• muevo
  • muevo voice
第11回【トクダオジーの部屋】行万里さき ━━ 活動3周年を迎え、人生初のフルアルバム制作に挑戦!クラウドファンディングに懸ける想いを語る

第11回【トクダオジーの部屋】行万里さき ━━ 活動3周年を迎え、人生初のフルアルバム制作に挑戦!クラウドファンディングに懸ける想いを語る

muevoのクラウドファンディングディレクター『トクダオジー』が、会社に内緒で勝手に始めた新コーナー。クラウドファンディングで自分の夢を実現するアーティストにインタビューしちゃいました!



━━ それでははじめに、muevo voice初登場ということで自己紹介をお願します!


秋田出身、都内でシンガーソングライターをしております行万里さき(いまりさき)と申します!

元々は病棟の看護師として働いていたのですが、昔から好きだった歌に対しての気持ちがどんどん大きくなり、本気で音楽活動をすることを決意しました。1年間音楽学校に通い、卒業してからは訪問看護師をしながらの二足のわらじという形で、本格的な活動をスタートさせました。

この名前はちょうどその頃に使い始めました。『万里のように大変な道かもしれないけれど、先を見据えて歩いていく』という意味が込められていて、とても大切にしています。


━━ 普段はどのような音楽活動をしていますか?


私の歌には、看護師の経験から感じたことや、何もしなければ忘れていってしまうような日常が反映されています。

看護師の仕事が終わってから、夜はギターを持ってスタジオやカラオケに行き、配信や練習・曲づくりをしています。一生懸命に生きている方の心を少しでも癒せるような「心を動かすあたたかい歌」を届けたい。そんな想いで毎日ギター弾き語りで歌っています。

いつも応援してくださる皆さんのおかげで、今年活動3周年を迎えます!


━━ 活動3周年を迎えた今年、クラウドファンディングで「【行万里さき】初めてのフルアルバムをみんなで一緒に作ろう大作戦!!」に挑戦されていますね!

クラウドファンディングは以前からご存知でしたか?


はい!志に共感してくださる方と夢を叶えるこの仕組み、考えた方はすごいと思っていました。

ただ、自分がやると決めるまでは、どこか他人事のように捉えていました。

muevoさんのように音楽専門のプラットフォームがあることも最近まで知りませんでしたし。








━━ なるほど。では、行万里さんご自身がクラウドファンディングを実施しようと思ったきっかけはなんでしたか?


活動をしていく中で、ありがたいことに『アルバムCD作らないの?』とか、遠方の方から『こっちでも歌って!』と声を掛けていただくこと機会がしばしばあります。

そのお言葉自体はものすごくありがたいのですが、事務所所属などはせずにフリーでの活動を続けたい私にとって、費用面の問題からそれはとても難しい現状でして…。そういう言葉を掛けてもらっても実現できない状況に、辛い気持ちにもなることもありました。

そんな中、希望の光となったのがクラウドファンディングです。アルバムを作れば遠方の方にも届けられるし、活動の幅がぐっと拡がります。正直、『自分にはまだ早いんじゃないか?』とか『達成しなかったらどうしよう?』という不安な気持ちも大きかったのですが、挑戦せずに目を瞑るほうが嫌だったんです。

私が今まで活動を続けてこられたのは間違いなくいつも応援してくださる皆さんのおかげであって、その集大成ともいえるアルバムはそんな皆さんと一緒になって作り上げたい!!そんな気持ちで、『初めてのフルアルバムをみんなで一緒に作ろう大作戦!!』をやることに決めました。これはお一人お一人の応援して下さるお気持ちがないと成り立たないですし、私自身の決意表明でもあります。やると発表した時のあの緊張感は一生忘れないと思います。


━━ 今回の作品が人生初のフルアルバムとなりますが、どんな作品にしたいですか?


これまで大事に歌ってきた曲はもちろんですが、まだあまり歌っていない新鮮な曲も盛り込んで、以前から応援してくださっている方はもちろんのこと、新しく知ってくださった方にも今の行万里さきがよくわかるアルバムにしたいと考えています!もちろんライブは大好きですが、いつでもどこでも聴けるCDでも存分に楽しんでいただけたら嬉しいです♩


━━ 今回のクラウドファンディングでしか販売していないレアなグッズや体験のプランなど色々なリターンがありますが、行万里さんの一番のオススメはどのプランでしょうか?


どれもオススメではありますが(笑)!

レア度でいったら、実際にエピソード等を伺ってから制作させていただく『頑張るあなたへ1曲作りますプラン』はかなりオススメです!

また、『レコーディング&ミニライブご招待プラン』では、実際のレコーディングの様子を見ていただいた後に少人数制のミニライブをさせていただきます!普段できない体験になると思うので、私自身もとても楽しみにしています。


━━ それでは最後に、読者の皆さんに何か伝えたいことはありますか?


すでにご参加いただいている皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございます。

春にはアルバムを完成させステップアップした姿をお見せするので、リターンと併せて今しばらくお待ちください。

そして、まだ購入を迷っているそこのあなた!

今回、いろいろなプランをご用意しておりますが、少しでもご興味を持っていただけたら、まずは0円からでも参加していただけると嬉しいです。

皆さんのお力なしにはこの大作戦は達成できません。11月29日まで、引き続きよろしくお願いいたします!



【行万里さき】初めてのフルアルバムをみんなで一緒に作ろう大作戦!!

2018年11月29日(木) まで絶賛実施中!

https://www.muevo.jp/campaigns/1689

カテゴリ一覧