• muevo
  • muevo voice
LM.C ━━ 新感覚エレクトロックを感じろ!一年半ぶりの新作に見た“あくなき挑戦”

LM.C ━━ 新感覚エレクトロックを感じろ!一年半ぶりの新作に見た“あくなき挑戦”

muevo編集部にリクエストが寄せられた「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はLM.Cの登場です。


2006年に結成されたヴィジュアル系ロックユニット・LM.C(エルエムシー)・

maya(Vo)とAiji(Gt)の2名で活動しており、2006年にメジャーデビュー。

ミクスチャー、デジロック、HIP HOPなどと、多岐に渡るジャンルを巧みに取り入れた新感覚エレクトロミュージックを得意とし、ヴィジュアル系としては異質の存在として知れ渡った。

今やジャンルの垣根を越え、「新世紀型エレクトロック」をコンセプトの元、幅広い音楽性に挑み続けている。

2012年には日本武道館でライブを行うなど国内での活躍はもちろん、その評判はとどまらず、世界各国にも進出。世界にて大きな評価を受けている。

今年8月には、約1年半ぶりとなるアルバム『FUTURE SENSATION』をリリース。

リリースに伴い全国ツアーも開催された。



●LM.C/ChainDreamers【MUSIC VIDEO】 



今年リリースされた新作アルバム『FUTURE SENSATION』のリードトラックがこちら。今のLM.Cを代表する一曲だ。

わかりやすいフレーズとキャッチーなメロディで構成されたJ-ROCKテイストな楽曲だが、とても聴き心地良くすべての音がストレートに耳に届く。

Aijiのギターの音はノイジーながらもクリアで、この曲の肝となる軽やかな疾走感を生んでいる。

ダークに凝り固まった印象から逸脱し、ストレートなバンド・アンサンブルと共にシンプルを極めたことで、歌詞もより鮮明に届く。

尊いものを抱きしめて前に進むというメッセージを込めているからこそ、余計なものをすべて削ぎ落として、ひたすら真っ直ぐに届くものに仕上げたのだろう。

すべてのバランスが均一に取れていて無駄がない。まさにベテランならではの所業だ。



●LM.C - The BUDDHA【MUSIC VIDEO】 



こちらは2016年12月にリリースされたアルバム『VEDA』のリードナンバー。

まず、イントロの自然とインダストリアル入り混じる異質な空気感に、鳥肌が立つ。徐々に音が着色されていき、活気あるコーラスに生まれ変わる。

雰囲気が変ったところでボーカルが入り、ぐっと彼らの音楽世界に引き込まれていく。

ワイルドなハードロックサウンドにキレッキレのmayaの歌声が伸びやかに広がっていく。力強くも凛々しい歌声は、聴く人の胸の内に火を灯す。

サビではパンクロックのような、明るい声とキャッチーなメロディが際立ち、それに伴うように胸がさらに熱くなる。

しっかりと盛り上げる曲構成だが、粗さや下品さが一切なく、どこまでもクールで美しい。

非常に構築的であり、本能の上に洗練された美意識を合わせることで、ハードロックやパンクロックの要素が入っていてもどこまでも大人な色気を香らせるのだ。

LM.Cしか出せない独特の空気感である。



●LM.C / FUTURE SENSATION 全曲試聴動画  ディスクレビュー 



先述の2曲で印象が大きく異なるのだが、さらに今作を一枚通して聴くとその概念は吹っ飛ぶ。

「さあ、始めよう」という言葉と共に、シンセサイザーを駆使した疾走エレクトロミュージック「In Future, New Sensation」で幕を明ける今作は、彼らのさらなる挑戦を記録した一枚となっている。

彼らの得意とするシンセを多用したエレクトロサウンドは多くの楽曲に用いられており、「Intersection」ではシンセとジャキジャキとしたギターノイズがインパクト絶大で、電子音とバンド・サウンドが融合した新たな快感を生み出している。

ミドルテンポで甘美なホラーを描く「Hollow Hotel」、ディストーショナルなサウンドで攻めきる「Nothing」、アグレッシブな展開で華やかに締めくくるアッパーチューン「Dystopia」と、一作品の中で多くのジャンルに挑んでいる。

聴きごたえがあり、どの曲にも随所まで完成図にこだわられたギミックが施されている。聴けば聴くほど、まとまりのある音楽の中に秘められた隙のない技に心を奪われていくだろう。

聴くたびに、彼らの音楽センスが生み出す至極の産物の力を知ることになる。

ぜひアルバム全曲をじっくりと聴いてみてほしいと思う。


ツアーを終え、11月17日には“LIVE 2018 Aiji B-Day”が渋谷ストリームホールにて開催されるとのこと。

また、来年3月からは“TOUR 2019 NEW SENSATION”と称し、全国16公演を行うツアーを開催予定。渋谷から始まり、全国を巡った後は再び東京・白金高輪にて締めくくる。

新譜リリースに伴い、再び全国的に活動が増えるLM.C。ぜひ、直に彼らのライブを目撃してほしい。歴戦を潜り抜けてきた彼らだからこそ出来る極上のパフォーマンスが、あなたを待っている。



【HP】http://www.lovely-mocochang.com

【Twitter】https://twitter.com/lmc_staff



【リリース情報】


FUTURE SENSATION


1.In Future,New Sensation

2.ChainDreamers

3.Virtual Quest

4.Intersection

5.Hangover

6.Hollow Hotel

7.Door!

8.Nothing

9.Twinkle Star

10.Brainwashing

11.Dystopia


カテゴリ一覧