歌うマッドファーマシスト、黒兎ウル。


歌ってみたの他、ロックバンド『キネマ106』のボーカルなどでも活動中。
ゲームと可愛い子を求めてよくVの世界へフルダイブしている。


キュートな歌声をベースにしながら、時にクールに、時に熱量高く、時に狂気的にと、様々な楽曲を様々な質感で歌い上げるというのが一つの魅力。

また、電車がとても好きというのも特徴的。


電車レポを行っていく中で、静岡県を走る鉄道『天竜浜名湖線』(天浜線)とのコラボも実現している。

現在も、電車案件は募集中だ。




・「バニー」歌ってみた / 黒兎ウル



「歌ってみたを取り組む際には楽曲のイメージに合わせて、大きく声質を変えている。曲の世界観に没入して歌うのがとても楽しい。そこには自身の感覚が大きく関わるので『意外な声だった』という反応が出ることもある。そういったところも楽しんで貰えればと思っている。どこかで刺さってくれれば嬉しい」と話す彼女。


そんな彼女が歌う『バニー』の歌ってみたは、“あざとさ”が全開だ。元々可愛らしい質感の歌声がベースにあるように感じられる彼女だが、この楽曲ではその要素が特に強く発揮されている。イラストの可愛らしさも含めて、キュンとする人も多いのではないだろうか。

「自由すぎて動画のイラストレーターさんに許してもらえるかだけ、ほんの少し不安だったが、優しい人だから大丈夫だろうとそのまま突っ走った」というように、途中には早口言葉を入れるなど、「自身の投稿した歌ってみたの中でもかなり自由に取り組んだ」というのもこの作品の特徴だ。



・Luna ◇◆◇ キネマ106【FGOエイプリルフールネタ動画用書き下ろし曲 Full.Ver】



黒兎ウルが参加するバンド『キネマ106』の楽曲『Luna』。

キネマ106には、かっこいい楽曲や美しさや荘厳さを意識した楽曲が多い。


この楽曲『Luna』は“FGO×月姫のコラボ”というエイプリルフールネタとして作成されたもの。映像も、作品の内容を大きく取り入れたファンアニメ的な内容となっている。「FGOファンの方からの反応も大きく、楽しかった。お祭り感を感じてほしい」と話す作品だ。


先の『バニー』とは全く異なる、切なくてドラマチックな歌声に驚かされる人も少なくないだろう。特に≪どんなに強く願おうとも掌から滑り落ちていくの もう嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ離さないで たとえ醒めない空想でも≫と歌うパートの感情の爆発具合には、惹きつけられる。


サウンドも歌声も抜群のクオリティなのに、これがエイプリルフール用のネタだというのだから、恐ろしい。ちなみに実際のエイプリルフールの投稿がこちらだ。



・「レンドエンズ -Rearrange-」黒兎ウル (キネマ106)



歌を発信するチャンネル『黒兎ウル kurousagi uru -MUSIC-』とは別に、Vtuber活動を行っているチャンネル『黒兎ウル kurousagi uru -VIRTUAL-』も持っている彼女。


基本的な活動の軸足は歌を中心に取り組んでおり、この『-VIRTUAL-』では「ゲームから音楽も知ってもらえたら嬉しい」と、主にゲーム配信などを行ったり、コラボを行ったりする。息抜き的な要素もあり、等身大の姿で和やかに配信しているものだ。


そんなチャンネルの登録者数3000人記念として発信したのが、過去のキネマ106の楽曲のリアレンジ作品。この楽曲『レンドエンズ -Rearrange-』だ。


原曲と比べるとよりテンポがアップしており、印象的なコーラスパートや歌声にもどこか狂気的な雰囲気が宿る。もちろんベースとして可愛らしさはあるのだが、サウンドの攻撃力やイラストの迫力もあって、とかく圧倒される。改めてその歌声の魅力を感じられる1曲だといえるだろう。




今の目標は、「Musicチャンネルで登録者数10万人、バーチャルのチャンネルで1万人」だという彼女。
さらに「コロナが落ち着いたら、思いっきりコールアンドレスポンスをできるようなライブを行いたい!」との思いもあるとのことだ。
是非その時を楽しみにしながら、まずはチャンネル登録をして、その活動を追っていっていただきたい。


【告知】


2022/08/13

キネマ106として

コミックマーケット100に参加予定




7/23-8/21 天竜浜名湖線 黒兎ウルヘッドマーク付き車両走行