• muevo
  • muevo voice
らびあんろーず 透明で柔らかい歌声を変幻自在に聞かせるVsinger

らびあんろーず 透明で柔らかい歌声を変幻自在に聞かせるVsinger

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はらびあんろーずの登場です。


歌・MIX・動画制作を自身で行う200歳のバーチャルSinger、らびあんろーず。


2019年6月にデビューし、歌ってみた動画をメインにオリジナル曲やASMRにも挑戦中。


2020年9月には2ndオリジナル曲『Roseberry』を発表。

しっとりと聞かせるバラード曲だった1stオリジナル曲『RAIN』とは趣が異なる“Kawaii”雰囲気の楽曲で、また違った魅力を発信した。


普段の話し声同様、歌声も本質的には甘めの質感。

だが、ただ甘いだけではなく時に切なく、時にクールにと、変幻自在に聴かせるというのも一つの特徴。




・【オリジナル曲】Roseberry/らびあんろーず (Prod. by EmoCosine)【Vtuber】



大好きだと話すトラックメイカー『EmoCosine』の制作したトラックに、自身の書いた歌詞が乗るオリジナル楽曲『Roseberry』。

作詞だけではなく、動画編集も自身で担当している。


「クラブで映えるようなアガる曲にしてほしい」とのオーダーを出した1曲で、その注文通りトラックは、Kawaii雰囲気がありながらもバキバキなムードもある爽快感の高い仕上がり。

そこに柔らかくて心地よい彼女の歌声が乗るから、クラブシーンから誰かのワンルームまで幅広く照らしてくれる1曲となった。


歌詞は自身で解説している通り(下記ページに自身による解説あり)、リスナーに対しての想いが綴られている。

他の人のところに行ってもいいけど、≪いつかまた巡り逢えた時は軽率に愛して?≫と歌うそのいじらしさに、キュンとくる人も多いだろう。


歌詞解説:https://rben0220.fanbox.cc/posts/1438409



・【らびあんろーず】ヒステリックナイトガール/PSYQUI 歌ってみた【オリジナルMV】



PSYQUIの楽曲『ヒステリックナイトガール feat. Such』の歌ってみた動画。


原曲を歌うSuchも、甘めな質感の歌声の持ち主だといえ、この楽曲とらびあんろーずの歌声との親和性は高い。

柔らかくて、でもかっこよく、そしてかわいいという彼女の歌声の良いところを存分に引き出せる楽曲で、その魅力が十二分に伝わる歌ってみたとなっている。


この動画は、活動1周年記念で投稿したもの。

それもあって、間奏部分にはファンへの想いやファンからの想いが感じられる演出もある。


そういうところから伝わる人間的な魅力もまた、彼女の魅力の一つ。



・【Vtuber】深海のリトルクライ/sasakure.UK 歌ってみた【らびあんろーず】



『sasakure.UK』の楽曲『深海のリトルクライ feat. 土岐麻子』の歌ってみた動画。


原曲は跳ね感のあるサウンドが特徴的な1曲で、深海にパッと光が差し込むような、緩急のある爽快感も印象的だ。

それに対してこのらびあんろーずバージョンは、ism氏制作の、よりディープでより深海感のあるオフボーカルバージョンを利用して歌う。


幻想的で心地よい空間の中を、多分の切なさと、美しい透明感を纏った彼女の歌声が浮遊するのだ。その没入感たるや。

そんな切なさや透明感は爽快感が爆発するサビでも消えることはなく、聴く者は終始物語の中を漂うことになる。

そしてその物語の中で、最後に勇気をもらえる。


楽曲の魅力を原曲とはまた違った形で引き出す、グッドカバーだといえるだろう。




2021年は「オリジナル楽曲をどんどん出していきたい」という彼女。

さらに「まずは登録者数2000人目標にして、現在月1回程度の配信を月2〜3回くらいは頑張りたい(笑)」とも話してくれた。


歌のクオリティに申し分はなく、見ごたえのある映像を作ってより自身の世界観に引き込むことが出来るという武器もある彼女。

きちんとその歌や映像が広がっていけば、登録者数2,000人を突破するのに時間はかからないだろう。


今後のオリジナル展開も期待して待ちたいVSingerだ。



【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCazyDoAF73h8Nk3C6tvyJww


【Twitter】

https://twitter.com/La_ven_Rose


【FANBOX】

https://rben0220.fanbox.cc/posts/1438409

カテゴリ一覧