「誰かの心に届く歌を歌えるような歌姫」を目指して活動するバーチャルシンガー、

BΣretta Crossrain(ベレッタクロスレイン)。


2020年にVtuberとしての活動をスタートさせた彼女は、2021年2月に再始動。

自ら作詞と歌唱を手がけるオリジナルソングの公開や歌ってみたカバー動画の投稿、

歌枠配信など、シンガーとしての活動を幅広く展開してきた。


その他にも、ホラーゲーム実況やASMR、DJなど、多彩なコンテンツを公開。

チャンネル登録者数は1.5万人に迫り、動画の総再生回数も60万回を超えるなど、

着実に支持を広げている。


2021年9月には自身初となるリアルワンマンライブを実施するなど、

実績を重ねながら躍進を続ける要注目バーチャルアーティストだ。




・【オリジナルMV】迷宮ロンリネス(feat. HAMA) / BΣretta Crossrain



2月に再始動してから、最初に公開された新曲「迷宮ロンリネス」。

作曲をコンポーザーのHAMAが手がけたこの曲は、

ゴシックでシンフォニックな世界観を見せるナンバーに仕上がっている。


壮大なサウンドと詩的な詞世界、

可愛らしさと芯の強さを兼ね備えたBΣretta Crossrainの歌声が融合することで、

確固たる世界観を築き上げているのが注目ポイントだ。


それを映像で見せる、白百合めしべによるMVも大きな見どころとなっている。

作詞するにあたって、自身の「新しいスタート」という点を意識したという彼女。

MV中では薔薇が印象的に登場しており、その花言葉からも詞世界の意味が作られているという。


再始動にあたって、オリジナル曲の方向性や世界観を統一しているというBΣretta Crossrain。

それを示す一作としてまず観てほしい。



・【オリジナルMV】エテルニタ(feat. Acedia) / BΣretta Crossrain



2021年9月に公開されたばかりの最新MV「エテルニタ」。

作曲にAcediaを、MV制作にしろを迎えた本作は、

「迷宮ロンリネス」に引き続いてゴシックな音楽世界を見せる一曲となっている。


サウンドはよりハードに、よりアグレッシブに仕上がっていて、

アッパーなキラーチューンとなっているのが特徴だ。


歌詞のテーマは「永遠」。

「永遠の幸せ」と「一瞬の幸せ」のどちらが本当に幸福なのか……

というテーマを投げかけるストーリーソングに仕上がっているそうだ。


ダークでどこか神秘的な映像世界の中、

確かな感情のこもった表情を見せる彼女の姿にも注目しながら聴いてみよう。


・【オリジナルMV】『Just Believe』Tatsh feat.BΣretta Crossrain



自身の憧れの作曲家Tatshに手がけてもらったという楽曲「Just Believe」は、

2020年12月28日にオープニングアクトとして出演した「Virtual Music Award 2020」にて初披露している。


自身初めての大きなステージに立つきっかけになった楽曲として、

特に印象深いオリジナルソングのひとつだという。


3DアニメーションMVということで、本作からダンスを取り入れたという彼女。

より表現の幅が広がったきっかけの作品として注目だ。




大きな目標として「YouTubeチャンネル登録数10万人を突破して銀の盾をもらう」ことを、

直近の目標として登録者数1.5万人の突破を目指しているというBΣretta Crossrain。

アーティストとしての憧れの姿のひとつが「マクロスFのシェリル・ノーム」で、

バーチャルとリアルを融合させ、彼女のようなステージを作り上げたいと考えているそうだ。


チャンネル登録者数1.5万人の突破に合わせて、新たなチャレンジや発表も控えているという。

今後のBΣretta Crossrainのさらなる躍進から目が離せない。

まずは彼女のYouTubeチャンネルを登録して、その日々の活動をチェックしてほしい。