バンド活動をしている人の多くはアルバイトで生計を立てている人がほとんどだと思います。


ですが、バンド活動の時間はきちんと取れていますか?音楽を作る時間、触れる時間はきちんとありますか?髪型は自由で大丈夫なバイト先ですか?



バンド活動とは、意識せずとも一般的な社会生活へ背を向けながら活動していく事になります。20代後半に差しかかり、30代にはもう無理だと諦めていく。


そこで待っている世界は非常に辛く、自分が情けなくなる現実社会です。


そうならないためにも今をしっかりと見つめて、考えて行動していかないと人生が手遅れになってしまいます。



 


メジャーデビューできた!でも解散後は…




少し私の事を書きます。


私はメジャーデビューをし、全国をツアーしながら自由に楽しく生きていました。ですが、ほんの些細な事で解散。



その後は地獄のような生活が待っていました。


金銭的な事よりも、「バンドで成功出来なかった」という精神的落胆が大きかったです。


表舞台のステージである種適当にやっていればよかった事が裏方にまわる事になり、周りの人間の対応がガラリと変わる。今まで楽に生きてきた分、「この俺が!?」的な受け入れがたい現実が待っていました。



人によってはこんな事は何の問題もない事に思えるでしょうし、ここからもっと頑張る人もいます。


もちろん、解散したりする前にもっと努力して成功を納めている友達もいます。


私の場合はトントン拍子に進んでしまった感もあり、バンド仲間であったりライブハウスの人ともあまりコミュニケーションを取っていませんでした。



当時出来ていなかったので私にとっては大反省点ですが、コミュニケーションはとっても大事です!


人見知りであったり、お客さんとの距離が微妙なのはよくありません。戦略なら良いですが、「ただ面倒くさいから」「なんとなく」「流れに身を任せているだけ」そんな感じであれば、今すぐ変えた方がいいでしょう。



また、ライブはマンネリ化していきます。セットリストだったりライブハウスだったり対バンだったり。いつも同じ曲や仲間といると麻痺してくる部分もあるので、毎回テーマを持ってライブに挑む事は大切です。


どこかで聞いたようなMCをするバンドも多いですが、そのMCがそのバンドに合っているのかも考えた方がいいです。


自分の内側にない感情を話しても聞いてる側には響きません。



インディーのライブで熱くなれないのはこういった点もあるのではないかと思います。



 


あなたは”本当に”バンドで売れたいの?




「売れたいと思っているバンドが売れるための行動をしているのか?」と考えた時、ほとんどのバンドが「売れなくて当然」の行動をしています。


あなたがもしバンドで売れたくて活動しているのであれば、その活動方法は正しいと言えますか?



練習や作曲、事務所に所属していないのであれば書類を送ってみる、YouTubeに動画を上げてみる、第一歩となる方法は色々あります。目標に沿った行動をしていきましょう!



ちなみに、私は事務所に所属する前はバイトをしていませんでした。


「バイトする時間があるなら路上ライブしようぜ!」って事です。事務所は集客力を望みます。路上ライブは集客の効果があるので、私はいい時間の過ごし方をしたなと思っています。



私の周りの人間は「メジャーには誰でも行ける。でも、そこから売れるのが大変なんだ」と言っています。


これには私も賛成かなと思っています。もちろん音楽的才能とか、努力、運などが必要ですが、そもそも「そこまで達していない」バンドがほとんどです。



本気で音楽で食っていきたい!と思い行動しているバンドなら、メジャーに行く事はそこまで難しくはないと思います!



 


バンド活動が失敗した時、あなたはどうする?


 



バンド活動は本当に楽しいですし、夢もあります。


ですが、夢の道を諦めた後、ふと現実を見ると思っている以上に大変です。


音楽関係の仕事であればある程度自由さは残ると思います(仕事なので大変さは変わらない)が、就職するにしても、バンドはお遊びだと思われても仕方ありません。職歴もアルバイトですし、これほど弱い事はないでしょう。


今の社会は自由な働き方でも良いとされていますが、それでもお金を稼ぐとなると自由に、とはいかなくなります。



それではバンド活動はマイナスなのかと言うと、まったくもってそうではありません。


楽しいとか夢があるなどのフワッとしたものではなく、間違いなく素晴らしい人間関係がそこにはあります。


仕事面で言うと、一般的な会社だと入社試験があったり、引き抜きされるにしても仕事の出来るランクの高い人間の話です。ですが、音楽関係ですともっとフランクに仕事をもらえたり、会社に入れてもらえたりします。


やはり一般的な社会とは少し違うなと思いますが、それが面白いと感じる人がバンドマンには多いと思いますし、だからこそ、頑張れば必ず良い事があるんです。



 


どうすれば成功出来る?それは…!


 



バンド活動は遊びではありません。自分の夢を叶えるには相当な覚悟と努力が必要ですが、一番大切な事は『行動力』です!もっと良くするにはどうしたらいいか?はわかるはずなので、そこから逃げずに一つ一つ改善していって、もっともっと良くしていって下さい!その先に、成功はあります!