女声とショタ声の二つの魅力を持つ両声類Vtuber、すかぽんたん.。

2021年1月1日にデビュー。
以降、APEXなどのゲーム配信、歌配信などを主として活動を展開中。
オリジナルMVにも定評があり、注目を集めている。




・【Vtuber/オリジナルMV】うまぴょい伝説 歌ってみた【すかぽんたん.】



「ずっと尊敬している、ななひらさん(https://twitter.com/nanahira)がこの曲を歌っているのを聞いて、自分も歌ってみたいと思った。節々から憧れが出ていると思う」と話す作品『うまぴょい伝説』の歌ってみた動画。


合いの手も全て自身で、全力かつノリノリに入れる。そこではもちろん持ち前の表現力の豊かさも発揮され、「この曲をきっかけで知ってくれる方がとても多い」というのも納得の、わくわく感と高揚感、そしてもちろん可愛らしさの溢れる仕上がりになっている。


「台詞は得意だけれど、歌っちゃうと大人しい印象になってしまうところがあるので、この曲は楽しい歌い方を意識して取り組んだ」と、しっかりと表現を構築して歌い上げているところも彼女の魅力の一つだ。


嫌なことがあっても、この明るく楽しくカワイイ歌声は、きっとそれを忘れさせてくれるだろう。


・【Vtuber/オリジナルMV】ぽんくんが 敗北の少年 歌ってみた【すかぽんたん.】



もともと声の使い分けはしていた彼女だが、「別のキャラとして声を出したい」と思い、2022年1月1日にショタモデルの“ぽんくん”を発表。その“ぽんくん”としてのショタの声で歌った1発目の作品がこの、『敗北の少年』の歌ってみた動画だ。


力強く疾走するバンドサウンドが印象的な同曲を歌う彼女の歌声は、まさしくショタボイス。それは可愛らしくもパワフルで、這う地からどこまでも高く飛んでいきそう。特筆すべきはそんな別声でありながらも、しっかりとストーリーに没入できるような表現力が発揮されている点。


完全に別のキャラクターになっているのが分かる、そしてそれが出来る能力があるということが分かる歌ってみた動画だ。




この2022年の活動について尋ねてみると「今年はオリジナル楽曲を出したい!」「目標はチャンネル登録者数1万人!!」「配信の同接100人めざす」「普段の配信メインコンテンツであるAPEXの方は、ソロマスターを目指すのと、カスタム大会に出場して優勝したい!自分が主催の大会も開催したい!」と、たくさん挙げてくれた。


まだまだデビューから1年程度。この先その注目度がさらに増していく可能性は高いだろう。是非、今のうちに注目しておきたいVtuberの一人だ。