あの有名なお菓子、湖池屋カラムーチョ35周年を記念して結成された“ノスタルジィ“グループ、アラモード。


歌やダンスや立振る舞いなど、オールラウンドに高いクオリティを放つ「ありさ」。

愛知県出身のアニメオタクで、声優やナレーター、役者としても活躍している「あこ」。
中国出身ながら日本語の読み書きをほぼ完璧にこなし、モデルとしても活動中の「Ann」。
沖縄県出身で、沖縄の太陽のように明るい性格を武器に、番組の司会なども行うことがある「えいか」。
滋賀県出身で、一児の母でもあり手話シンガーソングライターとしても高い評価を得ている、リーダーの「よっこ」。
そんな全国各地、そしてワールドワイドに集まった5人組だ。それぞれに異なる個性を持っており、それぞれの活動をしながらアイドル活動も行っているという、個の力の強さも特徴的。

また派生ユニットとして、アラモードの5人によく似た2Dのキャラ、キャラモードというユニットを持つ。キャラモードの「よっこ」と「あこ」はVRとしてリアルタイムで動くことも可能で、Vtuberとしても活動している。


現在発表されている楽曲「キミにムーチョ!」の他にも、楽曲の発表予定がある彼女たち。さらに2枚目の作品を出してからはライブも行っていく予定だというから、今後の展開に期待が高まっている。




・湖池屋ムーチョ「キミにムーチョ!」篇 30秒




ムーチョブランドのCM曲となっているこの曲。アジアンテイストなメロディーやサウンドに乗せられたノスタルジックなメロディーが印象的だ。基本的なメロディーはそんな異国情緒ムードが満載なものだが、サビではぐっと牧歌的でポップなメロディー展開になっていく。そんなポップさと独特なスパイス感は、ムーチョブランドの味わいに実にマッチしているといえるだろう。

映像も、キャラモードとアラモードをうまく絡み合わせて踊るダンスが、独特で頭に残る。
いつもと違うメイクや髪形なので気が付かない人も多いというが、最後に出てくる人魚は「あこ」が担当。元々夏にオンエアする予定で準備をしてきたため、夏らしく商品にもちなんだ人魚をいれたが、もろもろの都合でオンエアは2019年11月からに。しかしそんないつもと違う良さを見せられたり、印象的な変化を加えたり出来る人魚のカットはそのまま活用され、このカット割りになっていった。



今後は湖池屋だけでの活動ではなく「企業のテーマ曲や自治体のテーマ曲を中心に展開していきたい」という。それぞれが個として高いレベルを持ち、Vtuber展開もするなど展開力も優れているように見受けられる彼女たち。

今後より多くのシーンで目にするようになる可能性の高い、要注目のグループだ。




【HP】https://alamode-web.com/


【グループTwitter】https://twitter.com/alamodeoriginal


【ありさTwitter】https://twitter.com/arisa_hysk

 

【あこTwitter】https://twitter.com/M_Ako818


【Ann Twitter】https://twitter.com/una_ann


【えいかTwitter】https://twitter.com/haemi_eika


【よっこTwitter】https://twitter.com/yokkosinger