熊本県八代市出身のアーティスト、MARINA。


2020年11月、1st Mini Alubum『Beginning』でCDデビュー。数々のTV、ラジオ、ライブに出演し、各音楽サイトにて全曲配信中!


また、エド・シーランの楽曲『Overpass Graffiti』のMVエンディングシーンにて、MARINAがカバーをした『Shape of you』が日本人アーティストとして初の抜擢をされるなど、今大注目のアーティスト!




・Ed Sheeran-Shape of you(Japanese Cover by MARINA)〜Lyrics for girls version〜



言わずと知れた大ヒット曲『Ed Sheeran-Shape of you』の日本語カバーバージョン。


“Lyrics for girls version”となっている同作は、ただの日本語カバーなだけではなく、オリジナルで女の子の想いを乗せていく。力強さと切なさを感じるような歌声と楽曲の親和性が抜群だというのはもちろんのこと、その歌詞と楽曲のサウンド感もマッチしているように感じられ、リスペクトとオリジナリティを両立させる仕上がりとなっている。


そしてなんと上記の通り同作は、本家Ed Sheeranが2021年10月に公開した作品『Overpass Graffiti』のMVにて使用された。ゆえに海外の方の反応がとても良かったという。

(参照:https://twitter.com/marinas1116/status/1454074745943515153


それはつまり、世界中で大人気のアーティストに認められるだけのカバーを発信出来たということ。彼女が、それだけの実力の持ち主であるということだ。



・Ed Sheeran-Overpass Graffiti (Japanese Cover by MARINA)〜Lyrics girls arrange version〜



自身のカバー作品がMVにて使用された楽曲『Overpass Graffiti』のカバーバージョン。


「『Shape of you』の動画を本家で使っていただけたので、またこちらをカバー。こちらも、海外の方からの反応がとても良かった。原曲の歌詞も相まって、特に女性に届けたい楽曲」とコメントをくれた作品だ。


切なくはありながらどこか温かい雰囲気も覚える歌詞は、こちらも女の子目線にアレンジしているので、共感しながら聴けるという女性も多いのではないだろうか。そんな風に共感できるというのは、歌詞を届ける歌声に、痛いほどにリアルな感情が込められているからでもある。そんな表現力の高さもまた、彼女の魅力の一つ。


・MARINA -Memory- FIRST TAKE Ver.



「ファースト・アルバム収録曲で、本人としても思い入れの強い作品」だという楽曲『Memory』のファーストテイク的歌唱動画。


海の向こうの雰囲気があるサウンドとメロディーライン。そんな音に乗せて届けられるのは、やはり確かに共感できる、切なさの募る日本語詞。洋楽と邦楽の良いところをしっかりと咀嚼し、独自のバランス感覚で送り出しているのが分かる1曲だ。


歌詞にはストーリー性もあり、感情が強く込められている歌声も相まって、聴いているうちにその世界観の中にどんどん引き込まれていく。まるでドラマや映画を見ているような感覚で聴くことが出来るだろう。




「デビュー2年目にして、地元熊本でツアーを組むことができた。もともとツアーに関しては大きな目標として取り組んできたので、とても嬉しい」と話す彼女。


今後の目標は「これからもツアーを精力的に行いたいし、どんどんと規模を上げていければ」とのこと。

共感性とオリジナリティ、さらには確かな表現力を持つ彼女だけに、実際にそうなっていく可能性も高いだろう。


要注目の存在であることは間違いない。



【ツアー情報】


MARINA LIVE TOUR 2022 "to challenge"


8月11日(木)福岡

会場:INSA


8月13日(土)

会場:桜十字ホールやつしろ

OPEN:13:00

START:14:00


チケット購入

https://tiget.net/users/663588