「深層組」所属の四女であるクッコロ・セツ。

深層webに咲く清楚な百合の花。普段は歌や企画配信をメインに活動。


企画では、深層組ということでちょっとダークだったり、深層的な話だったりをする方をゲストに招いて、お話を伺う。

あるいは自身が好きなVTuberさんをお呼びして、その方についての話をいろいろと深掘りしていき、交友を深めていく。
そんな2軸を中心に展開している。




・【オリジナル曲】Virtual Deep Moment / クッコロ・セツ【深層組/新人Vtuber】



自己紹介的な意味を持つ楽曲『Virtual Deep Moment』。それは「自身の方向性を曲として示したもの」でもある。


声が高めでふわふわした質感だというのが、彼女の一つの特徴。そんな声質に合わせて、この楽曲は“かわいい”にフォーカスして作り上げる。まるでおもちゃ箱のように、色とりどりに弾ける電子音。そして心地よいメロディーライン。それらが描き出すサウンドに、自然と気分が上がる1曲だ。


また、ただ可愛いだけではなく、ハードに荒れ狂う、深層らしさを感じるダークな部分もあるというのがポイント。


さらに特筆すべきは歌詞だ。自身で担当しているという歌詞についても、「頭文字が50音順になっている」という面白い試みが見られる。そこには「“あ”から“ん”まで、ひとつずつやっていこう。ひとつずつなんでも乗り越えて行こうといった意味合いがある」とのこと。その試みだけでも最高だが、リリック自体もぐっとくる仕上がりになっているから驚かされる。是非歌詞にも注目して聴いていただきたい。



・【オリジナル曲MV】刹那的慨世 / クッコロ・セツ 【深層組/Vtuber】



もともとコラボ楽曲として、ソロではなくユニットとして歌う予定だった楽曲だが、結果としてソロのオリジナル楽曲として発表することになった1曲『刹那的慨世』。


「なんとも言えない置いていかれた気持ち、もの悲しさが、曲にあらわれているかもしれない。考察ができる歌詞なので、それぞれの受け取り方をして欲しい」とコメントをくれた。


タイトルにある“慨世”というのは、世の有様を憂い嘆き、憤りを覚えるという意味を持つ言葉。

ずーんと落ちていくような歌詞の世界観やサウンド感は、まさに慨世的だといえる。

クールな歌声もそのサウンド感や世界観と相性抜群で、聞いているうちにその歌声に込められた感情と自分の感情のリンク度もどんどんあがっていくだろう。


MVに関しては、「イラストにとてもこだわってもらった。雰囲気をしっかり伝えたく、背景などもこだわった」との言葉も。

サウンド同様に世界観に引き込まれるような雰囲気を持つMVも、必見だ。


・MV - cRy,cRy,sLy / クッコロ・セツ 【深層組/Vtuber】



「過去の思い出というものは美化されがち。綺麗に見えたりするもの。今いる道も同じで、未来から見たら今現在は過去になる。だから今は辛くても、いつかは綺麗な、良いものとして見える。焦らずに行こうよ」


そんな気持ちを込めている1曲『cRy,cRy,sLy』。それは自分自身に言っている気持ちでもある。

だから「みんなには、わたしの今の気持ち!聞いて!という感じ」だという。


ハードコアともいえるパワフルなサウンド感と、キラキラしたメロディーライン。

そんなサウンド感や込められた気持ちに引っ張られて、ポジティブな方へと気持ちを傾けることが出来る人も多いのではないだろうか。


ちなみに『cRy,cRy,sLy』という一風変わったタイトルは、「RとLの違いに注目。日本人がRとLを区別してなかなか言えないみたいに、本当は全然違うものなのに似ている。似たもの同士だけれどちゃんと違いがあるんだというメッセージ」が込められているとのことだ。



この先にやりたいこととして、「たくさんの人とわいわい騒げる音楽イベントに出演したい!」「いろんなVTuberさんとコラボなどしてたくさんお友達を増やしたい!」ということをあげてくれた彼女。今は、「コンスタントにオリジナル楽曲を準備中」だそうだ。


さらに、「4月に深層組で秋葉原エンタスにて、深層組として初のリアル会場でのイベントを開催予定」とも教えてくれた。
楽しみに出来る展開が待っているので、是非YouTubeのチャンネル登録や、Twitterのフォローなどをして追いかけていっていただきたい。



【リリース情報】


シングル配信リリース中

「Virtual Deep Moment」

https://linkco.re/V4BqYTsT?lang=ja


「刹那的慨世」

https://linkco.re/hy69s6x2?lang=ja


「cRy,cRy,sLy」

https://linkco.re/EGtrx3de?lang=ja



【ライブ情報】


4月2日「深層祭」@秋葉原エンタス



【その他】


所属する深層組には魅力的な子がたくさんいるのでぜひ他の子の活動もチェックしてみてください!

https://sinsogumi.com/