• muevo
  • muevo voice
syudou 抜群の描写力と“らしさ”あるサウンドで描くダークな世界

syudou 抜群の描写力と“らしさ”あるサウンドで描くダークな世界

muevo編集部にリクエストが寄せられた「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はsyudouの登場です。


ボカロPとしての活動が良く知られている音楽家、syudou。 

ダークな雰囲気の楽曲に定評があり、代表曲「ビターチョコデコレーション」はYouTubeでの再生回数が700万回(2020年3月時点)に迫る勢い。そのほかにも再生回数100万回以上の楽曲を数多く抱えるなど人気の作曲家・アーティストだ。

家族、特に姉の影響で音楽を聴き始めたsyudou。当時は「ASIAN KUNG-FU GENERATION」や「BUMP OF CHICKEN」などをよく聞いていた。その後中学に入学し、吹奏楽部へ入部。そのタイミングで楽器を学び始めた。またそれと並行していわゆる“オタクカルチャー”にも触れる。

本格的にDTMを始めたのは高校を卒業し大学に入ったあたりから。以降作曲家を目指して活動していたが、なかなか芽が出なかったという。そしてそのまま就職。

就職してからも活動を続け、2018年1月、楽曲「邪魔」がヒットした。上記の通りそれ以降も数多くのヒット作を放ち、2020年1月、会社を辞めて音楽家に転身。

「大きくは変わらないけど、毎日楽曲を作れる環境ができていった。毎日制作をできる環境がある。」という今のsyudou。4月にはセルフカバーのミニアルバムを出す予定もある。この2020年、間違いなくより期待と注目度が高まっている音楽家だ。




・【初音ミク】ビターチョコデコレーション【syudou】 




自身の代表曲の一つで、「好きなことを詰め込もうと思った曲。諦め的な。作家を志望していたからできる限り手癖は消したいと思っていたが、なかなかそれができずに諦めて作った」という一曲だ。 

散りばめられている不穏でもありポップでもある電子音、そしてブリブリに鳴り響く野太いベースラインが印象的で、全体的にダークな雰囲気がある。歌詞も、自身が「この曲を聴いて共感してくれる人が多いので、みんな人生が大変なんだろうなと感じた。」と語るように、≪軽いジョークやリップサービスも忘れぬように/どんな時も笑って愛嬌振りまくように≫と、社会や環境に耐えながらもなんとか馴染んで生きていこうとしている人たちの思いが綴られており、やはりダークな雰囲気だ。そんなダークな雰囲気がありながら、メロディーはキャッチーで耳なじみが良い。

「共感してくれる人が多いからこそ、頑張ろうと思えた曲。」ともいうこの曲はまさに、ビターなチョコでデコレーションしたような甘さと苦さを同時に感じられる一曲。




・【初音ミク】邪魔【syudou】 




ゴシックなメロディーが始まりを告げる一曲。そんな独特なゴシック感はその後も楽曲を彩り、「ビターチョコデコレーション」とはまた少し違ったダーク感を覚える。 

この曲ではまさにその「ビターチョコデコレーション」で歌われていたような≪気配り上手で聞き上手/他言無用もお手の物≫というライフスタイルをいこうとする人に対して≪お前の態度が気に食わぬ≫と、モノ申している。

二つの楽曲を対比的に聞き比べてみるというのも面白いだろう。それぞれ違った生きづらさを感じていそうな二人の登場人物の思いを、リアルに描写している詩のレベルの高さに驚かされるはずだ。




・コールボーイ/syudou(selfcover) 




初音ミク版の再生回数が160万回を超える楽曲「コールボーイ」のセルフカバーバージョンだ。セルフカバーバージョンの再生回数も120万回を超えており、改めて自身の注目度の高さや楽曲の人気の高さを感じさせられる。 

どこか和ジャズ的な雰囲気を感じる一曲で、その中に路地裏的ダウナーさを混ぜ込んだような気配がある。初音ミク版では、そんな独特の場末感のある曲を初音ミク特有の無感情な声で歌うから、どこか無常なムードがあった。

しかしこのセルフカバーバージョンでは、自身が感情的な歌声を聴かせているため、より荒々しさが際立っている。初音ミクバージョンが“愚痴”ならば、セルフカバーバージョンで流れる雰囲気は“八つ当たり“。そんな違いを楽しめる一曲だ。



「引き続き頑張る」というこの2020年には、セルフカバーのミニアルバム以外にも、夏ごろに2枚目のアルバムを出す予定があるという。「1枚目で固まった自分の感じを出している。コラボもたくさんあると思うのでお楽しみに!!」「イメージを固めていきたいと思っています」というコメントももらっているので今から期待して待ちたいところだ。 



【読者に一言】 

興味を持ってもらえたら、ぜひ聴いてもらいたいです。

夢を叶えることとかももちろん大切ですが、楽しく暮らしてください!



【Twitter】https://twitter.com/tikandame?s=20


【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCraC7460yGQF4GDmSjCecpQ?view_as=subscriber


【ニコニコ動画】https://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/34911106


【Instagram】https://www.instagram.com/syudou279/?hl=ja





カテゴリ一覧