谷田透佳・立花鈴の2名によるバーチャル・デュオ・アーティスト、Marpril。

2019年の活動開始からクラブカルチャーにフォーカスした楽曲をリリースし続けており、界隈でも名高いトラックメイカー達と多数のコラボレーションを果たす。


「ダンスミュージック」と共に「踊る」という聴覚・視覚を同時に揺さぶるスタイル、それとは裏腹に呑気で等身大なキャラクター性はファンからの絶大な支持を生み、YouTubeに投稿されたMV・動画群と共にインターネットで存在感を放ち続けている。




・Marpril - sheep in the light [Official Music Video]



「谷田透佳・立花鈴のふたりが3月、4月生まれで、共通点として”牡羊座”ということがあったので、『sheep=羊』をタイトルにつけた」という楽曲『sheep in the light』。そもそものユニット名の『Marpril』も3月のマーチと4月のエイプリルをかけ合わせた造語だ。歌詞の中にも“羊雲”というワードが入っているので注目してみていただきたい。


サウンド的には分かりやすいクラブミュージックのノリがありつつ、ただの王道ではなく、そこにジャジーな要素などのブラックミュージックの雰囲気や、なんともいえない抜け感があるなど、一癖ある楽曲だ。そのクセに、ハマる。

谷田透佳・立花鈴という両名は、歌い方も声質も異なる2人だ。いうなれば静と動のような関係で、谷田透佳は落ち着いた雰囲気で、立花鈴は元気で明るい雰囲気。そんな2人の歌声の違いや、2人ならではの重なりを感じることが出来るというのも、この作品の特徴だろう。

もちろん、圧倒的なクオリティのMVも見逃せない。サウンドとマッチしたサイバーパンクな世界観にこだわりがあり、間奏には2人の激しいダンスパートがある。歌って踊れるユニットであることが、よく分かるだろう。



・PSYQUI feat. Marpril - Girly Cupid



PSYQUI氏作詞・作曲の1曲『Girly Cupid』。


「DJイベントとかでとても流してもらえるなど、海外の方もこの曲で知ってくれることが増えた」という楽曲で、Marprilの楽曲のなかでもダンスに特化しているというのが特徴だ。切れ味鋭いダンスと映像とサウンドで魅せてくれる。


「キレの良いダンスが重要で、初めてやった、ずっと跳ねているような弾んでいるようなポッピンダンスというジャンルの踊りが、かなり激しいものだったので大変だった」と話すダンスは、音との親和性が抜群で、見ていて気分がアガる。


「MVの映像もかなり凝っているものなので、ぜひ楽曲に合わせてMVも見てもらいたい」という映像の躍動感や、そしてサウンドのキレも最高品質。すべて高い質で届けられている作品だ。


「≪Move me 言葉は要らないわ いま 動き出す your body 輝く≫という歌詞は、とても自分たちの想いが重なった部分。楽曲を聴いたときの印象を大切に、素直に、感じたままに歌った!」という言葉通りの、エモーショナルな歌声にも注目だ。


・kamome sano feat. Marpril - キミエモーション



ラップパートが印象的な楽曲『キミエモーション』。


「活動2周年記念として発表した楽曲で、今までのMarpril、そしてこれからのMarprilの活動への想いなどを汲み取って作詞作曲を担当したkamomeさんが歌詞に落とし込んでくれた」という1曲だ。


ラップパートが印象的だというのは、自分たちを象徴している歌詞が多いというのと、kamome sano(https://twitter.com/kamomesano)氏が初めてラップパートを作ったということ、そして彼女たちのラップスキルの高さも感じられることから。そんなラップパートや全体のサウンド感からして、夜の街で聴きたくなる1曲だ。


MVは「みんなが見てわかる日常っぽいシーンを入れたいという話があった」ということから、渋谷の交差点が出てくるなど、「これってあそこだよね!」と見るたびに新しい発見がある様なものに仕上がっている。間奏部分の盛り上がりやダンスにも注目だ。


「ダンスに関しては、『自由に動いてみてください!』というパートが多くて、逆に何をしようか結構悩んだ」というが、やはりそれを感じさせない質の高さに圧倒される。

「----(ダイスキ)」というささやき声も、この楽曲の必聴ポイントだろう。



8月にはバーチャルTIF2022に出演予定の彼女たち。


「最近ではまたクラブカルチャーが復活し、盛り上がり始めている。なかなか自粛期間などで出演ができなかったので、これからまたイベントに出演していきたい!一緒に踊れる、ノレる空間を作りたい!ワンマンライブは今後もしたい!!」と今後の活動について話してくれた。


最近ではダンスの振り付けも自分たちでやり始めているということもあり、ぜひライブで、オリジナル振付で踊るMarprilを見にいって欲しい。

また、「近いうちに新曲MVの発表があります!!」との情報ももらっているので、要注目だ。


【ライブ情報】


2022年8月5日

バーチャルTIF2022出演