• muevo
  • muevo voice
フルーティー 北の大地から日本中を沸かす育成型アイドルグループ

フルーティー 北の大地から日本中を沸かす育成型アイドルグループ

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はフルーティーの登場です。


2011年に北海道を拠点に活動するアイドルグループとして誕生したフルーティー。 

果物を育てるようにファンに育ててもらうという願いを込めて、“育成型フルーツアイドル”として活動中だ。

土日には毎週のようにイベントを行い、月に1回は東京に遠征を行うなど、道内外で年間300本以上のイベントに出演。2016年にはZepp Sapporoにて開催したワンマンライブにおいて1300人以上の集客を果たし、当時の北海道アイドルの最高動員記録を更新。さらにその3年後の2019年には同じくZepp Sapporoにて開催したワンマンライブでは動員1,427人を記録するなど、その人気や知名度は確固たるものとなっている。

2017年にはメジャーデビューも果たし、現在はアプリ―ゲームシリーズ「束縛彼女」のアンバサダーに就任したり、北海道において圧倒的人気を誇るFMステーション「AIR-G’」 にてレギュラー番組『フルーティーのミックスジュースR』を担当したり、「LIVEPRO CHANNEL」の金曜日レギュラーを務めたりと幅広く活躍中。

「2020年はコロナに負けず、グループとして存続できるよう頑張っていく!」「ファンの皆さまの応援が必要です!」という彼女たちは、今注目しておきたいアイドルグループの一つだ。




・[MV] フルーティー『Catch the Future』 




2017年7月7日発売の楽曲「Catch the Future」は、ハードなバンドサウンドとポップな合いの手のバランスが絶妙な一曲だ。サビのキャッチーさは抜群で、ヒットチャートに並ぶ楽曲と比べてもなんら遜色ないようなメロディーラインだといえるだろう。思わず歌いたくなってしまうこと必至。 

サビ以外で注目してもらいたいのはBメロからサビにかけての気持ち良さだ。Bメロの入りはバンドサウンドと歌のメロディーのリンクが絶妙で気持ちよく、そこからサビにかけての一瞬のトーンダウンや、駆け上がり方も気持ちが良い。




・[MV] フルーティー『Hyper Body』 




2017年11月22日発売の楽曲「Hyper Body」は、先にリリースされた「Catch the Future」と比べてロック色が強くなっている。ハードロック的なサウンドとフレーズを奏でるギターに合わせるように、メロディーもハードロック調。 

アイドル然としていて愛らしい合いの手が入っているので可愛い雰囲気もあるものの、彼女たちのカッコイイ一面を見ることが出来る1曲だといえる。ライブ映えすること間違いないなしだ。




・[MV] フルーティー『FRONT LINER』 




持ち前のハードなサウンドは健在ながらも、そこにEDMなどのダンスミュージックの要素を色濃く付け足した雰囲気があるこの曲は、2018年8月29日リリースの1曲。 

ロックとポップを融合させた元々の曲調にさらにダンスミュージックの要素を色濃く加えているので、歌のメロディーは比較的に難易度が高そうに聞こえる。しかしそれでも全く違和感なく聴かせることが出来ている点に注目したい。歌唱力も含めて間違いなく“育成”されているのだ。

まさに彼女たちならではの魅力を感じられる曲となっている。




・[MV] フルーティー『LoveSong For You』 




切ないピアノで始まるこの曲は2019年4月29日発売の「Lovesong For You」。「FRONT LINER」で見られたようなダンスミュージックとハードロックサウンド、さらにポップスを融合させたようなテイストがさらに洗練されているのがこの曲の特徴だ。 

電子音からはハードロックの雰囲気を感じ、メロディーは極めてキャッチー。そしてもちろん踊れるサウンドとテンポ感だ。ダンスミュージックが好きな人でも、ポップスが好きな人でも、ハードなロックサウンドが好きな人でも楽しめるだろう。




・[MV] フルーティー『Happy Monster』 




2019年8月27日発売のこの曲は、一転してポップでキャッチー、そして華やかな雰囲気で溢れている。しかしそんな中にもダンスミュージックならではのシンセサウンドやハードロック的な歪みは聞こえてくる。 

「Lovesong For You」や「FRONT LINER」がカッコイイ曲だとしたら、こちらはよりかわいい雰囲気。

ダンスミュージックとロック・ポップスの融合というだけではなく、アイドルらしいかわいらしさと音楽的なカッコよさまでも融合させているのがこの楽曲の特徴だ。



5月21日がデビュー日で、この2020年5月21日でデビュー9周年になる。5月30日には記念ライブが開催予定。さらに9月には「ライブプロフェス」にも参加予定なので、まずはそれらを楽しみに待っておこう。 

最後にメンバーそれぞれから読者にコメントをもらっているので、紹介していこう。 



【読者に一言】 


◆1.おばちコメント

みなさん!こんにち☆お・ば・ち〜っ\( ˆoˆ )/フルーティーの唯一のスターティングメンバー1期生!リーダー、ライム担当おばちです!

今回私たちフルーティーを紹介してもらえて、なまら嬉しいです(°´˘`°) 

フルーティーは中学生からアラサーまで年齢層も幅広く、様々な特技や個性を持つめんこいメンバーがいます!! 

私は最年長で、今年30歳! 

ダンスを覚えるのが得意で、ラジオのパーソナリティを任せて頂いていたり喋りを武器に活動させてもらってます!

活動歴は今年の5月から10年目です!! 

事務所も認める婚活アイドルです!!

平成のうちに結婚する!も叶わず、令和元年婚!も叶わず、今の目標は20代のうちに29歳の間に結婚する!ですが、叶わなかったら、、、どうしよう。笑

Zepp Sapporoで披露宴をして、『北海道の婚活アイドルおばち!Zepp Sapporoでライブ有の結婚披露宴?!』みたいなネットニュースで話題になりたいです!笑 

色々な面で早く花を咲かせたいのですが、、、笑 

気になったそこのあなた!ぜひフルーティーのこと!覚えてくだーーーー?さーーーーい(*ˆ﹀ˆ*) 

(fromおばち)



◆2.かのんコメント 

フルーティー♡のいちご担当森かのんです!🍓

フルーティー♡の魅力は、とっても可愛い曲からかっこいい魅せ曲まで幅広い曲がある事だと思います☺️ぜひたくさんの方に色んな曲を、見に来ていただきたいです!☺️ 

私は高校2年生ですがアイドル歴は、2020年7月4日で7年目に突入します! 

そして、アイドルをやる前からヒップホップをやっていてダンスが好きです☺️!歌うのも好きで、コンテストにも色々挑戦しています。アイドルベストシンガーコンテストでは、準優勝をいただいた事もあります。なので、ステージでパフォーマンスしてる時がとっても大好きです!✨ 

フルーティー♡は、YouTubeやラジオなども色々やっていて、とっても面白いのでたくさんの方に見つかってフルーティー♡が広まって欲しいなぁと思ってます。😌 

ぜひ!フルーティー♡の応援よろしくお願いします🙇‍♀️ 

(fromかのん)



◆3.さえコメント 

フルーティーのみかん担当おおいさえです🍊

私は現在15歳ですがフルーティーメンバーの中で1番背が高いです!手足が長いのを生かしてパフォーマンスしているので是非ライブに来たときには私に注目してみてください🔎✌️ 

最近の趣味は髪飾り作りです🎀家にはお店が開けるんじゃないの???ってくらいのリボンや布があります!作り始めたらずっと作っているのでよくお母さんに「早く寝なさい!」と怒られます🤧

これからもたくさんの方にフルーティーを知ってもらえるように頑張っていきますので、この記事を見てくださった方はどんどん友人にフルーティーを広めてくだーーーさい!!!おおいさえでした🍊🍊 

(fromさえ)



◆4.あいかコメント 

フルーティーのラフランス担当 高校3年生の成瀬愛夏です!!! 

私はお寿司を食べることが大好きで、よく美味しそうに食べるね〜って言われるので、それが特技です^_^❤︎ 

フルーティーは色々な系統の曲があり、注目してほしいところが沢山ありますので!ぜひライブに遊びにきてほしいです!!!私はスターダストという曲が好きなのでチェックして頂ければ嬉しいです🎶 

応援よろしくお願いします!!! 

(fromあいか)



◆5.ゆあコメント 

フルーティーのバナナ担当池田優愛です!

全力笑顔でのパフォーマンスしています! 

曲に合わせて喜怒哀楽を表情に表して踊ることが得意です🥺🥺

日本語不得意なせいかよくハーフに間違われますが純日本人です🌹ちなみにマレーシアの方にマレーシア人ですよねって言われたこともあります🙆🏻‍♀️笑

元気でないなぁって時はぜひ会いにイベントに足を運びに来てください!必ず幸せにして帰します✊🏻🥰 

SNSはTwitter、Instagram、TikTokをしています!ぜひ見にきてください🐶 

応援の程よろしくお願いします!! 

(fromゆあ)



◆6.りんコメント 

お疲れ様です! 

フルーティーのレモン担当中学3年生の谷本りんです🍋💛 

私は9歳の頃から事務所に所属しダンスレッスンをして、小学4年生の3月にデビューしました!なので見かけによらず意外と踊れます!! 

私の将来の夢は札駅を貸し切って隠れんぼや鬼ごっこをする事です! 

あとは、どこに行ってもすぐに「フルーティーのりんちゃんですか?」って声をかけられるくらいまでに知名度と人気を上げることです!!

私が今、挑戦している事はティックトックで表情筋を鍛えて、ころころ表情を変える事と語彙力を高める事です! 

私はTwitter、インスタ、ティックトックなどのSNSをやっています! 

よろしくお願いします🐶💭 

(fromりん)



◆7.ゆめかコメント 

フルーティーの15期生!!

ぶどう🍇担当!

14歳、中学3年生、木村夢叶です!!

濃い紫色です💜

よく初めましての方に意外と喋るね!って言われます!! 

声が高いって言われるけどあんまり自覚してないです🤫

あと甘いものも好きですが何が好き??って聞かれるとお菓子ならねるねるねるねとお寿司とか肉より魚派です🐟 

少しは私の事知れましたか??🥺 

少しでも気になったら

Twitter、インスタ、TikTokもやっているので是非フォローお願いします!!

(fromゆめか)



◆8.まほコメント 

フルーティーの新メンバー、ピンクグレープフルーツ担当の本間真帆です!

ピンクは現在私1人で、声とまつ毛がチャームポイント😉早口言葉が得意なので、ぜひ聞きに、会いにきてほしいです🤗 

自分の長所をあげると、 

高校で書道の北海道代表だったり、

製菓衛生師の資格を持っていたり、

すき家のメニューはほぼ食べたので詳しかったり、とたくさんあります!

話す時と歌う時とで声質が変わるのもポイント🤩 

ツイッター、インスタグラム、TikTokもやっているので遊びに来てください🎀 

よろしくお願い致します💗 

(fromまほ)




【HP】https://www.fruity-girls.com/


【Twitter】https://twitter.com/fruity_lp?s=20


【ブログ】 https://ameblo.jp/fruity-iwano/


カテゴリ一覧