月の女神Vtuber/Vsinger、月影イロハ。Keyのゲームの曲を主に歌っているLiaさんの歌を好んでおり、主に歌枠と雑談枠、歌ってみたの投稿を中心に活動中。


壮大な曲、幻想的な曲、綺麗な曲が大好きだということもあり、自分の好きな曲たちを自分の歌声でクリエイティブに表現したいと思い、Vtuberとしての活動を開始。初配信は2023年9月22日。


現在は、週2回、歌と雑談を1回ずつのペースで発信している。




・【薬屋のひとりごと OP】『花になって』をかっこよく妖艶に歌ってみた/緑黄色社会 【covered by 月影イロハ】Be a flower #新人vtuber



「『かっこよく妖艶』という感想が寄せられている曲。もともとかっこいい系の曲は得意なので、個人的に歌いやすさもある。見どころはイラストで、原作アニメをイメージした衣装にしていて、公式MVに寄せて作られている。なおかつオリジナル感も出ているところがポイント」。そんなコメントをくれた作品『花になって』の歌ってみた動画。


切れ味鋭いメロディーラインと共鳴するようにかっこよく歌い上げているが、その中に確かに妖艶さがあり、どこか色気が感じられるというのが大きな魅力だ。それは、ロック色に溢れたサウンドでありながら、鍵盤の美しさやメロディーラインでどこか妖艶さを感じさせる同曲の雰囲気に、この上なくマッチする。



・夏影/Lia 『AIR』歌ってみた / covered by 月影イロハ【#新人vtuber】



Keyによるアニメ作品『AIR』の楽曲『夏影』の歌ってみた動画。


「デビュー前から歌いたいと思っていた曲だが、とても難易度が高かった。原曲を歌っているLiaの透明感を歌で表現するのが難しかったので、そこを意識して何度も録り直した。AIRが好きな方にはきっと伝わるであろう、こだわった映像にも注目してもらいたい」という同作では、原曲の何とも言えない切なさ・儚さのようなものを、その歌声に確かに宿して歌い上げている。


原曲は透明感に溢れた仕上がりだがこのカバーでは、その透明感も確かに発揮しながら、より芯を感じるような歌声で届けているので、楽曲の良さを感じながら、彼女の魅力も存分に味わうことが出来るだろう。


・【#新人vtuber】メフィスト/女王蜂 by 月影イロハ 推しの子ED【歌ってみた 】



「『推しの子』のエンディングテーマ。かっこよさを意識して、低音と高音を使い分け、その世界観を自分なりに演出した。イラストも超絶かっこいいMVとなっている」と話す作品『メフィスト』の歌ってみた動画。


独特な雰囲気がある同曲は、ボーカルの存在感が大きなポイントだといえるだろう。そのため、カバーして歌うのも簡単な楽曲ではない。しかし彼女は、確かな存在感を放つ歌声で、楽曲の世界観を色濃く描き出しながらハイクオリティで歌い上げる。


まさにかっこよさに溢れた仕上がりになっているので、終始圧倒されながら聴くことが出来るだろう。改めてその歌声の魅力に惹きつけられる1作。




「もっと歌唱力や表現力をつけて、人を感動させられるような歌を歌えるようになりたい。2024年9月22日の1周年までにチャンネル登録者数1万人が目標。ゆくゆくは自分が表現したいオリジナル曲を作り、3Dライブを開催するのが夢」と、この先の目標や夢について語ってくれた彼女。


今でも十分な歌唱力や表現力を持つシンガーに思えるが、この先もさらに研鑽をつみ、もっともっと進化していくことだろう。チェックし続けていって、損のない存在であることは間違いない。


【お知らせ】


3月20日(水・祝)、Live2D新衣装制作のためのクラウドファンディングが『ぶいクラ!』にてスタート!

https://www.v-cro.jp/campaigns/121