ライブシーンから配信アプリ上まで、幅広い場で活動するシンガーソングライター、M@I。 

横浜出身の彼女は、2013年から「大竹真衣」名義で音楽活動をスタート。横浜や東京都内を中心に、ハイペースなライブ活動を展開してきた。

2019年には活動名義を現在の「M@I」に改名。現在は配信アプリでの活動にも力を入れており、毎週月曜日21:00にはSHOWROOMで、水曜日21:00には17 Live、毎週土日は17:00からSHOWROOM、17:30から17Liveにて定期配信を行っているという。

配信上では毎月1曲新曲を披露するなど、楽曲製作の面でも精力的に活動。これまでに「Films/Flowers/風」、「Woker」、5曲入りミニアルバム「MYSTORY」をリリースしており、着実にその世界観を確立してきた。

コンセプトは「この歌が、貴方の希望となりますように」。繊細なアコースティックギターのサウンドと透明感のある歌声、優しく心に染み入る詞世界が織りなすストーリーによって、注目を集める存在だ。




・you/M@I 




先述のように、毎月1曲の新曲を発表している彼女。2020年5月に公開された「you」も、そんな楽曲のひとつだ。

安らぎを感じさせるスローテンポなバラードソングに仕上がっていて、アコースティックギターの柔らかなアルペジオが彼女のボーカルを彩って、軽快に、かつ温かく聴かせてくれる。

タイトルにも表れているように歌詞のストーリーは大切な「貴方」への想いを繊細に歌い上げていて、飾らない言葉選びがダイレクトに感情と体温を伝え、誰もが共感できる物語を生み出している。

切なさの中にもポジティブな気持ちも込められていて、「この歌が、貴方の希望となりますように」というM@Iの音楽的テーマを体現している一曲だ。

自身のYouTubeチャンネルではオリジナル曲やライブ映像、ライブ映像などさまざまなコンテンツをアップしており、またnoteでは自作曲の歌詞も公開しているという彼女。ぜひそちらもチェックして、その世界観に触れてみてほしい。



配信で現代的なアプローチを展開しながらも、生粋のライブアーティストとしても実績を重ねてきたM@I。シンガーソングライターとして一歩一歩確かに前進を続ける彼女が、これからどんな世界観を見せてくれるかますます期待が高まる。 

定期配信やYouTubeへの動画投稿はもちろん、自身の通販ショップ「MY SELECTION」ではCDやグッズの販売も行っている彼女。ライブ以外の場でもさまざまなかたちでその魅力や音楽に触れることができるので、要チェックだ。

M@Iの活動の最新情報は、公式HPやSNSから見ていこう。




【公式HP】https://maitake-03.amebaownd.com/


【Twitter】https://twitter.com/mia0313cat


【Instagram】https://www.instagram.com/m_0313_o


【公式通販】https://morabbit.thebase.in/


【リリース情報】

ミニアルバム「MY STORY」

¥ 1,500


1.Smile

2.SHELL

3.Cool Lady

4.光

5.鏡


https://morabbit.thebase.in/items/27464101