• muevo
  • muevo voice
ほとけぶちあみ 高い浄化力を持つシンガーソングライター

ほとけぶちあみ 高い浄化力を持つシンガーソングライター

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はほとけぶちあみの登場です。


埼玉県出身、現在は東京を中心に活動中のシンガーソングライター、ほとけぶちあみ。 

東京ビジュアルアーツ専門学校ミュージシャン学科へ在籍中にシンガーソングライターとしての活動をスタート。以降これまでに3枚のシングルをリリースするなど精力的に活動を展開しながら、各地で行われるイベントのMCやキーボードでのサポート活動も行っている。

“あなたの感情のポケットになる歌”をキャッチコピーとし、優しく穏やかな歌声で誰かの心をほっこりさせるような純粋な楽曲たちを発信。その淡い色味の音楽は、「こどもとカフェラテとお花が好き」だという自身をそのまま音にしたような音色だ。

ただそんな純粋で優しい音楽の裏に、愛する子どもたちやお花を守りたいという強い思いも込められている。だからこそその音楽や歌声は、確かに人の心に届くのだ。




・クリスマスソング music video ほとけぶちあみ 




3rdシングル「クリスマスソング」の表題曲となっているこの曲は、自身曰く「専門学生時代の時に作った楽曲で、家族の風景を大切にした私にしかできないクリスマスソングになっている」という1曲。 

≪シャンパンゴールドに煌めく街を/響く革靴の音はせわしなく≫≪真っ赤な装いでケーキを運ぶんだね≫と、目の前に色味・風景が広がる詩が印象的。そこに登場する色味は間違いなくクリスマスを連想させるカラーで、歌のメロディーや全体のサウンドだけではなく、歌詞からも世界観を作り出すことが上手いアーティストであることが分かる。

ジャジーで少しレトロな雰囲気のあるサウンドは落ち着いたトーン。そんなサウンドの中で、優しく愛に溢れた世界を紡ぎだす1曲だ。




・ほとけぶち あみ「ハタチ」MV 




19歳の時分。「音楽をやると覚悟を決めた」時に作ったという曲。 

≪ハタチになりました/あなたが誇れる私になっていますか?≫というその歌詞からも分かる通り、19歳の自分から20歳になった自分に向けたメッセージソングという構成になっている。

≪ちゃんと頑張ってろよ≫≪逃げてんじゃねぇぞ≫と比較的に強い言葉も使いながら自分を鼓舞していくその言葉は、自身に置き換えたら刺さるという人も多くいるだろう。あの頃の自分に愛想つかされないように生きていきたいと思わせてもらえる楽曲。




・[digest movie] 第2回ゆらり音楽会 -音と写真と絵本- 




2020年2月に北参道はストロボカフェにて開催した主催イベント「第2回ゆらり音楽会-音と写真と絵本-」のダイジェスト映像。 

スリーマン体制でのライブで、そのサウンドや映像から、全体的にゆったりと暖かい気持ちになるようなライブになっていることが分かる。それはまさにキャッチコピーである“あなたの感情のポケットになるピアノとうた”という言葉通りのライブで、疲れた心や身体の1種の浄化剤になることは間違いない。

ただのライブではなく、そのタイトル通り写真展もあわせて開催されているライブなので、耳で楽しめるだけではなく目でもたっぷり楽しめる。空間ごと愛おしさや優しさに包まれるライブだといえるだろう。




・おうちでライブ in Friday vol.7 




毎週金曜日19:00から行っている生配信「おうちでライブ in Friday」。そんな配信企画の、5月22日の配信模様だ。 

歌声が優しく温かく穏やかな彼女だが、ライブ配信からは普段の喋り声もそんな質感の声だということが分かる。音楽はもちろんのこと、そんなMCを聴いていても心が落ち着いていくだろう。

今回の配信では、約1時間の配信で新曲を含む計8曲を披露。普通のライブで空気ごと楽しむのも良いことは間違いないが、ライブ配信という、より穏やかな気持ちになりやすい環境で彼女の生の音に触れるというのも実に心地が良い。彼女と配信との親和性の高さが感じられるライブ配信だ。



「メジャーデビューを目指して、もっと多くの方に自分の活動や音楽を届けていきたい」という彼女。「そしてその先に、軸にある“こどものために何か支援ができるような活動”につなげていきたいです」と語っている。 

今の時代に必要な高い浄化力を持つ音楽を鳴らす彼女ならば、実際にそんな目標を叶えていく姿も想像できる。支援活動も含めて、注目していきたいと思わせてくれるアーティストだ。




【HP】 

https://hotokebuchiami.amebaownd.com/


【Twitter】

https://twitter.com/hotoke_y?s=20


【Instagram】

https://www.instagram.com/_c_r_mon/?hl=en


【リリース情報】




2020年7月25日CD&デジタルリリース

ほとけぶちあみ1st e.p.「HELLO e.p.」


全6曲入り ¥2000


ほとけぶちあみを聴くならまずはこの1枚。

聴いてくれる人の生活にとけこみ、心に明かりが灯るようなCDとなっております。


【ライブ情報】

7/25 キーストンクラブ東京にて

「HELLO e.p.」Release One-man Live開催

カテゴリ一覧