• muevo
  • muevo voice
瀧本りおな 芯のある歌声を幅広い音楽性で届けるDANCE&VOCALアーティスト

瀧本りおな 芯のある歌声を幅広い音楽性で届けるDANCE&VOCALアーティスト

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は瀧本りおなの登場です。


2000年8月生まれ。20歳のシンガー、瀧本りおな。

小学1年生からダンスを始め、高校2年生の時にSOARS MUSICAL PROJECT第一弾「BELIEVE」のオーディションに合格。その後、DANCE&VOCALアーティストとして活動をスタート。

SOARS MUSICAL PROJECT第二弾「COSMOS」の出演経験を経て活動に拍車が掛かり、以降、月間10本のライブを行う。また、毎週金曜日にはレギュラーとしてラジオ番組への出演を2年間続けた。

2019年8月22日には19歳の誕生日を記念し、梅田amHALLにてCD発売記念ワンマンを開催。170人以上を動員。また同日、1stアルバム「JUST ALIVE」をリリースした。

この2020年には 新感覚リアリティー番組「LOVE or DREAM」に出演。さらに東名阪ツアーも開催予定だったが、残念ながらコロナウィルスの影響により延期に。大阪のみ会場を変更して行った。

その歌声は、芯がありR&Bの要素を感じさせる。疾走感のあるロック色の強い楽曲から、染み入るバラード、黒い匂いのする楽曲まで幅広く歌う音楽性の広さも魅力の一つ。

「1人でもいいから、誰かの人生を変えることができるような歌を歌いたい」という思いで歌を歌い続けるシンガーだ。




・【official MV】JUST ALIVE/瀧本りおな ラブドリ(loveordream)出演中 




2019年8月22日リリースの1stアルバム「JUST ALIVE」に収録されているタイトルトラック「JUST ALIVE」。 

ジャズの要素やHIPHOPの要素、さらにはR&Bの要素など、様々な音楽の要素が感じられる楽曲だが、端的に言うのであれば、とにかく“かっこいい”楽曲。サウンドのグルーヴィーさや伸びやかで芯がある歌声、メロディーラインや≪私の本気を見せてあげる≫と歌う歌詞まで、どこをとってもクールな響きだ。

さらにこの楽曲中ではラップも披露。メロディーを歌う歌声とはまた異なる雰囲気の本格的なラップでさらにカッコよさをプラスするなど、一つの楽曲で彼女の様々なカッコよさを味わうことができる楽曲となっている。




・「ひとりじゃないよ」瀧本りおな 




「もし貴方が今、辛いなら、しんどいなら、絶対聴いて欲しい曲。路上ライブで沢山支えてもらった分、私は歌で返したい。出会ってくれてありがとう。貴方は一人じゃないよ」という想いが込められている楽曲「ひとりじゃないよ」。こちらも1stアルバム「JUST ALIVE」に収録されている。 

この楽曲は、疾走感の高いロックナンバー。しかしメロディーラインやピアノの音色やストリングスがどこか感傷的で、込められた想いがすっと胸に入ってくるようなサウンド感となっている。

≪ひとりじゃないよ僕がいるよ≫と、背中を支えてくれるような歌詞を、そんな風にすっと入ってくる力強いロックサウンドで届けているので、足腰に力をもらえる。一人ぼっちで辛さや苦しさに襲われた時、きっとこの楽曲が支えてくれるだろう。




・「希望の歌」女性ver (瀧本りおな Guitar 片山行茂) 




SOARS MUSICAL PROJECTから生まれた楽曲「希望の歌」。 

元々は同プロジェクト第三弾「DREAMER」の出演キャスト(瀧本りおな含む)の歌唱でMVが作られた楽曲だが、このライブでは歌唱を瀧本りおな、ギターを代表の片山行茂が担当している。

≪今すぐにも君に触れたい≫≪逢えないほどにつのる気持ちを込めて 希望の歌を歌うよ≫とコロナ禍での想いに寄り添いながらも希望を与えるような1曲。そんな楽曲をギターの温かさ、さらには彼女の感情がこもった歌唱によって、眩しい光で引っ張るのとはまた少し違う、隣でそっと光っていてくれるような雰囲気に仕立てている。

そんな優しく切ない光が、心をそっと照らすのだ。



現在は2ndアルバム制作に向けて動こうとしているという話もある彼女。また幅広い楽曲群で、聴く者にいろいろな魅力を届けてくれることだろう。 

最終的には「誰でも知っている人になりたい」という彼女。そんな高い目標に向かって日々進んでいく彼女のこれからは、要注目だ。




【HP】 

https://takimotoriona.com/


【公式オンラインショップ】

https://riona.buyshop.jp/


【Twitter】

https://twitter.com/musicriona


【Instagram】

https://www.instagram.com/musicriona/


【イベント情報】 

11月28日(土)

「第4回りおとんオフ会」

会場 Soap opera classics-Umeda-

開場18:30 開演 19:00

チケット 3000円(別途1drink)


予約はこちらから 

happy.riona08220822@gmail.com


カテゴリ一覧