• muevo
  • muevo voice
小川ハル シンガーとして、プレイヤーとして、アレンジャーとして……さまざまな場で展開する「音楽の処方箋」

小川ハル シンガーとして、プレイヤーとして、アレンジャーとして……さまざまな場で展開する「音楽の処方箋」

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は小川ハルの登場です。


「音楽の処方箋」。そんなキーワードを掲げて活動しているのが、シンガーソングライターの小川ハルだ。 

シンガーのみならず、作曲家や編曲家、ピアニストなど様々な一面を持つ彼は、自身のアーティストとしての活動はもちろん、他アーティストの楽曲のアレンジや共作など、幅広いかたちでその音楽世界を展開してきた。

これまでには音楽ユニットaoiroのサウンドプロデュースを手がけてきたり、シンガーソングライターのTOMIと楽曲の共作を行ったりと、多彩な実績を重ねている小川ハル。関わってきたアーティストは「ハルチル(=ハル・チルドレン)」とも呼ばれており、自らの個性を各所で発揮しながらクリエイターとして注目度を高めている。

一方で、シンガーソングライターとして自身のソロ作品も発表しており、コンスタントにライブ活動も展開。2019年11月には代官山LOOPにて自主企画「ハルの夜の夢Vol.3」を開催して200人を動員しソールドアウトさせるなど、その音楽は着実に支持を集めてきた。

また、Twitterでは「#毎日即興」のハッシュタグで作品投稿を行っており、ライブシーンからインターネット上までユニークな活動を展開中だ。




・勇気 is your key 




小川ハルのシンガーソングライターとしての代表曲が「勇気 is your key」だ。ピアノ、ブラスセクション、シンセなど多彩な音色が絡み合うアンサンブルとアッパーなビート、キャッチーなメロディが一体になって聴かせるこの曲には、ポップスを得意とする彼の個性がはっきりと表れている。 

曲名にもあるように、未来を切り開くキーとなる「勇気」の大切さを歌った、ポジティブな歌詞のメッセージも魅力のひとつ。サウンドとストーリーの両方で魅せる王道のポップナンバーとして必聴だ。




・aoiro「負けてたまるか」Official Music Video 




ビクターミュージックアーツ発の要注目ボーカルユニットaoiroのサウンドプロデュースも手がけている小川ハル。2020年4月リリースのフルアルバム「未来パイロット」のリード曲「負けてたまるか」でも、アレンジャーとして実力を発揮している。 

メンバーそれぞれの個性が光るボーカルと、壮大かつポップなメロディ、そしてストーリー性豊かな歌詞。それを多彩なサウンドで彩り、最大限に輝かせる手腕に注目だ。




・5000年前の北極星と船人の恋物語。Polaris / TOMI feat.小川ハル 




TOMIこと富山晃樹とフューチャリングした「Polaris」は、「北極星」を意味する曲名や雄大なサブタイトルにも表れているように、希望に満ちたスケールの大きなミディアムポップナンバーに仕上がっている。 

シンガーとしてはもちろん、ピアニスト・キーボーディストとしてもユニークなアプローチを発揮しながら楽曲の奥行きを広げている小川ハルの立ち回りが、ヒップホップやR&Bなど様々な要素を取り入れて展開されるTOMIのボーカルと化学反応を起こして魅せてくれる。

ポップミュージックの可能性を広げるような一曲として聴いてみてほしい。



「音楽の処方箋」というモットーの通り、聴き手の心を動かし、癒すことに喜びを感じているという小川ハル。シンガーソングライターとして、プレイヤーとして、作・編曲家として、それぞれの面で自身のクリエイターとしての個性を魅せながら前進を続けている。 

2020年は「輪を広げていく」という目標を持っており、さらに幅広いアーティストと関わって、一緒に音楽を作っていきたいと考えているそうだ。

また、シンガーソングライターとしても大きな動きを考えているという。ますます広がっていく小川ハルの世界観に、今後も要注目だ。その実績や活動の最新情報は、公式HPやSNSでチェックしていこう。




【公式HP】

https://mrhaling12.wixsite.com/ogawahal


【Twitter】

https://twitter.com/Ogawa_Hal


【Instagram】

https://www.instagram.com/hal_grasshopper/


【Youtube】

https://www.youtube.com/channel/UCnMaAGvgPQpXOv7p_l25Y_g


【リリース情報】 

各種サブスクリプションサービス

https://linkco.re/SQ0VAfVz





aoiro 

1st.フルアルバム【未来パイロット】

2020年4月8日(水)リリース

品番:VMAN-020

価格:2,727円+税


1.灰色スニーカー  

作詞・作曲:織田智朗 編曲:小川ハル

2.コドモステップ 

作詞・作曲:松浦航大 編曲:小川ハル

3.行ってらっしゃい 

作詞・作曲:織田智朗 編曲:小川ハル

4.晴れるまで

作詞・作曲:松浦航大 編曲:小川ハル

5.スマイル

作詞・作曲:織田智朗 編曲:小川ハル

6.ラブレター

作詞・作曲:織田智朗 編曲:小川ハル

7.愛差し

作詞・作曲・編曲:小川ハル

8.レーザービーム 

作詞・作曲・編曲:小川ハル

9.負けてたまるか 

作詞・作曲:織田智朗 編曲:小川ハル

10.おつかれさまのうた 

作詞・作曲:織田智朗 編曲:小川ハル


https://aoiro.localinfo.jp/pages/934579/page_201704052209




カテゴリ一覧