2月22日、にゃんにゃんにゃんの猫の日に生まれた新人VTuber、猫月みお。

レトロゲームから最新のゲームまで幅広くプレイするマルチゲーマーなVtuberだ。
FPS・MMO・アクション・シミュレーションなんでもこなす彼女は、
ゲームファンを中心に着実なスピードでファンを増やしている。

チャンネル登録者数は右肩上がりで、活動開始4ヶ月でチャンネル登録者数1000人の多大を突破。
活動1年5か月では3倍の3000人を達成することとなった。
新人Vtuberというには十分過ぎるファンとスキルを持った猫月だが、
ファンにはゲームを好きになって欲しいという。

世の中に様々なゲームがあることを配信を通して伝えていき、
ファンが好きなゲームに巡り合ってくれたらそれが何よりの喜びだと語る彼女は、
純粋なゲームファンでもあるのだ。
そういった彼女の想いから、配信は視聴者参加型になることが多い。

一人のカリスマで全体を引っ張るのではなく、
ファンと一緒に歩んできた彼女らしい配信は人気があり、
多くのファンが参加型であることを楽しんでいる。

音楽メディアの本記事に於いて彼女が紹介される理由は、
彼女がただゲームをするだけのVtuberではないからだ。

今まで「歌ってみた動画」で披露されてきた可愛らしい歌声は

さらに多くのファンを魅了した。


本記事では、そんな彼女の歌声の魅力に迫っていく。




【歌ってみた】君にありがとう / 奥 華子【猫月みお/Vtuber】




2021年4月18日にアップロードされた歌ってみた動画。
奥 華子の「君にありがとう」は、感謝を伝えるピアノバラード。

猫月自身、この動画をアップロードする前、闘病のため活動ペースが落ちる時期があった。
闘病生活は決して楽なものではなく、様々な思いに駆られ、落胆することも多かったが、
それでも辛い闘病生活を乗り越えられたのは、待っていてくれたリスナーのお陰だという。
そんな感謝の気持ちを込めて歌われた珠玉のバラード。

ゲーム配信をしているときのリラックスした彼女とはまた少し違った魅力に溢れた動画となった。
か細く、優しく、何かを乗り越えたような強さを纏う彼女の歌声は必聴である。


【歌ってみた/オリジナルMV】ファンサ / HoneyWorks【猫月みおVtuber】



2020年10月11日にアップロードされた歌ってみた動画。
本作品は歌ってみた動画ながら、オリジナルミュージックビデオが用意されており、
視覚的にも楽しめるような作品となっている。

活動1周年を記念してアップロードされた作品だが、
まさに1年間の感謝の想いを余すことなく
歌声に乗せているような印象を受けた歌唱を展開した猫月。

可愛らしくも愛に溢れた映像と混ざり、
彼女の裏表のない性格と、純粋な「ありがとう」が届いてくる。
元気な中に垣間見える優しさのある歌声、猫月みおらしい歌唱だ。


【新3Dお披露目!】もっと可愛くなっちゃうの!!【Vtuber/猫月みお】



2020年5月23日に配信された、3Dモデルのお披露目ライブ配信。
新しい3Dモデルがお披露目になるタイミングというのは、Vtuberにとって大きな転機だ。
その節目を多くのファンが見届けるべく待機した。

今までよりも精細に、そして猫月みおらしさが増した3Dモデルは大好評で、
多くのコメントが寄せられ、ファンの喜びも窺えた。
新しい3Dモデルで、これから先たくさんの人を笑顔にしていくことが容易に想像できる。



これから活動をしていく上で、自分自身が
楽しむ配信をしていくことを大切にしたいと語る猫月。

その背景には、ゲームの魅力を伝え、女の子がゲームすることに対しての
偏見をなくしたいという強い想いがあるという。
そして配信はまったりとアットホームな雰囲気で続けていきたいとも語ってくれた。

音楽の面でも、「小花衣ももみ・猫月みお・ねき」の3人からなる
ユニットを組んだという嬉しいニュースも聴くことができた。
これから先の活躍に、期待が高まる。


【Online Shop】

https://nekozukimio.booth.pm/


【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCxc8EqhUyYaRywhQKpu-2sg


【Twitter】

https://twitter.com/Nekozuki_Mio


【ましゅまろ】

https://marshmallow-qa.com/nkn0068