小学校5年生の時に観た映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』に衝撃を受け、

エンターテイナーを目指すことを決意する。

中学校3年生の時にお弁当代からへそくりをして購入した中古ギターで曲を創り始め、

高校2年生の時にライブ活動をスタート。


mona recordsレーベルオーディション2016にてグランプリを獲得し、

ミニアルバム『はじめまして。17歳です。ハッピーエンド建設中。』をリリース。

2018年7月、2ndミニアルバム『魔法が使えたみたいだった』をリリース。

同年10月、アニメ『おこしやす、ちとせちゃん』エンディング曲『泣く子も笑う』を配信リリース。

2019年8月には、テレビ東京 ドラマ24『Iターン』オープニングテーマ『勘違い心拍数』を配信リリースした。


何気ない日常から生み出される甘酸っぱい歌詞、1度聴いたら頭に居座る印象的なメロディー、

猫もうっとりする澄んだ歌声が特徴。また、他アーティストへの楽曲提供も行う。

元々電子機器やピアノが苦手だったが克服し、最近ではパソコンでデモを作れるようになった。


ちなみに“にゃんぞぬデシ”という風変わりな名前は、 飼っていた猫の“にゃんぞう”を尊敬し

自分はその弟子であるという思いから、“にゃんぞうの弟子”をもじって付けられている。




・にゃんぞぬデシ「風とイルカと恋」MUSIC VIDEO



2020年10月にできたという楽曲『風とイルカと恋』。


「好きだという気持ちが目に見える物だったら、好きな人のところに飛んで行っちゃうんじゃないかな」

という思いから、空を泳ぐイルカがイメージとして浮かびあがり、この楽曲が完成。

プロデュースは、aikoやいきものがかりなど様々なアーティストのアレンジやプロデュースを手掛ける

島田昌典氏が行っている。


≪とめどない君への思いが 風に乗って泳いで行くの 見ませんでしたか?≫と歌うその歌詞は、

溢れる誰かへの想いを、的確かつ愛らしく表現。

実にほっこりとする、キュンとする世界観の1曲だといえるだろう。


サウンドは、空を飛ぶ想いとリンクするような、爽やかなもの。

しかしどこか懐かしみを覚えるのも印象的。

実際、チェンバロやティンパニなどのヴィンテージ楽器や、12弦ギターを使いながら、

録音までもアナログテープで行ったというから、それもそのはず。


そんな音や描かれる世界観から、誰かに恋するピュアな気持ちを思い出させてくれる1曲だ。



・にゃんぞぬデシ「雨はきらい。」MUSIC VIDEO



2021年6月22日にリリースされたばかりの楽曲『雨はきらい。』。


会話がモチーフになっており、一瞬のやり取りの中、

そこで思ったことを綴ったという歌詞が印象的な1曲だ。


≪雨はきらい。 あなたのことを思い出すから≫≪雨が止んだ 空が晴れた あなたはどこなの?≫と、

まるで映画のワンシーンのように、雨と恋する気持ちとを重ねて描くから、どうしたって胸がぎゅっとなる。

それを感情の溢れるリアルな歌声で描けば、その言葉たちが余計に切なく響くのも当然だ。


編曲は「音楽活動を始めた時からお世話になっている」という宮野弦士氏が担当。

「バイオリンのピチカート=小雨、サビで楽器が増えていく=大雨、というふうに感じている」

と話すような工夫が凝らされているなど、ドラマチックなサウンド感も、

この楽曲の切なさにリアリティを与えていることは間違いない。


曰く、推しポイントは「サビ前でアレンジ含め過去に戻る感覚」。

「6月の梅雨の時期のリリースなので、雨の日に聞いてほしい」という1曲だ。




現在、“にゃんぞぬデシの恋歌日記”という恋愛における様々なシーンを切り取った楽曲の

連続リリース企画を行っている彼女。その第一弾が『風とイルカと恋』、第二弾が『雨はきらい。』だ。

そして今、同企画の「次の曲をレコーディング中」とのことなので、楽しみに待っておこう。


そんな彼女が今後の目標として挙げるのは

「映画が好きなので、映画のエンディングに使われたい。エンディングで良くも悪くも

その映画の印象が変わってしまうということもあるので」

「曲をつくることが好きなので楽曲提供をいっぱいしたい」

「高校3年生の時にRO69JACKに決勝直前で落ちて悔しい思いがあるので、ROCK in JAPANに出たい」

という3つのこと。


リアリティのある世界観を描くことができ、それを的確に表現する能力もある彼女であれば、

そんな3つの目標も叶っていくのだろうと思える。今チェックしておくべき存在の一人であることは間違いない。



【Official Site】

https://nyanzonudeshi.com/


【Twitter】

https://twitter.com/nyanzoudeshi


【Instagram】

https://www.instagram.com/nyanzonudeshi/


【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCNA0NXw2Tq1LKvxRSvv5NEQ



【ライブ情報】
2021/08/07(土)
にゃんぞぬデシ ワンマンライブ『ネコの集会 〜恋歌日記バースデー編〜』
[会場]東京・下北沢シャングリラ
[開場 / 開演]16:30 / 17:00
[料金]前売り指定席:3,800円 ※ドリンク代別



【リリース情報】
配信中
にゃんぞぬデシ『風とイルカと恋』
※デジタルシングル

<各配信サービス>

https://linkco.re/YmDs9SrU


配信中
にゃんぞぬデシ『雨はきらい。』
※デジタルシングル

<各配信サービス>

https://linkco.re/7Y9nb5rf



【楽曲提供情報】
寺嶋由芙3rdアルバム「サバイバル・レディ」(6月30日リリース)収録曲
「冬みたい、夏なのに。」(作詞作曲)