2015年、東京を中心に活動開始した日本のロックバンド、THE JIVES(ザ・ジャイヴス)。

メンバーは、Vocal/Guitarヤマダコウヘイ、Guitarタカミヤコウスケ、Drumsナガシマタクロウという3人組編成。


結成当初はロックンロールやオールディーズ。

現在は、オールドスクールなロックンロールをルーツにしつつも、

UKやUSのガレージリバイバルなロックンロールサウンドに色濃く影響を受けたサウンドと、

ギターボーカル・ヤマダコウヘイが織りなす「歌」が密かに話題に。


楽曲はVo./Gt.ヤマダコウヘイがほとんど手掛けている。

結成時から大事にしてきたロックンロールを根本に残しつつ、

サウンド面で新たな挑戦をしているTHE JIVESの今の音楽に注目してもらいたい。




・THE JIVES / I'm Crazy About You



「モータウンビートの楽曲を作りたい、というところから生まれた」

と話す楽曲『I'm Crazy About You』。

その言葉通り、あの印象的なビートが楽曲を彩る。


誰の耳にも心地よく響くであろうビートの上で、軽やかに舞うギターサウンド。

そして立体的で印象に残るギターボーカル・ヤマダコウヘイの歌声。

美しいメロディーライン。そのどれもが気分を上げてくれる。


ライブでは定番での楽曲で、お客さんがピンナップガールのような格好をして、

この振り付けを踊ってくれたり、MVではメンバーが硬派な印象の見た目との

ギャップ満載のコミカルなダンスを披露していたりと、

目からも楽しい楽曲になっているというのもポイント。


「THE JIVESを聞き始めるならまずはこれから聞いてもらいたい」というのも納得の1曲だ。



・THE JIVES / Slum-blu



2018年から行っていた4部作連続リリースのうち、

第3作目のEP『She Heard Out Usual Troubles』の1曲目に収録されている楽曲。


1・2作目は楽曲的に今までのTHE JIVESの延長線上にあるものという作品。

いわゆる「これがTHE JIVESだよね」という楽曲たちだった。

しかしこの3作目『She Heard Out Usual Troubles』から

Vo./Gt.ヤマダコウヘイ以外のメンバーが作曲をしたり、

サウンド面で新しい挑戦をしてみたりと、ひとつ今までの枠を越えた楽曲たちを収録。


この楽曲『Slum-blu』は、Vo./Gt.ヤマダコウヘイがもってきたリフをもとに、

Dr.ナガシマタクロウとの共作となっている。

耳に残るじわじわと切り裂くギターリフで描きながら、サビで軽快に疾走させる。

そのコントラストに、爆発的な解放感にやられ、自然と身体を揺らしたり

声を発したりしてしまうだろう。


MVは「自分達のイメージをそのままに表現してみたものになっている」

とのことで、少し怖く、ダークな雰囲気に。

そのカッコよさと音のカッコよさの親和性も抜群だ。



・THE JIVES / Ghost (Mar. 27th, 2021)



4部作連続リリースのうち、ゲリラ発売をした4作目のフルアルバム『Audrey』の収録楽曲。


曰く「UK色が強く、アップテンポな楽曲」で、

キャッチーかつどこかセンチメンタルな雰囲気のある

メロディーラインと歌声が、そのアップテンポなリズムに乗る。


歌詞の内容も「夜道にひとりで、今までのことを回想しながら歩いている」

という哀愁や黄昏感のあるもので、明るいだけではない楽曲になっているというところがポイントだ。


そんな同曲を奏でるこちらの映像は、2021年3月に行われた四部作完結ワンマンからのもの。

「ライブ映像で熱量を感じてもらいたい」という彼らの思い通り、高い熱量が伝わる、

ライブに行った感覚を味わえる映像となっている。


また、「ドラムのスネアの音にもこだわりを持っている」とのことなので、

是非イヤホンやヘッドホンで聞きながら、そういった細かい音作りにも注目しながら聴いていただきたい。




沢山の人に知ってもらいたいという思いがあり、今はライブ活動をメインに様々なイベントに出演している彼ら。


「ゆくゆくは大きなフェスに出て、フェスの空気をみなさんと楽しみたい」

「THE JIVESのライブを楽しみにしてくれているお客さんのためにも、いいライブをたくさん行いたい」

と、今後の展望やライブへの思いも明かしてくれた。


また、「新体制のTHE JIVESのライブや、音源を楽しみにしてもらいたい」との言葉ももらっている。

実際に「近いうちに作品をリリースする予定」があるというから楽しみに待っておこう。



【Official Site】

https://www.thejives.jp/


【Twitter】

https://twitter.com/_THE_JIVES


【Instagram】

https://www.instagram.com/thejivesofficial/