可愛く元気な声とキャラクターで支持を集めるバーチャルYouTuber、歌喰猫よもぎ(うたたね よもぎ)。


「一匹が寂しくて友達を作りにきた、鼓膜を破壊させる化け猫Vtuber」の彼女は、2021年4月にデビュー。歌枠配信をメインに、歌ってみた動画やゲーム配信、コラボ配信など幅広く活動してきた。


「人間も妖も関係なく楽しく仲良く遊んでほしい」というスタンスを持っているそうで、ゲーム配信ではリスナー参加型の企画を行ったり、その他に雑談配信も行ったりと、リスナーと積極的に交流を重ねている。


明るく親しみやすい表現スタイルで着実にリスナーを増やし、「よもぎん」「もぎもぎ」などのニックネームで親しまれている彼女。チャンネル登録者数は3000人を突破し、現在進行形で知名度を拡大中だ。




・【自己紹介】化け猫Vtuber一問一答自己紹介【歌喰猫よもぎ】



活動1年目のときに投稿された、新人Vtuberの定番コンテンツ「Vtuber一問一答自己紹介」。


好きなものなどのプロフィールはもちろん、ニックネームや配信時の挨拶、配信タグやファンアートタグ、ファンネームなど、歌喰猫よもぎの世界観を知る上で必要な基礎知識をまとめて得ることができる。


「突然ですがモノマネどうぞ」では、本人曰く「唯一できるモノマネ」であるクレヨンしんちゃんのひまわりの声マネをしているのも見どころだ。

歌喰猫よもぎというVtuberを知る上で、まずはこの動画をチェックしよう。



・【歌ってみた】アニマル/cover【歌喰猫よもぎ】



歌枠配信など音楽系の活動にも力を入れ、歌ってみた動画も多数投稿している歌喰猫よもぎ。

DECO*27の人気曲「アニマル」のカバーもそのひとつで、アップテンポでガーリーな原曲と彼女のキュートなハイトーンボーカルが相性抜群に聴かせてくれる。


可愛くもパワフルな高音ボイスが魅力のポイントで、アウトロの鳴き声パートなど、化け猫系Vtuberとしての彼女のアイデンティティとマッチした表現も。原曲MVをオマージュしたイラストにも注目しながら聴いてほしい。


・【歌ってみた】魔法少女とチョコレゐト/cover【歌喰猫よもぎ】



ピノキオピー「魔法少女とチョコレゐト」のカバーでは、先に紹介した「アニマル」とは打って変わってシリアスな世界観を、力強くソリッドな歌唱で表現している。


重いストーリーを描く詞世界の感情表現には難しさもあったそうだが、完成した動画ではしっかりと感情の込められた熱量のある歌唱を見せてくれている。シンガーとしての彼女の実力が惜しみなく発揮された歌ってみた動画として必見だ。




コンスタントに配信を続ける歌喰猫よもぎの現在の目標は「チャンネル登録者5000人突破」。歌枠配信を中心に、たくさんの人たちに歌声を届けていきたいそうだ。また、オリジナル曲の制作にも意欲があるという。


さらに、所属するVtuberグループ「はしゅはぴ∞」での活動も積極的にやっていきたいという彼女。歌喰猫よもぎの今後の活動から、ますます目が離せない。