島根県松江市出身のシンガーソングライター、門脇大樹(カドワキ ダイジュ)。


1983年10月21日生まれ。A型。
18歳の時に、家にあった父親のギターを触ることから音楽を始め、バンド・ユニットを経て2012年にソロ活動を本格的に開始。
以降、山陰を拠点に全国へと笑顔と元気を届ける。
イベント出演、CMや番組の楽曲制作からタレント活動、司会業なども含め、マルチに活動中。株式会社ALL SMILES所属。

2012年10月に行った初のワンマンライブ『大樹祭2012〜みんなの笑顔で世界を変える〜』では、180人以上を動員。

その後毎年続く大樹祭でも常に100人を超える動員を達成している。同年12月、1stミニアルバム『Music Bar』をリリース。

翌2013年11年にはエフエム山陰の『しまねGO!LAND!』のパーソナリティに抜擢される。


2014年1月、松江市30歳の成人式のテーマソングに『僕らは30歳』が起用。

また7月にも『企業警備保障株式会社』のCMに、楽曲『Zigzag』が起用されている。

その後もテレビのレギュラー出演やエンディングテーマへの抜擢など注目を集めながら、2018年6月より株式会社ALL SMILESに所属。

2020年には公式YouTubeチャンネルにて12ヶ月連続MV公開チャレンジに挑戦するなど、以降も精力的に活動を展開。


そしてこの2022年には、活動10周年year第1弾『門脇大樹ワンマンライブ2022"大縁会"』の開催が3月21日に決定している。




・門脇大樹 - ハレルヤ(Official Video)



まるで聴く者を包み込むかのような、温かい光を感じる作品『ハレルヤ』。


優しいサウンド感や歌声からは当然ながら、それは≪いいさ 終わるさ やまない雨はない≫≪心も明日もすべての君がハレルヤ≫と歌う歌詞からも感じられる。


何とかなるという言葉だったり、明日は晴れるという言葉だったり、そういう言葉は人によっては煙たく思えてしまう事もあるかもしれない。

でもここでは届けられる言葉には、そんな煙たさは皆無だ。寄り添うような、そっと照らしてくれるような温かさがあるから、本当に≪いいさ 終わるさ≫と思えて、心が晴れてくるのだ。


辛い思いや不安で心が苦しくなってしまっている時、是非この曲を聞いてみていただきたい。



・門脇大樹 - 虹色(Official Video)



≪君といる時間が僕は一番幸せだよ だって君の笑顔を見たらすべての暗闇が消えた≫と歌う、なんとも穏やかで、心に潤いを感じる楽曲『虹色』。


温かくて澄んだ歌声には愛が溢れるようで、聞いているとこちらも、大切な誰かを思い浮かべることだろう。

そしてその大切な誰かへの思いと、ここで描かれる言葉がリンクして、胸が温かくなる。


恋人への思いを歌った曲として捉えることも出来るが、この楽曲で描かれる思いは、家族に対しての思いとしても捉えられる。

だからきっと多くの人が、自分とリンクさせることが出来るはずだ。


・門脇大樹 - Zigzag(Official Video)



『企業警備保障株式会社』のCMソングとしても起用された楽曲『Zigzag』。


力強く真っ直ぐに駆け抜けていく、王道ともいえるロックサウンド。そんなパワフルなサウンドに合わせて≪Zigzagな道を越えて行くその先は 誰も知ることのない君だけの世界だ≫と歌う。


その歌声と言葉が、サウンドが、背中を押してくれるのだ。これからの自分に対してのわくわく感を高めてくれるのだ。
優しく寄り添ってくれるような歌声も魅力的だが、こうした心に突き刺すような歌声もまた魅力的であることが、この楽曲を聴けば分かるだろう。



「人とのつながりで活動ができていると実感している」と話す彼。
そんな彼に今後の目標を尋ねてみると、「山陰にいながら全国的に認知を持った人になりたい」と答えてくれた。


山陰のエンタメは何だ?との質問に対して“門脇”と答えられたこともある。

パワフルにも、寄り添うようにも音を届けることが出来る。


そんな彼の音楽が、これからさらに全国に向けて響いていっても、何も不思議なことはない。


【リリース情報】


◾︎1st full album 

「Hello,Good-bye」

〈収録曲〉
01.HELLO
02.旅人
03.君の声
04.朝陽
05.ランドリー
06.さぁいこう
07.LIFE
08.Complex〜そのままでいい〜
09.パレード
10.牡丹の花
11.縁と雫
12.neon
13.Good-bye

2017.6.25 Release
¥2500(税込)



【ライブ情報】


◾︎門脇大樹ワンマンライブ2022 "大縁会" in境港


日程:2022年6月5日
会場:境港夢みなとタワー「シアターホール」(鳥取県境港市竹内団地255-3)
時間:開場13:30/開演14:00
料金:¥1500
出演:門脇大樹と愉快な仲間たち、境港大漁太鼓荒神会

予約:daijumusic@gmail.com