主にインターネット上を中心に、幅広いパフォーマンスで支持を集めるギタリスト、きこり。


当時大学生だった2010年頃からいわゆる「弾いてみた動画」の投稿でインターネット上での活動を開始した彼は、

現在はYouTubeやSNSを中心に活躍。自身のYouTubeチャンネルの登録者数は12万人を超え、

動画の総再生回数も4000万回を突破するなど、圧倒的な人気を集めてきた。


徳島県の出身で、当時は都会と比べてバンドマン人口が少なく、

プロミュージシャンを目指して一人でできる形から活動を始めたという彼。


これまでにはネットカルチャーの祭典「ニコニコ超パーティー」にアーティストとしての出演を果たしたほか、

わーすたや工藤晴香のサポートギタリスト、オンラインゲーム「ラグナロクオンライン」の楽曲編曲など、

スタジオミュージシャンとしても幅広く活躍してきた。

レコーディングからライブサポート、楽曲制作まで、その活動は多岐にわたっている。


現在の国内音楽シーンを語る上で、見逃せない実力派プレイヤーの一人だ。




・ドラゴンクエストメドレーをギターで弾いてみた-Dragon Warrior Guitar Medley



きこりのYouTubeでの代表作のひとつで、現時点で180万再生を突破しているのが、

名作RPGゲーム「ドラゴンクエスト」の音楽をギターでカバーしたメドレー演奏動画。


東京オリンピックの選手入場曲でも話題になった、誰もが知るメインテーマ「序曲」に始まり、

シリーズの様々な場面の音楽を幅広く演奏している。

ゲームのファンなら、印象的な名場面が思い出されること間違いなしの名演だ。

コメント欄では海外のドラクエファンからの絶賛の声も集まっている。


音色の多彩さやテクニックの幅広さなど、

ギタリストとしての彼の実力を存分に味わえる演奏動画としてチェックしてほしい。



・マクドナルドのポテトが揚がった音をギターで弾いてみた-McDonald's French Fries Theme



マクドナルドで誰もが聞いたことのある「ポテトが揚がったことを知らせる音」。

あの無機質なアラームをエモーショナルなインストゥルメンタルロックに仕上げたのが、

80万再生を突破しているこの動画だ。


様々なテクニック、アプローチを使いながら畳みかける曲展開の中では、

ただのアラーム音も感情をかき立てるギターリフへと生まれ変わっている。


コメント欄でも「CMで使ってほしい」「店内で流してほしい」「テンションも揚がった」

といった声が溢れていて、技術とユーモアの両立が高評価を集めているのが分かる。

遊び心に音楽的な説得力を持たせる、技巧的な弾いてみたカバーとして必見だ。


・名探偵コナン「メインテーマ」をギターで弾いてみた-Detective Conan Main Theme



こちらも誰もが一度は聴いたことのある、アニメ「名探偵コナン」のメインテーマ。

その演奏動画では、奇をてらわない音作りで疾走感のあるプレイングを見せてくれている。


ストレートな表現だからこそ、そのまま映画でサウンドが使われていてもおかしくない

ハイクオリティな仕上がりになっている。コナンファンなら聴いていて心躍ること間違いなしだ。


再生回数は100万回超えで、こちらも海外からの絶賛コメントが多数。

世界的なアニメ・ゲーム人気の高まりとともに国境を越えていくギタリストきこりの魅力に注目しよう。




ギタリストとしての活動の幅をさらに広げつつ、インターネット上で弾いてみた奏者としても人気を集め続けるきこり。

今後どのような場で活躍を見せてくれるのか、王道から変化球までどのような演奏動画を投稿してくれるのか、ますます期待が高まる。

きこりの最新の動画や活動情報は、YouTubeやSNSから要チェックだ。


【リリース情報】



Anison of Youth -きこり-

アニソンカバーアルバム

https://kikori1111.booth.pm/items/1884639