TikTokフォロワー97万人突破のクリエイター、あずきちゃん。

そしてドラマ主題歌やアイドル楽曲を多数提供している新進気鋭系作家DogPの乾ひであきが中心に立ち上げたユニット、曖昧喫茶。
2021年11月6日には、デビュー楽曲『リトマス紙が示す君との関係値』を発信している。
文学的かつ、ヘンテコな歌詞と癖になるメロディー、さらに自由で不思議な世界観のサウンドは必見!答えはなくて良いのです。曖昧で…




・曖昧喫茶 リトマス紙が示す君との関係値MV AimaiKissa ritomasushi MV



「ポップで聴きやすいながらも、どこか攻めていてひねくれている部分がほしい」という曖昧喫茶。

それはアーティストコンセプトにも表れているし、そしてこのデビュー楽曲『リトマス紙が示す君との関係値』からも感じることが出来る。


キャッチーでリズミカルなメロディーライン。柔らかくて浮遊感のあるボーカル。

シティポップやそことリンクするHIPHOPとも通じるような心地よいサウンド感。

そんな耳なじみの良い音に包まれながらも、どこかファンタジー感があったり、時折ハッとするような音使いもあったりするのだ。


「TikTokの宣伝ではなく、音楽として認知してほしい」と話すのも納得の、音楽的な完成度の高さに驚かされる1曲だ。

ちなみに「MVを出した中で、TikTokでタイ語と中国語を組み込んだバージョン出したらミャンマーでもバズって、

ミャンマー語バージョンも制作した」と、そのサウンドは世界中へと刺さっている。



「これからも曲をどんどん出していきたい」と、この先の展開にも期待できる言葉をくれた彼女たち。
「TikTokで15秒や30秒のものを出してみて反応を見て、それから全体の曲を出していっても面白いと思っている。いつかは盤を出してみたい」とも話してくれた。さらに「ネットで活動をしながら、音楽の作品部分も大事にしたい。TikTokから知ってもらえるきっかけが増えていくと良いなと思っている。TikTokの中で使ってもらえると嬉しい」と続けた。


先述の通り、曖昧喫茶のサウンドは国内だけではなく海外にも広く響いている。

ゆえにこの先の展開としてもう一つ、「アジアマーケットを狙っていきたい」「アジアツアーをやりたい」とも明かしてくれている。

いずれにしても彼女たちが、ここからさらに羽ばたいていく可能性は高そうだ。

是非、今チェックしておいていただきたい音楽ユニットの一つであることは、間違いない。




【リリース情報】



2021/11/06リリース

「リトマス紙が示す君との関係値」


https://nex-tone.link/A00092310