大阪在住「ウタツクッテウタウ」シンガーソングライター ayaka。


2018年に音楽活動を開始。恋のドキドキワクワクを俯瞰・仰望し続け、ラブソングを表現させれば右に出る者がいないポテンシャルの持ち主。

これまでに2 枚のシングル、1 枚のミニアルバムをリリースし、2021年には4作のデジタルシングルをリリース。

関西人色丸出しのおしゃべりはライブでしか感じることの出来ないお楽しみのひとつである。


一筋縄では敵わない彼女の魅力は日を追うごとに増し続け、ハイペースなリリースを実現可能とさせている。

そんな彼女の勢いはこの2022年にも止まらず、3月30日には強力アレンジャーを加えた両A面シングル『眠れない夜の夢 / 君は魔法使い』をリリース。
今回はそんな同作について、ご自身に話を伺った。




―まず今回のアルバムは、自身にどういったものになっていますでしょうか?


「今回のアルバムは素敵なアレンジャーたちを迎えての自信作です。アレンジャーが変わると作品も変わる。特に今回の楽曲は戻ってきた段階で『これ本当に私の曲?』と思うぐらい、今までとは違うアプローチでした。そのため、自身の曲に対して自分が影響を受ける、という不思議な経験もありました」。


これまでにはポップスな印象を持たれていた彼女。
実際、幼少期はテレビっ子でPOPSを聴いてきた。特にaikoはおばあちゃんの車でもよく流れていたため、よく聴いたとのこと。

しかし、彼女が本来抱く音楽活動は、よりバンド色が強いものだという。
「将来の目標はZeppでライブすること」と答えるぐらいにバンド志向が強い。
「今回のアルバムはその夢の実現に一歩近づけるような、バンドサウンドでの自信作です」。



・眠れない夜の夢



「ハチロク(八分の六拍子)の楽曲。だけど、これはアレンジャーの江沼さんに『ハチロク進行だね』と言われるまでハチロクだと知らなかった。音楽は感性で行っているタイプ」と話す同曲は、そんなニューシングルの表題曲の一つで、先行MV公開の楽曲だ。


キュンキュンするような恋愛の世界観と、切なげな感情の乗った歌声に、ときめく。そのシーンが目の前に浮かぶようなワードチョイスも相まって、キュンキュン度は高まる一方だ。人によってはきっと、忘れていたような気持ちを思い出させてくれる1曲になりえるだろう。


―他の収録曲『君は魔法使い』『ないものねだり』についてもお話を伺えますか?


「アルバムの楽曲はどれも、今回の強力なアレンジャーを迎えるために作った、というわけではなく、あくまで日々の活動の中で生まれた楽曲です。それが、縁があって素敵なアレンジャー2名に恵まれました。そして、ここまで豪華であれば、両A面シングルでしょ!と思い準備を進める中、『じゃあそのカップリングにはなにがふさわしいか』、と考えて『ないものねだり』が生まれました。


そんな『ないものねだり』は、ayaka自身を歌った、自分がテーマのアコースティックバラードだ。
「今までは恋愛ソングを歌っていたが、それらとは一切違うもののため、歌詞には非常に悩みました。そのおかげもあって、カップリングではあるものの、ないものねだりはとても大事な曲となりました。自身のライブでも、セトリに組み込む際には繊細に扱います」と、話してくれた。

ちなみにもう1曲の表題曲『君は魔法使い』は疾走感に溢れるラブソング。
≪春を着飾る横顔に僕は恋した なびく髪すら踊らせて 君は魔法使い≫と歌う歌詞に、そのいじらしさが集約されているようで、愛おしさが募る。主人公に対しての聴く側の愛おしさも、主人公が相手を思う愛おしさもどちらも強く感じられるので、なんとも温かい気持ちに包まれる1曲だ。



新しいアルバムで、自身の鳴らしたい音や夢へとさらに一歩近づいた彼女。
同作は、どの楽曲も何度も聴きたくなるような強力なラインナップになっているので、彼女が自身作だと話すのも納得できる。
是非何度も聴き込みながら、これからまたさらに進化していくであろう彼女への注目度も、高めていっていただきたい。


【リリース情報】



2022.3.30 Release 

「眠れない夜の夢 / 君は魔法使い」
M1. 眠れない夜の夢 ( 編曲 : 江沼郁弥 )
M2. 君は魔法使い ( 編曲 : OKOJO)
M3. ないものねだり 
AAYK-0004 / 3songs / ¥1,320-(tax in)



【ライブ情報】

題名 : ayaka Presents. READY POP LADY
日程 : 2022年4月9日(土)
会場 : LIVE SQUARE 2nd LINE
時間 : 開場18:00 / 開演18:30
料金 : 前売2000円(+1Drink600円)
出演 : ayaka / いぬいともきバンド / シハン / 帝国喫茶
配券 : アーティスト予約
備考 : 学生証提示でチケット代1000円OFF



題名:ABCラジオ「ミュータマ」番組1周年記念公開収録@タワーレコード梅田NU茶屋町店
日程:2022年4月4日(月)
会場:タワーレコード梅田NU茶屋町店イベントスペース
時間:開場18:00 / 開演18:30

出演:鈴木淳史(音楽ライター)/斎藤真美(ABCアナウンサー)

《ゲスト》みらん/ayaka