ゲーム配信を中心に活動するバーチャルYouTuber、兎月ティア。


2020年8月に活動を開始した兎月ティアは、毎日(ときには1日に複数回)配信を行うなど

常に積極的な活動を展開し、これまでにチャンネル登録者8,300人を突破。

動画の総再生回数もおよそ60万回に到達するなど、着実に支持を広げてきた。


配信内容はゲーム実況を軸に、歌枠や雑談、ASMR、コラボ配信など幅広く、

特に人気ソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」については毎日配信を掲げるなど、

生粋のゲーム好きとして知られている。


Vtuberを始めたきっかけにも

「リスナーさんに関わってもらうことで、一人プレイのソシャゲをより楽しく遊びたかった」

という気持ちがあったそうだ。

また「グランブルーファンタジー」の系列の格安SIM『リンクスメイト』のPRも手がけている。


また、他Vtuberや声優などクリエイター同士の横のつながりも多いそうで、

特に元々知り合いで一緒に活動を始めたVtuberの星月ルンナは仲が良く、

活動する上で情報共有をするなど互いにモチベーションを高め合える存在だという。

「ルンティア」と題してコラボしたことも多い。


日本国内だけでなく、韓国や中国などのアジア圏、インドネシア、アメリカ、ヨーロッパ、

さらにはスペイン語圏など、世界各地に視聴者がいるという兎月ティア。


各地の視聴者に対応したいという思いで言語についても勉強中だそうで、さらには海外進出も計画中だという。

国内だけでなく世界へと活動の舞台を広げ、自身を通じて新しい文化を発信していきたいと考えているそうだ。




・【オリジナルソング】らびっとぱわー【兎月ティア】



2021年5月に公開された自身初のオリジナルソング「らびっとぱわー」は、

兎月ティアのキャラクターや世界観ともマッチした、明るい雰囲気のポップナンバーだ。


Vtuberとしても頻繁に歌枠で配信するなど、もともと歌が好きだという彼女。

「Vtuberらしいことは全部挑戦したい」という思いと、動画や配信のオープニングを

オリジナルにしたいという気持ちからオリジナルソング制作を決めたそうだ。


自身で機材を揃えて一週間かけて自主レコーディングし、

初めてリズムを取りながらのRECに四苦八苦しつつもやり遂げたという。

およそ半年かけてじっくりと楽曲を完成させ、CD化。


イラストMVも楽曲の世界観に合わせてポップに仕上がっており、

音と映像の両方を楽しめる作品に仕上がっている。

兎月ティアの代表曲となるようなキラーチューンとして必聴だ。




2021年8月27日で活動1周年を迎える兎月ティア。

1周年記念にグッズリリースなども目指しているそうで、また現在はBOOTHにてCDなどを販売中。

8/22には大坂コミックシティに初参加で新作グッズも販売する予定だ。
活動2年目に突入し、ますます注目を集めながら活動を加速させていく兎月ティアに、今後も注目していこう。



【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCNmFtWjc-dG1ih90JecO6Ww


【Twitter】

https://twitter.com/uzukitia


【BOOTH】

https://uzukitia.booth.pm/