大分県日田市出身のシンガーソングライター、

看護師資格もち、一児の母でもある。


中学3年生の時にMusic Revolution日田大会で入賞。その後、自身の個性を表すためギターを用い、独学で作詞作曲を開始。
高校二年生の時に自作曲『baby』を歌い、KBC &Sony music主催 V3新人オーディション16th 審査員特別賞受賞。
また、音楽活動の傍ら、サロンモデルを務めるようになり美容媒体にも多数掲載される。


2020年3月14日、自身初となるMusic Video『リアル』を公開。

さらに翌年9月、3曲入りのCD『花』を発表。


現在は大分・福岡を中心に、ライブ活動・ライブ配信を行っている。




・山田 美奈子 - リアル【OFFICIAL MUSIC VIDEO】



「この曲は、新学期のときなど、新しく何かを始めたいという方を応援するような歌」だと自ら解説してくれた楽曲『リアル』。

2020年1月にリリースした、自身初のMV付き楽曲だ。


「境遇や世間体にとらわれず、そういった何かを持つ人の背中を押したい」。そんな思いのこもったこの曲は、学生時代に感じた自身の経験や意思も一部込められている。だからか、 「今もこの曲が自身のベースにあるように感じる」とも話してくれた。


≪こんなところで悩んでいる暇なんてないから≫≪今こそ新たな世界へ 勝ち負けだってとことん気にするよ≫と歌う歌詞の力強さ、そして「やはりサビに伝えたいことが詰められているので、楽曲的にもサビで力強く歌い上げるようにしている」というパワフルなサビのエネルギーによって、熱いものがみなぎってくる1曲だといえるだろう。



・山田美奈子 「花」 TEASER(ティーザー)



2021年9月リリースの3曲入りCD『花』のティーザー動画。

このティーザー動画では、収録曲の『花』と『夢の中』を聴くことが出来る。


「先の『リアル』が結構歌い上げる曲だったため、『花』や『夢の中』には、弾き語りのシンプルな構成で、しっとりと聴いてもらえる楽曲に仕上げられている」と、こちらも解説してくれた。


「テーマは少し切ない恋心などを歌っている。その背景には、1つのジャンルや枠組みに収まらずに、様々な楽曲にチャレンジしていきたいという思いがある」とのこと。切なげで美しい歌声が光る『花』に、よりポップに、でもやはり切なげに歌い上げる『夢の中』と、近いサウンド感の中でも様々な歌声の表情が感じられるのがポイントだ。


山田美奈子 'BREAK OFF' Official M/V



6月2日に配信された最新曲の「BREAK OFF」は、男女の恋愛模様を描いた楽曲だ。


薄れゆく愛や、「綺麗事」と感じている感情。しかし一方でその綺麗事に操られてしまう心を繊細に表現したこの曲は、男女という性別に関係なく刺さる内容となっている。


さらに、少し重たいともとれる歌詞も、彼女の力強い歌声によって「覚悟」「決意」という新たな意味を感じる。

それはきっと、今悲しみの中にいる人を照らす光となるだろう。そう感じずにはいられない。




「実は決まっているけどまだ解禁していない情報もチラホラある」という彼女。


「特に最近は出身の大分と、デビュー間もないころから出演し続けた福岡の、2つの拠点での活動が両方とも活発になってきている。今は昔と違い東京でなくても世界に発信していけるので、大分・福岡から世界へ、どんどんと今後も発信していきたい」と熱い思いも語ってくれた。


「そのためにも、しっかりと音楽活動をして、皆さんに音を届けることを頑張っていきたい」と話す彼女のこれからに、要注目。