ロケット工学アイドルVtuber、宇推くりあ。


惑星クラリスからスクールアイドルに憧れ、地球でライブに参加するためにやって来た宇宙人。
地球に到着した際、乗ってきたロケットが壊れてしまい、日々帰るためのロケットを作っている。


スクールアイドルへの憧れから、自身も「ロケットの魅力を伝えるアイドル」としてVTuberデビュー。


現在は、世界中のロケットの打上げを実況解説することをメインに、持ち前のスキルで即興オカリナ演奏配信をおこなったり、歌ってみた投稿をするなど、自身の音楽を伝えるための活動も行っている。

「夢に向かってがんばろけっと?くりあな空に打ち上げろ❣
ロケットアイドルVTuberの宇推くりあです?
打上げを見たらきっとあなたもロケットが大好きになっちゃうよっ✨」




・初音ミクの消失/Covered by 宇推くりあ



「様々な事情があり、今まで使っていた3Dモデルが6月末で使えなくなる。このモデルでの最後の動画としてこの楽曲を選択した。もともと好きな楽曲だったが、3Dモデルが『消失』してしまうため、『いま歌うべき!』と思い取り組んだ」という作品『初音ミクの消失』の歌ってみた動画。


『初音ミクの消失』という楽曲は、おそろしいほどに言葉が詰め込まれたパートが印象的な楽曲だ。特有の高音も含めて、それこそ、ボカロならではともいえるような楽曲の一つだ。実際に歌う際にも、「息継ぎなしで歌うパートが多くて大変だった」というが、それでもその高速パートを全く違和感なく聴かせ、さらにこの楽曲に込めた想いのようなものを、確かに伝えてくれる。


スキルの高さと、強い想いの両方に、ぐっと心を掴まれる作品だ。



・Tiny Stars (Full Cover)/Covered by 宇推くりあ & はやかわりんね



TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』第3話挿入歌の『Tiny Stars』をフルバンドカバーした1本。

VTuberのはやかわりんね(https://twitter.com/hayakawarin_ne)とのコラボ曲で、宇推くりあ自身は、ボーカルとして澁谷かのんパートを担当している。


このコラボを行うことになったきっかけは、「発起人であるバンドのメンバーさんがラブライブ!のファンで、生演奏でカバー動画を制作するべく、同作ファンのシンガー系VTuberを探してはやかわりんねさんに相談したところ、まず思い浮かんだのが私だったということでお声がけいただいた」とのことだ。


2人の澄んだボーカルと、楽曲の煌めく青春感が強く結びつき、抜群の清涼感を生んでいる。聴いていると、一瞬で青春時代にタイムスリップさせてくれる歌ってみた動画だといえるだろう。また、ボーカルの2人の声の質感がしっかりと異なっているのに、嫌な違和感がなく、むしろ心地よくあわさっているというのもポイントだ。

そんな同作は、「フルバンドで歌うことは初めてで、たくさんの人と作品を作りあげていくことがとても楽しく、細かいところまでこだわりぬくことができた。生バンドに合わせて歌う貴重な経験ができた」と、自身にとっても良い刺激をうけた作品だったようだ。


・H-IIAロケット F45 Inmarsat-6 F1 ロケット打上視聴会 2021.12.22



こちらはそのタイトル通り、メインコンテンツとなっている『ロケット打上視聴会』配信の模様だ。

この回では、日本の主力ロケットであるH-IIAロケットの打ち上げを一緒に楽しむことが出来る。


「日本国内ではこれまでロケットの打上げは年間最大6回程度であるが、世界に目を向ければ年間100機以上、ほぼ毎週どこかでロケットが飛んでいるくらい当たり前のもので、今年はさらに増える見込み。こういった事を知ってもらい、もっと身近な存在として感じてもらいたい。ロケットが飛ぶのが当たり前な世界になって欲しい。」という思いから、この配信を行っているのだ。

ロケットは小さいものでは10mほど、大きなものでは全長100m超にもおよぶ巨大なものもあり、実際の打ち上げの模様はかなり迫力がある映像となっている。

「ロケットについてあまり詳しくない方でも楽しめるよう、打上げの各ステップなどをかみ砕いて解説している。迫力のある映像を見ているだけでも勿論楽しいと思うが、一歩踏み込んでロケットについて知ってもらえたら、もっと楽しめると思う。ロケットを知らない人にこそぜひ見てもらいたい。航空宇宙工学が必修の星出身で、学んだことをベースに解説をしているので、コアなロケットファンの方でも一緒に語れる場所として楽しんでもらえるかと思う。ロケットの打上げの実況・解説を日本語で行っている方はまだ少ないので、国内の方にもロケットに対して興味を持ってもらうきっかけになれれば」。

そんな風に話す彼女の配信・映像を見れば、少なくとも見る前よりは確実にロケットに興味を持つだろう。子供の頃のようなワクワク感を覚える人も多いはずだ。



今後も「親しみやすい配信でロケットに興味を持つ方を一人でも多く増やすため、"ロケットアイドル"として活躍していく」という彼女。


さらに「しばらくの間は2Dでの活動がメインになるけれど、いつか再び3Dの姿でお届けできるように頑張りたい。ロケットについてはもちろん、今まで以上に音楽活動にも力を入れて、私らしいオリジナル楽曲を制作し皆さんに届けたいと思うので、楽しみにしていて欲しい」とも話してくれているので、ロケットに興味がある人はもちろんのこと、彼女の歌が好きだという人も、この先の活動に期待して良さそうだ。



また、そんな彼女はオリジナル楽曲制作を目指し、現在クラウドクラウドファンディングに挑戦中。

ぜひ、キャンペーンページをチェックして彼女の企画に対する想いを知っていただきたい。


【宇推くりあ】みんなと叶えるロケットアイドルソング!初オリジナル楽曲制作プロジェクト!

https://www.muevo.jp/campaigns/3314

受付期間:2022年08月31日(水) 23:59 まで