幅広いジャンルでコンテンツを発信するバーチャルクリエイター、來久ろち(こるく ろち)。


2020年7月に17LIVEにてデビューした「ごきぶりVtuber」の彼女は、配信者としても、イラスト/ロゴ/Live2Dなどの制作を手がけるクリエイターとしても活動。イラストなどの作業配信、ゲーム配信、雑談配信と、幅広い配信を行ってきた。


また、歌ってみた動画の投稿など音楽ジャンルでも活動し、犬系Vtuberの犬間真琴とユニット「るぽまろ」を結成。そちらでも歌ってみた動画の投稿や配信を行っている。


種族こそ人間に嫌われるゴキブリだが、「ゴキブリの中でも、ろちちゃんだけは大丈夫」と言ってもらえる自信があるという彼女。リスナーとの時間を笑顔で過ごすことを楽しみにしながら、コンスタントな活動を続けている。




・Digital Life Hacker/をとは-Neko Hacker 【Covered by るぽまろ】



2022年3月に投稿されたるぽまろとしての初動画が、「Digital Life Hacker」の歌ってみた動画。


王道のKawaii Future Bassナンバーとるぽまろの2人の歌声は相性ぴったりで、キュートな世界観を生み出している。友情出演として、他にもVtuber/Vsingerが参加しているのも注目ポイントだ。


また、リスナー参加型動画企画にもなっている本作。曲中の合いの手は30人のリスナーに参加してもらって作ったという。今回は企画「第一弾」ということなので、第二弾以降にも今から注目だ。



・【ロゴ作り / プレゼント】来てくれた方を苺にして食う♡ろち製の名札図工会【ゴキブリVtuber / 來久ろち】



イラストやロゴ制作の配信では、リスナー1人1人へのプレゼントとして作品を制作することも多い來久ろち。

この配信でも、配信に来てくれたリスナーに名札風のロゴを手作りしている。


こうした配信では「記念品貰いに行こ~」くらいの軽い気持ちで遊びに来てほしいという彼女。

配信は定期的に行われているのでチェックしよう。


・【 お絵かき / イラスト 】お久しぶり……多忙ゴキなのですが皆に会いに来ました……【ゴキブリVtuber / 來久ろち】



こちらはイラストを制作しながら近況報告の雑談もしている配信。


イラストはハイクオリティでキュートなインパクトがあり、クリエイターとしての彼女の実力やセンスを知ることができる。

まったりとマイペースな雰囲気のトークと、イラスト制作作業の裏側を楽しめる配信として見てほしい。



今後はユニット「るぽまろ」での企画も積極的に行いつつ、バーチャルクリエイターとして長く活動を続けていきたいと語っている來久ろち。

活動の幅を広げ、色々なことに挑戦しながら、リスナーに常に新鮮な配信を見せていきたいそうだ。


活動を重ねて着実にリスナーを増やしている彼女とるぽまろのYouTubeチャンネルを登録して、日々の配信や投稿をこれからもチェックしていこう。