甘く大人びた声で聴き手に癒しを届けるバーチャルYouTuber、YuuRi。


2019年9月に初の動画を投稿し、2021年5月からVtuberとして本格的な活動を開始したYuuRiは、バーチャル界の「癒しの女神」として歌動画やASMRなどの声系コンテンツを公開。ハイペースな活動で支持を広げてきた。


なかでもVtuberデビューしてからのメインコンテンツであるASMR動画は人気が高く、優しい系や甘い系、攻めのS系などバリエーション豊かなシチュエーションで、その妖艶な声を活かした動画を届けてきた。


チャンネル登録者数は10万人に迫り、動画の総再生回数は500万回を突破するなど、ここ最近のVtuberムーブメントの中でますます活動の勢いを高めている要注目クリエイターだ。




・ラブレター / YOASOBI - Cover ver.YuuRi



自身の誕生日である2021年10月13日に公開されたのが、YOASOBI「ラブレター」の歌ってみたカバー動画。


2022年1月の時点でYuuRiの最新のカバー動画となっている本作では、原曲に込められた「ありがとう」のメッセージをリスナーに向けて歌っているという。いつも動画を見て活動を支えてくれる人たち、そして音楽への感謝が、美麗なメロディとサウンドに乗せて感情豊かに歌われている。


合唱曲のような壮大で綺麗な響きが原曲のお気に入りポイントで、レコーディングしている最中に、その音色に感動して思わず涙してしまったというエピソードも。自身の歌声の持ち味である綺麗な高音も活かして、歌声も心も原曲と馴染み合うことができたそうだ。


バーチャルシンガーとしても評価の高いYuuRiの抜群の歌唱に聴き入ってほしい。



・エンヴィーベイビー / Kanaria - Cover ver.YuuRi



人気ボカロPのKanariaによるヒットナンバー「エンヴィーベイビー」の歌ってみたカバーでは、先に紹介した「ラブレター」での爽やかな歌唱とはまた違った、ミステリアスで妖しげな歌声を見せてくれている。


最初に原曲を聴いたとき、すぐに「自分の声に合う・歌ってみたい」と感じたそうで、それから数時間聴き込んで一気に収録したそうだ。ASMR動画での持ち味である、艶やかでセクシーな声の響きが歌唱に活かされているのも魅力のポイントとなっている。


YuuRiの表現力の広さがうかがえるカバー動画として注目だ。


・KING / Kanaria - Cover ver.YuuRi



こちらもKanariaの大ヒット曲のひとつで、Vtuber界隈でもカバー元として人気が高い楽曲「KING」。


カバー歌唱動画では自分のオリジナリティや魅力を込めることをいつも意識しているそうで、このカバーでも後半のたたみかける表現や笑い声の入れ方などで、個性を見せているという。


メインボーカルはもちろん、コーラスまでこだわりながら、イラストのイメージとも合うように歌ったそうだ。カバーとしての完成度の高さに注目して聴いてみよう。




2022年は歌ってみた動画をはじめ歌系コンテンツにさらに力を入れていきたいそうで、今の目標は「オリジナル楽曲を出す!」ことだというYuuRi。より多くの人に自身の歌を聴いてもらえるように頑張りたいという。


普段は週6日のペースで、23:00~24:30頃に配信を行っている彼女。まずはチャンネル登録をして、日々の配信をチェックしていこう。YuuRiの今後の活動から、ますます目が離せない。