福岡市のライブ&バー“Club Alice Theater【クラブアリスシアター】”を拠点に活動している王道派アイドルグループ、かげつ。

七楽みらい、桃咲はる、眠居はなか、神戸そると、みなみむぎ、ふんわりれいな、こあくるの、という個性豊かな7名編成。


2021年10月3日にデビュー。『かげつ』というグループ名は“ヶ月”が語源。
各メンバーがいつまで活動出来るか不明な中、限られた期間内にどれだけ活動の爪痕を残せるか、という意味が込められている。


現在は、福岡ClubAliceTheaterでの毎週水曜の平日定期公演および毎月第一日曜の定期公演を中心に、日々のライブをメインに活動を展開中。




・「セツナドル」ミュージックビデオ



グループ名でもある『かげつ』(ヶ月)からも分かる通り、彼女たちは“刹那”を大切にしているグループ。

「限られた時間を大切に、今できることを大切にやり切る」というグループだ。


この楽曲『セツナドル』は、そんな彼女たちだからこそ届けられる「推せる時に推して欲しい」というメッセージを込めた1曲。作曲は上松範康氏が担当している。


アイドル色の強いポップな掛け声や、疾走感と高揚感のあるサウンド感。そこに歌詞やメロディーラインに、刹那にも繋がる切なさのエッセンスを注入し、まさに“セツナドル”というような作品に仕上がっている。後悔しないように生きていきたくなる楽曲だ。


以下はそんな同曲に対しての、メンバー・七楽みらいのコメントだ。


「わたしが歌うパートで≪いつまで頑張る いつまでつづける≫という部分があります。とても感情移入できる歌詞。再びみんなの前で歌うことができて、この曲を歌うことができて嬉しいです」

ちなみにMVは『セツナドル』のイメージにぴったり合った、ドラマや映画のロケ地にも多く使われる場所で撮影。場所もメンバーが選んでいる。ドローンを使った空撮もあり、スカートが舞うシーンも綺麗に撮られているなど、映像としての仕上がりも抜群なので、是非映像と合わせて堪能していただきたい。



・オトメ ダイエット宣言 MVリテイク前Ver



「アイドルは痩せてなくちゃ!」という運営からの願いとして作った楽しい曲『オトメ ダイエット宣言』。

振付も筋トレをモチーフにしたフリが多く、まるでかつて一世風靡したビリー・ザ・ブートキャンプのような激しいダンスに注目だ。


「実際この曲のおかげで実際に痩せてきた!笑」というから、その効果は実証済み。ダンサブルなサウンドや疾走感のあるメロディーラインも踊りたい欲を刺激してくれるし、ダイエット中の人は、是非振り付けを覚えて一緒に踊ってみていただきたい。


「ダイエットは明日から」という思いがこぼれる歌詞も、女子には特に共感できる部分が多いのではないだろうか。

ダイエットについて歌う楽曲なのに、MVの中では割と色々なものを食べているというのも、面白い。


・かげつ「Glory」 Music Video 



初のMV作品であり、王道アイドルソング『Glory』。ファンからも人気の高い楽曲だ。


「カフェで働いていた子がメンバーになっているので、カフェのお客さんがライブに来てくれることが多い。最初はアイドルの現場に慣れていなかったカフェのお客さんたちが、グローリーのサビ終わりでのポーズを一緒にやってくれている姿を見られるのがとても嬉しい」と、この楽曲と共に歩んできたことが分かるエピソードも話してくれた。


アイドルとして進んでいくことには、当然怖さもあるだろう。しかしそれを受け入れて、抱えながら、歩みを前へと進めていく。それだけでも十分栄光に値するのではないか。

この楽曲を聴くとそんなことを思い、どうしたって彼女たちを応援したくなる。




新作MVとして楽曲『だぶるすたんだ~ど』が10/22に公開されたばかりの彼女たち。

https://youtu.be/mqSZyixAb3Q


さらに年明けにはメンバー追加オーディションを開催。また、9月に初東京遠征を終えたばかりだが、年内に再び都内への遠征を予定しているとのこと。そこには、「福岡を拠点にしていきつつ、活動地域をさらに広げていきたい」という思いがある。


「メジャーデビューを目指して頑張っている。グループとしてだけでなく、メンバー1人1人を認知してもらえるよう皆さんに届けていきたい。そのためにも各メンバーSNS、YouTube、TikTokなど個人での活動も積極的に行っている。将来的にメンバーが『私はこういうことをしていたんだよ』と自信を持って語れるようなグループを目指す」と話す彼女たちはきっとこの先、もっともっと全国的な注目度を高めていくことだろう。


要注目のアイドルグループの一つだ。



【ライブ情報】


11月定期公演~桃咲はるバースデー~

日時:2022/11/6(日)
会場:Club Alice Theater
開場 12:15 開演 13:00
予約:入場料1400円+ワンドリンク600円

当日:入場料1900円+ワンドリンク600円