人間界のアニメとゲームが大好きな魔法少女・紫姫蒼(しきあおい)。

低めの声が特徴的であり、おしゃべりが大好きだというVTuberだ。


人間界では17歳にあたるという彼女。

主にゲーム配信で活動しており、月に一回ほど歌枠で柔らかく温もりのある歌声を披露している。


彼女は、自分で用意したイラストが声に合わせて動くバーチャルライブ配信が可能なサービス「IRIAM」でも活動をしているそう。

そちらではイベント入賞などの、輝かしい成績も収めている。




・【歌ってみた】誇り高きアイドル/HoneyWorks様【紫姫 蒼(しき あおい)】



HoneyWorksによる告白実行委員会シリーズの楽曲である「誇り高きアイドル」のカバー動画。

彼女の力強い歌声が印象的な1曲である。


「かわいい」だけでなく、アイドルの強さや覚悟を感じさせるこの楽曲。

紫姫蒼の活動と通ずる部分もあり、ファンの心を強く揺さぶる。


MVでは、拳をグッと握りしめ、歌声を届ける彼女の姿が映し出されている。

キュートさとはまた違った彼女の魅力が詰まった作品だ。


・ファンサ / HoneyWorks(cover) 【紫姫 蒼(しき あおい)】



「誇り高きアイドル」と同じく、HoneyWorksによる告白実行委員会シリーズの楽曲である「ファンサ」。

紫姫蒼の真っすぐで澄んだ歌声が広がる1曲だ。


本楽曲の合いの手は、実際のリスナーの声なのだそう。

そのため彼女も、「この曲には特別な思い出がある」と話してくれた。


注目してほしいのは、動画の2分7秒あたりの歌詞。

「恩返しは”愛のこもったmonaビームで"」という歌詞が、「紫姫ビーム」にアレンジされている。


ファンに対する彼女の愛と、彼女を応援するファンの熱量が感じられる1本である。




最終的な目標は、3Dでライブをすることだという紫姫蒼。

「2023年中にできたら理想」と話してくれた。


また、今後も音楽系のものは引き続き更新していく予定だという。

活動について彼女は、「私のことを好きな方と楽しく長く、何かに縛られず、自由に活動をできたらいいな」と思いを語った。


ファンを大切にしながら、日々活動の場を広げている彼女から今後も目が離せない。