日本のロックバンド、comprehendが新曲『whereabouts』を2023年8月2日(水)に配信リリースすることが決定しました。


この楽曲は、望む未来と過去との葛藤する今を描きながら、変化を恐れずに進むことをテーマにしています。

『whereabouts』は、誰もが一度は経験したことのある過去の後ろ向きな感情と向き合い、それを乗り越える勇気を持つことへの励ましを、疾走感のある曲調に乗せています。


comprehendの音楽は「自分を生き抜く」をテーマに、様々な楽曲スタイルを取り入れながらメッセージを強く伝えることをモットーに活動しています。

『whereabouts』ではそのメッセージを、望む未来とのギャップに対する葛藤を描くことで表現しました。


ジャケットアートには、AI画像生成を元に手を加えたイラストを採用。

AIアートの曖昧さを残しつつ、重力さえも迷路になった世界を描いており、混乱し葛藤する心情を表現しています。


comprehendは2〜3ヶ月毎にsingle定期リリースすると2022年9月に宣言し、『whereabouts』は第5弾目の楽曲です。

前作ではAI動画を用いたMVの発表を行ったりと、最新技術への挑戦もしています。

今作のリリース後にもMVの公開も予定しています。

主な活動はオンライン上での発表を中心に行っており、詳細や今後のスケジュールは、公式ウェブサイトやSNSアカウントをご確認ください。



【関連情報】



▶︎定期配信シングル第5弾『whereabouts』
2023.8.2 配信release
視聴、ダウンロード、ストリーミングURL

→ https://big-up.style/5s7qZuQ887