歌えるさつまいも!アイドルを目指す個人勢VTuber、よしか⁂。


2013年より、ニコニコ動画にて歌い手として動画投稿を開始。2015年に投稿した『シュガーソングとビターステップ』のカバーは、100万再生を超える。2021年3月14日、Vtuberとしての活動をスタート。“歌えるさつまいもアイドル”を目指し修行中の新人Vtuber兼歌い手として、歌枠を中心に日々配信を行っている。


ネット上での活動自体は10年目と長く、ニコニコ時代から応援してくれているファンの方もいるというのが一つの特徴。Vtuberを始めたきっかけは、「VTuberとして活動しないか」と企業からオファーをいただいたことから。「企業に所属しなくとも自分自身でVTuber活動を始めよう!」と思い立ち、活動を開始した。以降、とにかく元気に明るく!をモットーに配信を続けている。



・【お披露目配信】高可動域な超可愛い新モデルお披露目だ!【#よしか新モデルお披露目】



「1年ほど前からずっと新衣装の準備をしていた」という彼女が発信する、待望の新モデルお披露目配信の模様。


「Twitterでたまたまモデラーの方を見かけて、本当に可愛くてご依頼した。元々の『よしか⁂』を感じられる部分を活かしたお顔立ちにしてもらった」という新モデルは、自身でも「めちゃくちゃ可愛い」と話すように、会心の出来。


「表情が本当に可愛い!よしか⁂の明るくて元気なキャラクターが活かされている。モデルがぴょこぴょこはねたりする!また、歌がメインなので、歌っている時の表情には特にこだわった」とのコメント通り、表情豊かで、見た目からも感情がリアルに伝わってくるというのが大きな魅力だ。歌声も、より立体感をもって届くことだろう。


「9月からはこの新ビジュアルでのグッズを予定している。1年ぶりの新グッズ!」との情報も貰っているので、期待して待っておきたいところ。



・【#歌枠】夢の4万人突破!これが4万人の景色!?SingingStream?Karaoke【Vtuber】



こちらは、「元々4万人耐久歌枠予定だった」という配信の模様。しかし、枠立てした当日の午後3時くらいには4万人を達成。そこから急いで耐久配信から4万人記念配信に切り替えて発信を行ったのが、この配信だ。


明るく元気なテンション感と、流暢な喋り。思わずこちらまで笑ってしまうような、人を惹きつける笑い声。歌の魅力はもちろんのこと、彼女の配信からは、歌以外にもたくさんの魅力が伝わってくる。


もちろん表現力豊かで華やかな歌声も、大きな魅力だ。時にパワフルに、時にクールに、時に可愛らしく、様々な歌声を聴かせているので、長尺の配信でもきっと飽きずに楽しめるはずだ。


・【オリジナル曲】ファンファーレ / よしか⁂ 【MV】



「制作に時間がかかった」という、1周年記念発表したオリジナル楽曲『ファンファーレ』。「リスナーの方からもオリジナル楽曲を聴きたい!オリ曲が欲しい!という声が多く、V活動を始めた当初から裏で制作を進めていた」と制作の裏側を明かす。


そんな風に動いていた同曲は、「よしか⁂の活動に寄り添って歌詞を書いてもらったので、気持ちをこめやすかった」との言葉通り、描かれている言葉たちが、自身の想いとリンクしているというのがポイントだろう。


≪届いて欲しい遥か遠くのキミまで≫≪声枯れるまで歌うよ響けファンファーレ 画面の中 ステージ超えて ずっとキミのために≫≪”いつもありがとう”なんて照れくさくて言えないから せめてこの歌声で言わせて≫といったストレートな感情を、温かくて優しい、愛に溢れた雰囲気の歌声で届けるから、ぐっとくる。


「『めちゃくちゃいい曲!』『大好き!』といった声が届いて嬉しい」というのも納得の1曲だ。ちなみにMVは「お祝い感がある感じで作っていった!」とのことなので、是非映像も合わせて楽しんでいただきたい。



彼女にこの先の活動内容について尋ねてみると「新しい歌ってみたの制作を絶賛行っています!新衣装も発表したばかりだけれど、また新しい姿を見せられるようにがんばります」と答えてくれた。


さらに「3D化を目指していきたい!3Dになって動いて走り回りながらのライブがやりたい。ゆくゆくは10万人突破しての銀の盾をもらいたい!同接3000人といった数字も見られたら嬉しい!」と、たくさんの野望を抱いている。


きっと彼女なら、一つ一つその野望を達成していくことだろう。是非チャンネル登録をして、一歩一歩進んでいく彼女の姿に、パワーをもらってほしい。