元メイドのゲームクリエイター、しぐまりう。


ゲームを遊ぶ・創る・オタクトーク番組コンテンツを中心に、歌やASMRや相談に乗る、など視聴者と一緒に楽しむことをモットーに活動を行っている。お酒に弱くノンアルでも酔っ払うというのが一つの特徴。また花粉症で、杉を燃やすゲームを作ったことも。


「くまくまきゅん!君とうるとらに楽しむ魔法、かけちゃうねっ」




・【TeaserPV】 Live2D初公開! しぐまりう/ShigmaRiu  元メイドのゲームクリエイター!【新人Vtuber】



声の初出しが行われた、自身のティザーPV。2023年10月28日のデビュー予定日を目前にした、同年10月8日に公開された1本だ。


滑らかかつ表情豊かに動くその姿はもちろん、品と色気を感じるような声のトーンも魅力的で、この先の発信がさらに楽しみになるような動画に仕上がっている。



・ヴァンパイア / しぐまりう【歌ってみた】



はじめての歌ってみたとなった『ヴァンパイア』のカバー。


「大人の艶やかさを意識した」と話す通り、ポップで可愛らしい中に色気や危うさを感じるような同曲を、どこか大人びた雰囲気で歌い上げる。それは、楽曲の中に元々あった別の表情を引き出すと同時に、彼女の魅力自体をも強く発信する仕上がりで、きっとこの作品を聴いて、さらに彼女に惹きつけられたという人もたくさんいるだろう。


もちろん、楽曲自体にさらに引き込まれたという人も多いはずだ。そんな、一挙両得的な1本だ。ハイトーンのキレ味もさることながら、ラップ的ともいえるような早口パートの聴き取りやすさもまた魅力的。


・【#クリスマス】MerryChristmas!プレゼントお披露目、神回ですっ【#新人vtuber #しぐまりう】



オリジナルのBGMが聴けたり、12種類ほどある動く四季の庭が見られたりする生配信の模様。メンバーシップも解禁となるなど、クリスマス配信ならではの盛り沢山の内容となっている。


明るめのテンション感でありながら、テンションに置いて行かれるがことない、親しみやすい雰囲気も一つの魅力で、2時間を超える長尺配信でありながら終始楽しみながら、居心地・聴き心地よく見ることが出来るというのもポイント。


この1本の配信の模様だけでも、配信における彼女の魅力が十二分に伝わるのではないだろうか。




「将来的には、ゲームをもっと楽しんで貰えるような企画を作って世に発信していきたい!」という大きな目標がある。そのためにも、今はもっと沢山の人たちに知ってもらえるように、日々の配信活動を行っている」と、この先の目標について明かす彼女。


配信については「みんながいつでも気軽に来られる空間を目指している」とも語ってくれている。日々の配信も楽しめるものだし、企画も楽しみに出来るものであることは間違いない。是非、彼女の発信に触れることを、自身の日常における一つの楽しみにしていただきたい。