• muevo
  • muevo voice
小玉ゆうい ━━ ルックスに負けない美声とクセになるメロディはミラクルを起こす

小玉ゆうい ━━ ルックスに負けない美声とクセになるメロディはミラクルを起こす

muevo編集部にリクエストが寄せられた「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は女性シンガーソングライター・小玉ゆういの登場です。


自分を表現することをあきらめない。シンガーソングライター・小玉ゆういは今日も歌う。

北海道室蘭市出身の彼女は、2012年に行われた「日本カワイイ博2012」モデルオーディションにてグランプリを受賞。

これをきっかけに、モデル活動とタレント活動を同時に始め、「サンデージャポン」や「行列のできる法律相談所」という人気番組にも多数出演。

2014年には、MX「バラいろダンディ」で1年間レギュラーを務めるなど、自身の知名度をぐんぐんとあげていった。

タレント業を続ける最中、2015年には歌手活動を始めた。

同年10月に自身初のシングル『前髪の決意』をリリースし、彼女は持ち前の才能を開花させていくこととなる。

現在は、FMびゅーにて冠番組「小玉ゆういとALLaNHiLLZ匠の、なまら!ランラン☆」に出演すると共に、シンガーソングライターとして積極的に音楽活動に励んでいる。

ルックスに負けない美声を活かす彼女の音楽は、ふわりと甘いロマンチックボイスと、爽やかで気持ちの良いクセになるメロディがチャームポイント。

ナチュラルな歌詞は、誰かに話しかけるようにフラットで、まじめな意思と共に、アンニュイな可愛さもある。

現在までにリリースされたシングルは計4枚。リリースを重ねるごとに、確実な成長を見せ続ける彼女は、さらに音楽活動の飛躍を目指している。

その一環として、昨年リリースされた4枚目のシングル『I need』よりリード曲「I need」のオフィシャルミュージックビデオが公開された。

自身初となるフルサイズのMVで、こだわり抜かれたカラフルでポップな仕上がりとなっている。

このMVを用いて、彼女の秘めたる才能についてご紹介したい。



●小玉ゆうい - I need [music video]



軽やかに弾むベースライン、きめ細やかに刻まれるドラミング、リンクするトランペットとキーボードが華やかな世界を彩る。とびきりのハッピーを集めたキラーチューンだ。

そのうえを、春風のようなあたたかさとワクワクを運ぶ小玉の歌が聴こえてくると、まるでショーが始まったように曲の持つ世界がぐんと広がっていく。その瞬間がとても爽快で、気持ちが良い。

鮮やかなメロディと美しいファルセットが重なり合うサビはとても印象的で、歌詞とメロディが自然と頭に刻まれていくだろう。

ライティングのみでなく、プロデューサー髙木智哉氏と共同で行った作曲にも自信が携わることで、言葉とバックサウンドがより見事にマッチングしているのだろう。言葉の盛り上がりと、サウンドの展開部分の掛け合わせが素晴らしく、心がまるごと包み込まれる。

小玉のやわらかくしとやかな美声に誘われ、ポップで雄大な青空へ連れていってくれるように、心が幸せな気持ちで満たされていくのがわかる。

聴く人をハッピーな気持ちにさせる。小玉の音楽にはそんなミラクルが秘められているのだ。

また、女性らしい曖昧気分や、現実とのはざまに揺れる心を描いた歌詞を辿りながら聴くと、晴れやかになっていく後半の展開にも頷ける。

ぜひ歌詞を感じながら、曲を聴いてみてほしい。より楽しめること間違いなしだ。


現在、フルサイズのMV公開と共に、小玉の楽曲がAWA、LINE MUSIC、Amazon、レコチョクをはじめとしたストリーミング・販売サイトで配信されている。ファーストシングル「前髪の決意」や、自身のシンガーソングライターとして本格的に活動をしていく決め手となったと語る「バーガンディ」を含め、それぞれの収録曲も合わせて多くのサービスで配信されているので、ぜひチェックしてみてほしい。

また、公式サイトもオープンし、より彼女の活動情報がわかりやすく入手することができるようになった。小玉のモデルの顔を見せるクールな写真も多く、写真を見ているだけでも楽しいホームページとなっている。こちらで最新情報をゲットして、ライブにも足を運んでみてはいかがだろうか。

持ち前の才能を活かし、多岐に渡る分野で活躍する小玉ゆうい。

彼女の表現は、どんどん開花されていくことだろう。彼女の持ち前の美声ととびきりハッピーなメロディが、世界にしあわせのシャワーを降らせる未来は近い。


【小玉ゆういオフィシャルHPオープン!】 http://www.yuuikodama.com

【Twitter】@yuui_kodama




カテゴリ一覧