• muevo
  • muevo voice
第3回【トクダオジーの部屋】福長実咲 ━━ 自分に正直に、思うままに “カタチ”にする

第3回【トクダオジーの部屋】福長実咲 ━━ 自分に正直に、思うままに “カタチ”にする

muevoのクラウドファンディングディレクター『トクダオジー』が、会社に内緒で勝手に始めた新コーナー。クラウドファンディングで自分の夢を実現するアーティストにインタビューしちゃいました!



━━ muevo voice初登場ということで改めて自己紹介お願いします!


シンガーソングライターの福長実咲です!

よろしくお願いします!



━━ 早速クラウドファンディングについてのお話ですが、もう募集期間も残り1ヶ月切りましたね。早い!


早いですよね(笑)。

ついこの前始めたばかりだったのに!



━━ 実咲さんと私は確かご紹介で出会ったんですよね。元々クラウドファンディングという手法を取ろうと思ったきっかけってあります?


一番は『たくさんの人に私の存在と作品を知ってほしい』と思ったことですね!それに、音楽を作る側と聴く側のテンションを合わせられると思ったからです。

普段制作をしていく過程で、私自身や周りのスタッフが盛り上がっていくのはわかるのですが、ファンの皆さんの盛り上がりは、作品が出来上がって、それを聴いてもらってからじゃないですか。



━━ 通常の制作フローだとどうしてもそうなっちゃいますよね。


そうなんです。

でもこの企画を通して、こちらも「作品を作っています!」という中継をすることで、企画を支援してくれる人もリアルタイムでその過程を見ることができて、一緒に盛り上がることができるのではないかって思ったんですよ。

参加してくれた方と一緒に制作している気持ちになれるのは素晴らしい事だなと!



━━ なるほど。そもそもmuevoを選んでいただいた理由って聞いてもいいですか(笑)?


まず、純粋に音楽を応援してくれているという印象を受けましたね!

あとは、アーティストのイメージを崩さずに取り組みたい意図をしっかり反映してくださる点がとても良いなと思いました。



━━おお、照れますね(笑)。でもクラウドファンディングってよく「イメージが・・・」という声はいただくので、アーティストイメージを崩さず企画を立てていくということは最優先でいつも考えています。

今回の『有名サウンドプロデューサーやアートディレクターとコラボしてアニメソングを作る』という企画内容は、元々実咲さんの発案でしたね。どうしてこれをやろうと思ったんですか?


単純に今までとは一味違ったアルバムを作りたいと思ったんですよね!私も予想できないような新たな作品を生みたいです。






━━ 実際にクラウドファンディングが始まってから周囲の反応とかはどうでした?


ファンの方や関係者の方、共にすごく驚かれました(笑)。



━━ あ、やっぱりそうなんですね。まだまだ新鮮味はあるなぁ。


でも、そもそもクラウドファンディングのシステムを認知していない方もいらっしゃって、一緒に知っていくというところから始めましたね!これは意外でした。

なので私も発見ばかりで新鮮でしたよ!



━━ 実咲さんはシンガーソングライターということで、普段からこだわってることってあります?


模索している途中なのですが、「自分に正直にいる事」ですね。

マイナスなイメージを持たれても、自分にしかできない事や自分にしかつくれない曲を大切にする事、ひとところ留まらない事です。

あと、内向的な性格なので、気を抜くと周囲との壁を作ってしまいがちで・・・



━━ え!?内向的?そうは見えないです(笑)!


そうなんですよ(笑)。でも今回は様々なクリエイターとご一緒するので、いつもよりオープンマインドで挑みたいと思います!!!



━━ このクラウドファンディングが終わった後こうなっていたいっていう理想形はありますか?


最高のアルバムを作ってたくさんの方のバイブスを上げたいです!!!



━━ バイブス最高(笑)!リターンも実咲さんの意見がかなり反映されている内容ですが、オススメはありますか?


自分が参加するのなら何を選ぶのかなと、たまに考えるのですが・・・

やっぱりレコーディングプランですかね・・・あとはスタジオライブプラン!



━━ 実際の制作現場を体験できるのは、クラウドファンディングならではの新しい音楽体験ですよね!最後に何か読者の皆様に伝えたいことはありますか?


この作品が、あなたの生活に彩りを加える事をお約束します!



━━ ありがとうございました!



シンガーソングライター【福長実咲】有名サウンドプロデューサーとコラボCD制作プロジェクト

キャンペーンはこちら



《編集後記》

こんにちは、福長実咲さんを担当しているトクダオジーです。

実咲さんとは今回初めましてでしたが、すごくアーティスティックな印象だなとまず思いました。ご自身の見せ方が上手いというか、ページの作り込みからプランの内容までほぼ全てご本人の意見が大きく反映されています。

直接お話しした時にこだわりが物凄くある方なんだろうなと感じたので、私はなるべく彼女がやりたいことを形にするという作業に徹しました。

クラウドファンディングを使ってファンの皆さんと特別な作品を作りたい、と思ってるアーティストって意外と多いんじゃないかなと感じます。でも実咲さんのように、じゃあどう形にしていくのか、と行動に移せる人はどれくらいいるのか。大変なこともあるかと思いますが、実咲さんのバイブスが詰まったCD、個人的にも物凄く楽しみです。

ここでしか手に入らないレアなリターンばかりですので、ぜひ沢山の皆さんのご参加お待ちしております!


インタビュー・文/トクダオジー

カテゴリ一覧