• muevo
  • muevo voice
第7回【トクダオジーの部屋】古城紋 ━━ 海外でのMV撮影、“妥協せず、クオリティの高い映像を作りたい”

第7回【トクダオジーの部屋】古城紋 ━━ 海外でのMV撮影、“妥協せず、クオリティの高い映像を作りたい”

muevoのクラウドファンディングディレクター『トクダオジー』が、会社に内緒で勝手に始めた新コーナー。クラウドファンディングで自分の夢を実現するアーティストにインタビューしちゃいました!



━━ ではよろしくお願いします!古城さんは1年半前もmuevoでクラウドファンディングに挑戦しましたね!その時も私が担当させていただきました。

また今回も挑戦したいとご連絡いただいて、とても嬉しかったです!この1年半の間に変わったことや成長したことってあるかな? 


そうですね、この一年半で色々な事が動き、前に進んだと思います。 

まず前回のクラウドファンディングから、とても貴重な経験を多くさせて頂きました。 

皆さんのお陰で初めて自分のミニアルバムを制作することが出来、そしてそれを沢山の方々が手に取って下さいました。 

皆さんの生活の中に、私の歌を流して頂けていることは本当に夢のようで、1つの変化だと思います!

そして、ワンマンライブも同じく初めて開催させて頂きましたが、初めてのワンマンライブはとても想像しているよりも大変で、自分の未熟さや、技術力、もっと工夫した方が良い部分だったり、やって分かったこと、沢山学ばせてもらいました。 

実はまだ自分の中で納得のいくライブをした事がないのですが、毎回自分のできる最大限の力を振り絞って、ライブを作らせて貰っています。まだまだ理想には程遠くて、少しずつでも近づいていけるように、頑張っている途中です!

今自分に出来る限りの事をして、ライブを少しずつでも次に活かし、皆さんにより楽しんで頂けたらなと思っています。 

失敗も成功も、全てを次に繋げて、いつの日かめちゃくちゃ成長したねって思ってもらえるように、今頑張っている最中です!



━━ 今回1年半ぶりにやってみようと思っていたきっかけは?


『24』のアルバム制作をキッカケに、MV制作を考えました。音楽活動を始めた当初から思い描いていたMVを、今回Cheerの楽曲に出逢い、実現させたいなと思いました。ですが実現させるには自分ではとても難しく、大規模な撮影になる為、今回恐れ多くも2度目のクラウドファンディングを企画させて頂きました。 



━━ 元々クラウドファンディングという手法を取ろうと思ったきっかけは? 


ご協力をお願いするだけでなく、応援して下さった皆さんにリターンというお返し、贈り物を出来るという制度がとても良いなと思いました!皆さんのお陰で、実際にクラウドファンディングで制作させて頂いたものを、感謝の気持ちを込めてお届けできるというところが素敵だなと思い、クラウドファンディングに挑戦してみたいなと思いました。 



━━ クラウドファンディングだと数社プラットフォームがある中で、muevoを選んでいただいた理由は?


前回もmuevoさんにお世話になりまして、とても丁寧に対応して頂けたので、今回もまたお願いしたいなぁと思いました^^ 



━━ 今回の内容はMVを海外ロケで制作したい、ということで、この内容にした理由は?


今回、海や街並みがより映える場所で撮影をしたいと思っていました。

ここまでして皆さんにご協力頂くからには、一切妥協せず、よりクオリティーの高いものを作りたいと思いまして、日本では撮れないような映像を、海外で撮影したいと思い決断しました!



━━ 普段から音楽活動をする上でこだわっていることや理念はありますか?


やっぱり目の前に居てくれる、側にいてくれる、応援して下さる皆さんに少しでも笑顔になってもらいたい、幸せになってもらいたいなってことをまず一番に考えています。

自分の歌や古城紋の存在が少しでも誰かの力になれたら良いなと思って、常に行動するよう心がけています。 

あとは、周りに流され過ぎず、自分らしくいられるようにする事。 人に優しく、自分に厳しく、意識しています。 

後悔することだけはしたくないので、何事も最後まで諦めず、自分に出来る限りのことは 全てやり尽くしていけるようにしています!



━━ このクラウドファンディングを通して、この先こうなりたいという理想はありますか?


このCheerのMVを通して、より沢山の人を笑顔に、明るい気持ちにする事が出来たら良 いなと思っています!そして、MVをみて初めて知って下さる人や、そこから好きになっ てもらえるような、そんなものにしたいです!MVはアーティストを表現するものだと思っているので、私らしさ全開のCheerをキッカケに、これからもより沢山の人に出逢っていきたいです!



━━ まだまだ募集期間は続きます。何か読者の皆様に伝えたいことはありますか?


毎日たくさんの配信や、Twitterでの呼びかけをさせて頂いて、本当に色んな方々が私の声に耳を傾けて下さって、協力してくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 

まだ達成まではもう少しありますが、最後まで諦めずに、全力で挑ませていただきます!

どうぞ残り数日、皆さん引き続きよろしくお願い致します!



━━ ありがとうございました!


古城紋(こしろあや) 初の海外ロケMV制作プロジェクト!

詳細はこちら


《編集後記》

こんにちは!古城紋さんの担当ディレクター、トクダオジーです。

クラウドファンディングは2回目となる古城さん。前回も私が担当させていただきました。

久しぶりの再会だったのでちょっぴりドキドキ。

ちょっと大人っぽくなっていた古城さんは、今回も熱い想いを持ってこの企画を考えていらっしゃいました。

フレッシュな古城さんらしい、はじけるような爽やかさを持った『Cheer』という楽曲。

意外にも海外ロケはしたことがないということで、今回のミュージックビデオの構想を熱く語っていただきました。

前回大成功だったクラウドファンディングですが、それに甘んじることなく自分を律する彼女は、改めてとてもしっかりしているなぁと感じました。

古城さんの想いが詰まったこの企画、是非ご参加お待ちしております!


インタビュー・文/トクダオジー

カテゴリ一覧