━━ 現在実施していただいているクラウドファンディングもいよいよ終了が近づいて来たね!

元々honomiちゃんの場合はmuevo編集部のスタッフが声をかけて興味を持ってくれたんだったね。最初クラウドファンディングのことを聞いてどうだった?

そうですね、自分にできるのかな・・・っていうのが最初のインスピレーションでしたね。
自分の周りのアーティストでやっている方がいなくて、知らない世界だとも思いました。
でもそれは逆に、私にとってもいい経験になるし、私を応援してくれる方と一緒に、クラウドファンディングを通して作り上げていけるのも魅力的だなと思いました。



━━ 元々クラウドファンディングは知ってた?

名前だけ少し聞いたことがあったんですけど、詳しいことは知らなかったです!



━━ 今回やってみよう!と思ったきっかけはある?

自分の力を試してみたい!という気持ちがあったのでやってみようと思いました!



━━ ワンマンライブをフリー開催したいというプロジェクト内容だけど、何でこれにしようと思ったの?
 
普段Twitterや配信など応援してくださる方は比較的多いと感じてるんですが、皆さん地方暮らしだったり、チケット代を払ってライブハウスに足を運びに行くのにはまだちょっと・・・という方もやっぱり多いと思っていて。
そういった皆様にも「試食」のような感覚で、フラッと軽い気持ちで来てほしい!と考えていたんです。

元々フリーライブは興味あったので、チケット代をいただかないということを一度やって見たいと思いました!





━━ 普段の音楽活動をする上でこだわってることってある?

一つ一つのライブに全力投球することですね!
当たり前のことかもしれませんが、私は言葉にしないとすぐ大切なことを見失いがちなんです。
例えば、同じ曲をやっていても同じライブは二度とないし、私のライブを見るために皆さん時間を割いて来てくれている。そういうところを大事にしたいです。
「来てよかったよ!また聴きに来るね!」って言葉が嬉しいので、いつどんな時も来てくれた方一人一人に私の気持ちが届くように全力投球でライブをすることに一番こだわっています。



━━ Honomiちゃんオススメのプランはある?


出来る前の音源が聴けるプランだったり、一緒にスタジオに入るプランとか。あ、あとはあなたの曲を書きます!!というのは私の中では一番オススメです!

かなりレアだと思うので。



━━ 普段Honomiちゃんがどうやって音楽を作り上げてるか、ファンも体験できるのはかなりレアだよね!
それでは最後に何か読者の皆様に伝えたいことはある?

初めての挑戦で私もわからないことだらけです。
初めてのクラウドファンディング、初めての無料ライブ、初めてのワンマンライブ。
不安はありますが、皆さんと一緒に作り上げて行きたいです!!
あなたと一緒にこのクラウドファンディングを使ってフリーワンマンライブを成功させたいです!
ぜひ皆さんの力を貸してください!よろしくお願いします!



━━ ありがとうございました! 


シンガーソングライター【Honomi】初めてのワンマンライブをフリー開催したい!

キャンペーンページはこちら



《編集後記》
こんにちは、Honomiちゃんを担当しているトクダオジーです。
Honomiちゃんは「イマドキ!」って感じのフレッシュな女の子で、最初ジェネレーションギャップ感じまくりでした(笑)。でもお話ししてみると、とても芯が強い子で、「挑戦してみたい!」と目を輝かせていました。
歌を歌ってる時は力強く、すごくメッセージ性があって、引き込まれるのが彼女の魅力だと思います。
一本一本のライブを一番大事にしているというこだわりからわかるように、今回のフリーライブもHonomiちゃんが考え抜いた内容になっています。
クラウドファンディングって、CDやMVといった作品制作のご相談が多かったりするのですが、「ライブ」という特別な空間を作りたい、という彼女のこだわりが詰まった企画内容になったかなと思います。

9月17日、下北沢MOSAiCにて初めてのワンマン、そしてフリー開催、と挑戦し続けるHonomiちゃんに今後も要チェックです!


インタビュー・文/トクダオジー