ソロシンガーとしての活躍から楽曲提供までこなす新世代アーティスト・アサキ。
渋谷でストリートライブを中心に活動していた彼女は、今年3月にファーストアルバム『ぼくはバカだよ。』でデビューを飾った。
若干20歳ながら、作詞作曲から編曲に至るまですべてセルフで行い、その楽曲の完成度の高さはたちまち話題となった。
8月にはハシシ(電波少女)をゲストに迎えた『Moldy』を発表。この共演をきっかけに、さらなるリスナーを獲得した。
ソロシンガーとしての活動の他に、人気作品『けものフレンズ』『SHOW BY ROCK!』の舞台音楽を担当、声優ユニット・サンドリオンへ楽曲提供を行うなど、その活動は多岐に渡る。
2018年は、アサキのソロ楽曲はもちろん、彼女の音楽センスそのものが評価され、活動期間はわずかながらも、飛躍を飾った1年となった。
独特の低空で舞うアンニュイなスイートボイスに、甘くまどろむトラックメイキング。一度聴けばその中毒性に囚われ、抜け出せなくなること間違いナシだ。
今回は、若干20歳の期待の新星トラックメイカー・アサキの魅力について考えてみたいと思う。


●アサキ 『Gender』 (Official Music Video)


今年3月にリリースされたミニアルバム『ぼくはバカだよ。』に先駆け、1月に先行配信された『Gender』。突如現れたぬかるみのような中毒性を持ったグッドミュージックに、そして期待の新星の登場に多くの人が注目した。
深夜0時、都会のネオンを横目に、リズミカルなトラックが現実と隔離された孤独に蝕む夢世界へ誘う。
アサキの気だるげな甘い歌声が紡ぐラップは、孤独、欲求、知らぬふりした根深い愛情を繊細に描き、人間的欲求をそのままに言葉を吐きだす。
飾らない言葉たちは、耳からすとんと胸の内に入り込み、甘くまどろむドリーミーなサウンドとともに、体を支配する。
何も考えずに聴いて、彼女の言葉に身を委ねたくなる。そして、無性に感じる虚無感に、触れてみたいと思うようになるのだ。
誰しも胸の内に抱える、言葉では言い表せない“何か”。彼女はその“何か”を、たくさんの言葉で紡ぐラップに映し、我々リスナーの心に寄り添う。この空っぽな感覚が、許されたような気分になる。
真夜中にひとりでにこの曲を聴いては、チルアウトしたくなる。そんな中毒性を持つのが、アサキの音楽の魔法である。



●アサキ 『Moldy feat. ハシシ(電波少女)』 (Official Music Video)


こちらはヒップホップユニット・電影少女のハシシとコラボレーションした楽曲「Moldy feat. ハシシ(電波少女)」。
お得意のムーディーなまどろみはそのままに、サビはツインボーカルで華やかに仕上がぅっている。ハシシとの声の相性も良く、サビの気持ち良さは絶大。
諦めを知ったシニカルなフレーズも印象的で、言葉の力が不安定な世界に迷い込ませる。精神の弱さを、明白な言葉ではなく、わざと曖昧なフレーズで描く彼女。それは、繊細な心のゆらめきを、そのまま表現するためにだ。この絶妙なる“現実感”に、たまらなく安心してしまうのだ。
アサキのスイートボイスは時につたなく、時に泣きそうになりながら吐き出されていく。しかし、サビにかけてハイトーンになったときこそ、彼女の高い歌唱力が姿を現す。これまで弱弱しかった彼女の歌声は、なめらかな曲線とハリを持ち、強い思いをしたためた凛とした歌声に聴こえるようになるのだ。
ふわりと下に落ちていくばかりの歌声が魅力かと思いきや、実際は高い歌唱力を持つアサキ。だからこそネオダウナーな楽曲の中でもふり幅を生み出し、複雑な感情をひとつずつ巧みに表現できるのだ。

現在は自身のライブ活動の他、楽曲提供も積極的に行なっているというアサキ。活動の幅を広げ続け、来年もさらなる活躍を見せていくであろう彼女を誰よりも早くチェックしていただきたい。
また、来年1月21日には渋谷WWWにてライブ出演が決まっているという。人気アイドル・Maison book girlとも共演するとのこと。
ぜひ関東の方は足を運んでみてはいかがだろうか?

新世代トラックメイカー・アサキは、いずれネオトーキョーを代表するシンガーと成長するに違いない。日本のラップシーンを盛り上げる超重要人物。ぜひ彼女の繊細な思いが込められた渾身のラップを、直に体感していただきたい。



【ライブ情報】

2019年1月21日 ササクレ4マン vol.2開催!

術ノ穴presents ササクレ4マンVol.2

日付:2019年1月21日(月) 開場18:00 開演19:00

会場: 渋谷WWW ( 東京都渋谷区宇田川町13−17 ライズビル )

出演者:

・sora tob sakana

・ YUC’e

・アサキ (VJ:マザーファッ子)

・Maison book girl

チケット:

先着先行受付開始:11/23(金)12:00~イープラスにて販売

Adv.¥3000(+1D)/ Door ¥3500(+1D)

◆イープラス http://eplus.jp/sasakure4man/

主催:術ノ穴

企画・制作:術ノ穴 / HOT STUFF PROMOTION

問合せ:HOT STUFF PROMOTION(03-5720-9999)


【Twitter】https://twitter.com/0311asaki

【HP】http://asaki.xyz/