多彩なトークとストレートな歌声が魅力のバーチャルYouTuber、アルバ(Alba)。


「ボクっ娘妖狐Vtuber」の彼女は、妖狐の姿から変化して、けもみみ美少女の姿でマルチに活動中。Vtuber事務所ななはぴに所属しており、2021年8月にデビューして以降、ゲーム配信や歌枠配信、朝活配信、歌ってみた動画など、トークと歌を中心にコンテンツを展開してきた。


自身最大の強みは「企画力」と「トーク力」だそうで、ソロでの配信のみならず、初対面の相手ともすぐに打ち解けることができるコミュニケーション能力を活かして多くの活動者とコラボ企画を行っている。


また、楽曲ボーカルとしても精力的に活動しており、2022年6月には待望となるfirst single「彼ハ誰スターテッド」をリリース。今後の音楽活動についてもますます期待が高まる。




・【オリジナル曲】 彼ハ誰スターテッド MV 【アルバ / Vtuber】



2022年6月にデジタルリリースされたばかりのfirst single「彼ハ誰スターテッド」。デビュー1周年を前に発表した曲で、ソロとしては初のオリジナル曲となっている。


和とエレクトロが融合した独特の音楽世界が特徴となっていて、荘厳な雰囲気と緩急の強いビートが一体になり、エモーショナルに聴かせてくれる。リスナーからは特に「2番終わりのパートがテンションが上がる」と言われて好評を集めているそうだ。


タイトルにも表れているように、曲の世界観のモチーフは「彼は誰時(かはたれどき)」。まだ薄暗い明け方を意味する言葉で、自身の「アルバ」という名前が夜明けを意味していることから、このテーマを選んだという。


また、季節としては夏がイメージされており、歌詞中には5文字の夏の花の名前が散りばめられているそうだ。

これからのアルバの代表曲として、まず聴いてみてほしい。


・【歌ってみた】推し変なんて許さない!【covered by アルバ】



デビュー直後からハイペースに歌ってみた動画も投稿してきたアルバ。HoneyWorks「推し変なんて許さない!」のカバーはデビュー1周年を記念して公開された作品で、推される側としての思いが感情豊かに歌われている。


キラキラした甘酸っぱい詞世界とポップなメロディに、彼女のストレートな歌声がマッチしているのが魅力のポイント。HoneyWorksの音楽が大好きで、デビュー後初めての歌ってみた動画もHoneyWorksの楽曲だったので、1周年の節目にこの曲を選んだのだという。


可愛らしくもどこか切ない表情を捉えたイラストMVと併せて必見だ。




今後はVtuberとしてますます活動の幅を広げていきたいそうで、そのためにも3D化が現在の目標だというアルバ。特にトーク力は自信のある部分なので、今後もコラボや企画は積極的に行っていきたいそうだ。


直近の活動としては、先月までやっていたラジオ配信をリニューアルしようと思っているという。今から新展開を楽しみにしよう。

アルバの最新の活動情報は、彼女のYouTubeチャンネルなどから要チェックだ。