• muevo
  • muevo voice
小松美恵 声と言葉による表現の数々で、唯一無二の世界観を築き上げる

小松美恵 声と言葉による表現の数々で、唯一無二の世界観を築き上げる

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は小松美恵の登場です。


声優として、アーティストとして、独自の活動スタイルで個性を発揮しているクリエイター、小松美恵。 

新人声優としてデビューした彼女は、変化の激しい最近の声優業界の中で「自ら発信していく」という想いのもとで物語の執筆を開始。web小説サイト「ノベルアッププラス」にて自身の作品「英国探偵と伯爵令嬢の華麗なる戯曲」を連載し、近代ロンドンの情緒と個性的なキャラクターたちのドラマを魅力とする本格ミステリー作品として、ライトノベルファンやミステリーファンを中心に支持を集めてきた。

https://novelup.plus/story/293191897


また、声優としてもイベントなどで活躍し、ライブ活動などシンガーとしても精力的な展開を見せてきた彼女。受け取る側が「面白い」と思うようなコンテンツを届けることを意識しているそうで、自身の歌う楽曲の作詞を自ら手がけたりと、「言葉」による表現も研ぎ澄ませている。

最近ではスターダストプラネット所属のアイドルグループ「CROWN POP」の楽曲に作詞で参加したり、自身のweb小説をもとにした朗読劇を斬新な演出を交えながら公開する準備を進めるなど、新しい活動も続々と展開中。唯一無二の活動スタイルと世界観で魅せる個性派クリエイターとして、ますます注目度を高めている。




・シャーロック・ホームズ「3つの葬送曲」



「英国探偵と伯爵令嬢の華麗なる戯曲」を豪華声優陣によってボイスドラマ化したこの動画。小松美恵の綴る言葉による表現を、プロの声優による「言葉」として描く作品として観てほしい。原作者である小松美恵自身もキャストとして参加しているのも注目ポイントだ。 

さらに、冒頭曲「The Truth」を彼女が作詞・歌唱しているのも大きな見どころ。シンガーとしての実力も発揮された作品として必見だ。




・こまつショー7月 




シンガーとしてはコンスタントに配信ライブも行っているという小松美恵。その会場はシンプルなピアノ伴奏をバックに彼女の歌声が響き、その中で観客は料理やお酒を楽しむという、ディナーショーのような雰囲気になっているという。 

新型コロナウイルスの影響もあり、現在は月に一度、無観客配信のかたちで行われているそうだ。その歌声をよりじっくりと楽しめる場として注目してほしい。




・生配信朗読劇「英国探偵と伯爵令嬢の華麗なる戯曲」 


https://eireigikyoku.wixsite.com/eireigikyoku


自身の創作活動の軸となっている「英国探偵と伯爵令嬢の華麗なる戯曲」。その朗読劇が、2020年8月30日にライブ配信される予定となっている。 

ボイスドラマ作品に続いて、大橋隆昌や白岩和真といった実力派声優、そして小松美恵も出演。さらに物語のキーパーソンを田中涼子が演じるという。演出面でも劇伴音楽の生演奏やオリジナルソングの歌唱、イラストや映像の表現など、ただの朗読劇に終わらないユニークな要素が盛り込まれるそうだ。

テーマとなるのはシャーロック・ホームズシリーズの有名エピソード「ボヘミアの醜聞」。ミステリー好きなら必見の脚本に仕上がっている。



「こうやって活動ができているのは、ファンの皆様のおかげ」と感じているという小松美恵。これからも小松美恵にしかできないもの、「このキャラは小松美恵でしかないよね!」というものを作っていきたいと考えているそうだ。 

あらためて今後の目標として、ファンの応援に応えるためにも「大きな舞台に立ち、恩返しできる人間になっていきたい」と語っている。

そんな彼女の活動の中でも、今最も注目したいのが8月30日開催の朗読劇。ぜひチェックして、音と言葉が織りなす世界観を味わってみてほしい。




【Twitter】

https://mobile.twitter.com/re_komatsumie


【イベント情報】

2020年8月30日(日) 生配信朗読劇 

英国探偵と伯爵令嬢の華麗なる戯曲

モルダウの醜聞


昼の部 14:30~

夜の部 18:00~

※チケット情報などはホームページにて随時更新予定。 


英国探偵と伯爵令嬢の華麗なる戯曲 公式HP

https://eireigikyoku.wixsite.com/eireigikyoku

※8/30に行われた朗読劇は9/13までツイキャスプレミアムで観覧可能 


キャスト 

大橋隆昌 小松美恵 波多野和俊 田中涼子 荻原秀樹 稲村透 白岩和真 沫瀧ひろ秋 涌井直輝


提供 池袋ストリーム 


カテゴリ一覧