夏祭りの日に金魚から人間になったVTuber・らんちぅ寿希(ことぶき)。ほぼ毎日配信を行い、ゲームや歌やおしゃべりなど、さまざまなコンテンツを展開している。


お寺とのコラボや、焼肉店でのコラボメニュープロデュースなど、多岐にわたって活躍する彼女。洋画や特撮作品の同時視聴を行ったりと、リスナーと近い距離でコミュニケーションを取る姿が印象的だ。

彼女のチャンネルには「一瞬で分かる『らんちぅ寿希』というVtuber」という切り抜きの再生リストもあり、初見でも動画を観やすい環境づくりを行なっている。ゆらゆらと体を揺らし、目をぱちくりとさせる可愛らしい姿をぜひ一度見に行ってほしい。



・【歌ってみた】蝸旋/jon-YAKITORY feat. Ado【Vtuber/らんちぅ寿希】



ゲーム「LOST JUDGMENT(ロストジャッジメント):裁かれざる記憶」の主題歌「蝸旋」をカバーした本動画。らんちぅ寿希のゲーム愛が存分に詰め込まれた1本だ。

自身のことを「基本オタク」だと語る彼女。歌ってみた動画を作るのであれば、好きなものを反映したい、と本楽曲を選んだのだそう。

一度再生ボタンを押すと、らんちぅ寿希が生み出す「カッコよさ」をダイレクトに感じられる。MVには、歯を食いしばった彼女の姿。「お前らのせいだ」「クソ喰らえ」と強い言葉に感情を乗せる彼女の歌声にぜひ酔いしれてほしい。

・【歌ってみた】God knows../涼宮ハルヒ(平野綾)【Vtuber/らんちぅ寿希】



らんちぅ寿希の初めての歌ってみたである本動画。アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の挿入歌「God knows…」を力強く歌い上げる彼女の歌声を堪能できる。

アニメ放送から10年以上経った今も、根強い人気を誇る本楽曲。らんちぅ寿希は、VTuberになる前にカラオケで本楽曲を歌い、友人から褒めてもらえたことが選曲理由になったと教えてくれた。

アニメ内では、文化祭のステージでバニーガールの衣装を着て演奏される「God knows…」。MVは原作へのリスペクトを感じられる構成となっており、目でも耳でも楽しめる1本だ。

 


2023年は、歌の活動を積極的にやっていきたいのだそう。「歌ってみた」作品だけでなく、朝活やYouTubeのショート動画を使って曲を届けていきたいと語った。

らんちぅ寿希は「私を見つけたことをお目が高かったと思っていただけるような活動をしていきたいと思っている」と今後の方針について話してくれた。自身の魅力的な声を生かし、歌やゲーム実況を行う彼女に刮目してほしい。