• muevo
  • muevo voice
小川エリ 痛みに寄り添う伸びやかな歌声で希望を奏でる

小川エリ 痛みに寄り添う伸びやかな歌声で希望を奏でる

muevo編集部にリクエストが寄せられた「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は小川エリの登場です。

大阪出身、東京在住のシンガーソングライター、小川エリ。

ソロ活動をスタートしたのは2010年からで、今では年間170本以上ものライブを行う。煌びやかな倍音を放つギターでの弾き語りや、綺麗なタッチで奏でられるピアノでの弾き語りなど、様々なスタイルで行うライブは定評がある。NHKオンエアバトルの出場やTBSカウントダウンTVオーディションへの参加などメディア経験もある。厳しいオーディションに勝ち残り東京・赤坂Sacasのステージに立ったこともあった。

個性的な歌声は、遠くの誰かに届きそうなほど芯が太く、伸びやかだ。かと思えばバラードナンバーでは消えてしまいそうなほどの繊細さを感じる声で歌い上げることもある。歌声にも、それを彩る楽器でも、多彩な一面を感じるのが魅力だ。

多彩さという面でいえば、自身のジャケット全てのアートワークを手がけたり、新世界のビリケン神社では2013年~2014年の福娘(新世界観光大使)として活躍したり、 かわさきFMにてラジオパーソナリティを務めたりと、その活躍は多方面に及ぶ。

もちろん音楽面でも、神聖Aileのテーマソングを手がけるなど、注目度は高い。2019年10月27日に横浜O-SITE 、そして11月3日に大阪Soap opera classics梅田で行われた2本のレコ発ワンマンライブは満員御礼、大成功に終わる。10月27日には手売りでDVD付きSingle「CANVAS」をリリースするなど、その勢いはますます加速している。


・小川エリ – 「キャンバス」

2019年10月27日にリリースされたばかりのナンバー。2019年4月に事務所を辞めた後、これから真っ白なキャンバスに新しい夢を描いていこうと感じたという。そんな思いがタイトルや楽曲に込められている。

突き抜けるような伸びやかな歌声が、明日に希望を抱かせる。生きる力を与えてくれる。そんな曲だ

 MVはクラウドファンディングに挑戦の末に完成した。苦悩を感じるドラマパートと、そんな登場人物の苦悩を、希望に満ちた歌声で吹き飛ばすような歌唱パートという2部構成のような作りになっている。楽曲と合わせて、MVも必見だ。


・小川エリ – 「ノクターン」2018.8/30 吉祥寺スターパインズカフェ

いじめを受けていたことがあるとう自身の経験から、いじめられていた時の心情や、陰口を言われて心が折れそうになった時の心情がもととなった曲。

「変われない、変わりたい」と叫ぶように歌う前半部分とは一転、後半部分では「もうやめて変わるの」「自分らしさを抱いて生きていく」と歌う。

自分が変わっても世界が変わるとは限らない。それならば自分を大切にして生きていこう。

「そんな風にもがく自分がいるよ」と、音楽を通じて、人間関係に苦しむ誰かに寄り添っている。そんな楽曲だ。


・小川エリ – 「イミテーション」 BandEdition 〜20190427 ラスト赤坂グラフィティ〜

ジャカジャカとギターをかき鳴らしながら歌うこの楽曲では、スマホのビューティー系アプリをテーマにしている。「スマホのビューティーアプリでイミテーション(にせもの)を作り上げているうちに、いつの間にか素顔の自分をさらせなくなっている」と、現代社会で抱えがちな、半径5mの悩みや苦悩に寄り添う。

こうしたテーマだが曲調はいたって明るい。キャッチーなメロディーを疾走感のあるリズムで奏でているので全く嫌な重さは感じない。そのバランス感覚が絶妙だ。



今後はフルアルバムを作成したり、新潟や静岡など全国各地に行ってフェスをしてみたり、ご当地ソングを作ってみたりと、やりたいことがたくさんある。そうして自分自身でも、そして周りからも飽きさせないアーティストでいたいという。

事務所を辞めて以降とにかく走ってきたという彼女。勢いはまだまだ止まることを知らない。まずは1月のワンマンライブに注目だ。

「生ライブが一番良いと思う、是非見に来てほしい」と自身も語る通り、ライブパフォーマンスは抜群だ。是非足を運んでみてほしい。


【公式HP】https://ogawaeri.com/


【17Live】https://17.live/profile/r/2166082


【グッズショップ】http://ogawaeri.saleshop.jp/


【リリース情報】 


2019年10月27日Release 

『CANVAS (キャンバス)』

 

01.CANVAS 

02.イミテーション 

03.CANVAS (Instrument) 

04.イミテーション(Instrument) 


4曲入り+MV付き / 1,500円(税込) 


【ライブ情報】 

2020.1/31(金)@北参道GRAPES 

『小川エリ バースデー当日ライブ 「バースデーにKANPAI!」』

OPEN 19:00 START19:45

チャージ 3000円(+1ドリンク&1スナック 1,000円) 

東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-11 ニューベリー千駄ヶ谷1F

カテゴリ一覧