• muevo
  • muevo voice
HOTVOX 最新鋭ラップコアサウンドが描くのは、ほとばしる激情と衝動

HOTVOX 最新鋭ラップコアサウンドが描くのは、ほとばしる激情と衝動

東京八王子発、インパクトのあるラップコアサウンドを展開する5人組バンド、HOTVOX。
2014年にBa.ALTAとDr.OFFPACOを中心に前身バンドとして結成された彼らは、2016年に現体制に。同年リリースされた1st EP「SUPER FUCKIN LUCKY」はスマッシュヒットを記録し、リリース自主企画イベントではおよそ300人を動員するなど、早くから注目を集めてきた。
2018年にはバンド名を現在の「HOTVOX」に改名。そこにはヒップホップシーンのスラングをはじめ、さまざまな由来が込められている。
改名後はますます活動の勢いを増しており、コンセプトに「HACHIOJI SOUTH SIDE RAPCORE」を掲げてリリースされた改名後初の作品「SLAPME_」も話題を集めた。
MEANINGやPRAISEといったロック/パンクシーンの人気バンドの主催イベントにも出演し、Crystal Lake主催「THE ROAD TO TRUENORTH」にも選考を勝ち抜いて出演。さらには国内最大級ハードコアフェス「BLOODAXE FESTIVAL」に2年連続で出演を果たすなど、その存在感はライブハウスシーンにおいて確実に高まっている。
そんな彼らの音楽性のルーツは、コンセプトにもあるように「ラップコア」にある。Rage Against the Machineなどの影響を受けた楽曲たちは、ファンキーなサウンドと鋭いラップボーカルが合わさって重厚に響く。
リズム隊が作曲・編曲の中心になり、しっかりと築き上げられた土台の上に印象的なリフやソリッドなVoxが乗ることで生み出されるグルーヴが、HOTVOXの魅力の根幹となっている。


・HOTVOX - SLAPME_ 【MV】 

改名後初の作品「SLAPME_」のリード曲「SLAPME_」。HOTVOXの代表曲のひとつであり、ライブでもクライマックスを盛り上げるナンバーとなっているそうだ。
楽曲の中心にあるのは、力強いドラムの上で響く、一体感のあるリフだ。このリフを主体に書かれたというこの曲は、重厚なサウンドにラップが乗ることで一気に作品として「化けた」という。
MV撮影を務めたのは、HOTVOXの盟友でもある185studio/kOTOnohaの横田和樹氏。バンドの活動を支えてくれる大切なミュージシャン仲間だそうだ。


・HOTVOX - No Mercy 【MV】 

1st EP「SUPER FUCKIN LUCKY」に収録された「No Mercy」は、ソリッドで攻撃的な響きのキラーチューンだ。地響きのようなアンサンブルが鋭いリフを刻み、激情をぶつけるようなパワーを放っている。
MVになっているのは、ツアーを回るHOTVOXの姿。バンドのコンセプトのひとつに「90’s」があり、ノスタルジーを感じさせる味のある映像も見どころのひとつだ。完成された世界観はSNSでも反響を呼び、実際に90年代のシーンを知る先輩世代からも高評価されたという。
ほとばしる激情の中にも、確かなアーティスト性を秘めているのが彼らの魅力だ。


・HOTVOX "Yourcall ft. Shion from Azami" @福岡Beat station 2016.10.02 

圧倒的な熱量を見せるライブも、HOTVOXの大きな魅力のひとつ。2016年10月の福岡Beat stationでのライブ映像では、そんな彼らのステージのインパクトが体感できる。
ツーステージ制のこの日のイベントで、HOTVOXのライブはフロア側で行われた。バンド側との圧倒的な距離の近さでヒートアップした観客たちの暴れっぷりからも、彼らのステージがいかに感情をかき立ててくるかが伝わる。
この近さがあってこそ伝わるものがある、という実感もあるそうで、実際にこの日のライブをきっかけにまたフロアライブを望む声も多いという。


 

日本のミクスチャーシーン、ラップコアシーンにおいて、ますます存在感を大きくしているHOTVOX。自らを「留まらぬ勢いでズッコケまくっている」と評する彼らだが、その言葉通り転がるような勢いで前に進み、ライブハウスシーンの最前線を走り続けている。
今後の大きな目標として、Ba.ALTAとDr.OFFPACOが観に行って親しくなるきっかけになったフェス「SUMMER SONIC」への出場を語る彼ら。その勢いや抱える熱量をもってすれば、その目標も既に実現可能な射程内にあると言えるのではないだろうか。
現在はレコーディング作業中で、さらに前進を続ける姿勢のHOTVOX。そのさらなる飛躍に、目が離せない。


【公式HP】https://www.hotvox-official.com/


【Twitter】https://twitter.com/hotvox_


【イベント情報】 





"BLACKVOX"

2019.8.30 金曜日
八王子Match Vox
OPEN 18:00/START 18:30
ADV ¥2400/DOOR ¥2900
w/
Azami
GASMARIA
mildrage
A Ghost Of Flare

カテゴリ一覧