大阪府出身、普遍的なストーリーをハスキーかつパワフルな歌声で描き出すシンガーソングライター、chako*。

子どもの頃から音楽が好きだったという彼女は、バンドやユニットでの活動を経て2010年にソロアーティストとして活動をスタート。これまでにアルバム「太陽のパレード」やミニアルバム「±YOU」、シングル「Ring」、「Colorful World」といった作品を発表してきた。
オリジナル曲「Bird」「あなたと」「ColorfulWorld」が西宮さくらFMのSAKURA SUPER SONGに選出されたり、テーマソングやジングル曲を制作・提供したりと、各方面で実績を残している。
また、ライブシーンでも広く活躍してきた彼女。2013年には自身初となるフルバンド編成でのワンマンライブを梅田amHALLにて開催して成功を収め、他にもBillboard Live OSAKAなどのイベントに出演。2015年には島之内教会にて7声ワンマンライブを開催して話題を呼び、その後も3年連続開催、2018年には大阪市中央公会堂に会場を移して開催するなど注目を集めてきた。
ソロ活動10周年となる2020年には、多重コーラスの入ったワンマンライブや新作音源のリリースといった活動も控え、ますます勢いを強めている。


・MV「あなたに捧げる愛の歌 」chako*

2019年11月にMVが公開されたばかりの「あなたに捧げる愛の歌」は、chako*の代表曲のひとつだ。
そのテーマとなっているのは「結婚」。それまで別々に生きてきた2人の人間が、共に歩むスタートを切る、という物語と、そこに込められた想いを歌い上げるこの曲は、優しく、どこか切ないラブソングに仕上がっている。
何気ない日常とその中にある幸せを、等身大の言葉が鮮やかに描き出す壮大なナンバーだ。


・MV「また明日」chako*

兵庫県養父市を紹介するサイト「やぶらぶwalker」のテーマソングにも提供された「また明日」は、繊細なアンサンブルと叙情的なメロディが、郷愁を誘う詞世界と合わさってノスタルジーを感じさせるバラードソングだ。
誰もが心の中に持つ、故郷の景色や子どもの頃の思い出の風景。そんな普遍的な記憶を呼び起こして、感情をくすぐる一曲に仕上がっている。
そのストーリーをよりドラマチックに、そして鮮やかに描き出すchako*の力強いボーカルにも注目だ。


・chako*「Bird」@島之内教会 2015.7.26

そのソウルフルな歌声の表現力とパワーを最もダイレクトに感じさせてくれる「ライブ」も、chako*の大きな魅力のひとつ。
なかでも観客からの評価も高い7声ワンマンライブは、彼女のライブシンガーとしての代表的なイベントとして話題を集めてきた。
壮大で華やかなコーラスワークの中心でインパクトのある歌声を響かせる彼女の姿からは、アーティストとしての存在感が画面越しにも強く伝わってくる。


その確かな「歌」の魅力で、音源というかたちでも、ライブシーンでも実力派シンガーとして注目を集めてきたchako*。
2020年2月23日には多重コーラスの入ったワンマンライブも控え、ますます進化を遂げた表現力でどのようなステージを見せてくれるのか期待が高まる。ぜひ足を運んで、彼女の歌声をリアルの場で体感してみてほしい。
chako*の活動の最新情報は、公式HPやSNSから要チェックだ。


【公式HP】http://chakosong.com/


【Twitter】https://twitter.com/chako0723


【Instagram】https://www.instagram.com/chakowa/?hl=ja


【イベント情報】





2020/2/23(日)Soap opera classics- Umeda
chako* one-man LIVE!!
「Delicious Monster」
OPEN 12:30 START 13:00
前売 3500円 当日 4000円(別途F&D1100円)


Pf. waka*
Per. 池田安友子
Cho. ..Martha
Cho.小椋誠子
Cho.瀬戸山智之助