• muevo
  • muevo voice
富岡大輝 優しく温かい歌声は、折れそうな人の心にそっと寄り添う

富岡大輝 優しく温かい歌声は、折れそうな人の心にそっと寄り添う

muevo編集部にリクエストが寄せられた「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は富岡大輝の登場です。



1990年生まれの「脱サラ」シンガーソングライター、富岡大輝。

音楽を始めたのは中学3年生の時。周りの影響でギターを始めた。当時周りで流行していたのはエレキギターで、周りが夢中になっていたのもロックバンドだった。しかし富岡が選んだのはアコースティックギター。周りには流されず、弾き語りに夢中になっていった。その後2013年3月までは音楽活動をおこなっていたが、就職を機にライブ活動を休止。
1年半の間、仕事をしながら並行して楽曲制作や動画配信を行っていたが、2014年9月には仕事を辞める。本格的に一人のアーティスト「富岡大輝」としてスタートを切った。
温かく優しい歌声が特徴的な富岡大輝。もともとは恋愛や青春の思い出にまつわるテーマの楽曲が多かったが、ここ最近では歌われているテーマも少しずつ変化を見せてきている。特に歌声の特徴を活かした、そっと誰かの人生に寄り添ってくれるような楽曲が増えてきた印象だ。
2020年には30歳という一つの節目を迎える彼。30歳というのは男性にとっては大きな意味を持つ年齢。そんな節目を迎え、これまでの経験と今の感情や考え方がしっかりとリンクし、富岡大輝はまた一つステージを上げていく。




・富岡大輝 – 夢はまだ終わらない

 



2019年1月26日にリリースされたシングル「夢はまだ終わらない」の表題曲。 

夢なんてそうそう叶うものではない。努力をすれば夢は叶うといわれることも多々あるが、多くの場合、叶えるまで努力を続ける前に折れてしまう。そうして夢の道を半ばで引き返してしまった人が、世の中のほとんどだろう。
この楽曲はそんな風に夢の途中で折れてしまいそうな人の心を歌った曲だといえる。「何かを持っている人がこの世にはいるみたいだ」「何年やってもそこにはいけないんじゃないかな?」「だけどまだ信じてみたいんだ」となんとか踏ん張っている心を歌詞にしている。同じように何かを目指して踏ん張っている人には、心にぐっとくるものがあるだろう。




・富岡大輝 – 無理はしないで 




同じく2019年1月26日にリリースされたシングル「夢はまだ終わらない」の3曲目に収録されているのがこの楽曲だ。 

頑張れなくなりそうな人に対して「とにかく頑張れ」と無理やり背中を押すのではなく、「無理はしないで」「明日になればまた頑張れるから」と逃げ場を作ってあげているような歌詞となっている。そんな歌詞の世界感は、「辛いときに自分の音楽が逃げ場になってほしい」という思いからきている。
「この楽曲を通して作る音楽のテーマが変わっていった」と語るように、富岡大輝のターニングポイント的な一曲でもある。




・むし岡だいき – 【寄生虫】腹を食い破られてコロギスが殺されました 




こちらの動画は昆虫が苦手な人にとっては「閲覧注意」。 

温かく優しい音楽を奏でるアーティスト富岡大輝という顔とは別に、彼にはもう一つの顔がある。それがこの「むし岡だいき」という、趣味の昆虫についての動画制作者の顔だ。
ショッキングな映像といえるこの動画の再生回数はなんと341万回超。そのほかの動画も数十万回再生されているものが多く、チャンネル登録者数も3万人を超えるなど、人気のYouTubeチャンネルの一つとなっている。



2019年はライブ活動を中心に駆け抜けてきた。2020年はそんなライブの中で学んだことをしっかりと形に変えていく年にしたいと語る彼。そうして新しいファンにもどんどん音楽を届けていきたいというから、これからの活動に注目だ。 

昆虫が好きだという人は、「富岡大輝」としての音楽的な面だけではなく、「むし岡だいき」としての昆虫関連の活動を追いかけてみるのも面白いだろう。




【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCC4107WX_cYsJ80fWjR5Hjw


【HP】https://www.tomiokadaiki.com/


【Twitter】https://twitter.com/ozigisou_tw?s=20


【Instagram】https://www.instagram.com/daiki_tomioka_oz/?hl=ja


【WebShop】https://shop.tomiokadaiki.com/


【リリース情報】 



タイトル:富岡大輝の真っ向勝負!
発売日:2020年1月11日
価格:2,000円(税込)
収録曲数:10曲


<収録曲> 

■STUDIO REC.
1.笑っとったらええねん!
2.もう会わないでいよう
3.いたいのいたいのとんでいけ


■LIVE REC. 

4.希望の光 (2019.11.23「富岡大輝の真っ向勝負!の2」)
5.26歳の初夏 (2019.11.23「富岡大輝の真っ向勝負!の2」)
6.恋心 (2019.5.22「富岡大輝の真っ向勝負!の5」)
7.遠い空から (2019.11.23「富岡大輝の真っ向勝負!の2」)
8.大変身 (2019.7.24「富岡大輝の真っ向勝負!の4」)
9.夢はまだ終わらない (2019.11.23「富岡大輝の真っ向勝負!の2」)
10.Go my way~はじまりの唄~ (2019.10.6「四谷天窓5,4,3,2,1!【2.5】」)

カテゴリ一覧