2014年に都内で結成されたロックバンド、VELDE。
メンバーはVo.「YUTARO」、Gt.「Shunsuke」、Ba.「やましぃ」、Dr.「Yusuke」という4人組構成だ。
VELDEの音楽は、一言でいえばエモい音楽だ。そもそもジャンルとしてのエモが、メンバー全員好きだという彼ら。そこにそれぞれのバックボーンであるオルタナティブロックやエレクトロなどの音楽の要素をかみ合わせながら鳴らされていく音は、歪んだ激情サウンドの中に美しさが感じられる、彼らならではのものとして整っていく。
そんな彼らの曲作りは、ボーカルのYUTAROとギターのShunsukeで作ることが多いという。「まぜこぜになりすぎないように注意しながら英語と日本語を上手く合わせて作る」という歌詞の響きの独特さも、彼らの特徴の一つだろう。
自身たちを「ライブバンド」と表現するように、迫力あるライブパフォーマンスにも定評がある。音に迫力があるのは勿論のこと、それぞれの動き一つとってもエモーショナルな世界観が構築されていることが分かる。照明なども含めて細部までこだわりが感じられるライブは必見だ。




・VELDE – Answers 




2017年9月30日にリリースされた2ndEP「Answers」の表題曲となっているこの曲。美しいアルペジオで始まるこの楽曲だが、その穏やかで落ち着いた雰囲気はすぐに激情にのみこまれる。18回の強いストロークによって、一気に音の渦で覆われるのだ。そこからは楽曲も一気に加速していき、まさにエモーショナルなサウンドで包まれていく。 

またこの曲の構成では、最初のサビの構成も特徴的だ。一般的にサビでは音数や音圧を厚くして、そこでサウンドを一気に盛り上げようとすることが多い。しかしこの曲ではサビに入る前に音が削減されていき、サビでもほとんどアカペラに近いような状態なのだ。そしてしばらくそのサウンドを続けた後、また一気に強い音でボーカルがサポートされていく。そんな独特の構成によって、サビで一気に引き付けられてしまう。
ライブの本数が多い時期に作ったというこの曲は、ライブ映えすること間違いなしの、是非ライブで見てほしい曲だ。




・VELDE – Here I am 




2018年8月25日にリリースされたシングル「Here I am」。 

日本語と英語を織り交ぜて独自の音を作っていくVELDEだが、この曲はそんな彼らの曲の中でも日本語の比率が多い曲だ。その分歌のメロディーもより馴染みやすくなっているといえるだろう。そんな歌にフォーカスするように、全体のサウンドもバッキングに徹するなど、整えられている。しかしもちろん特有のエモさが失われることはなく、途中のコーラス部分のあたりの美しさなどからは特に、とても「らしさ」が感じられる。
VELDEの曲は自分に向けて書かれた曲が多いというが、この曲も自分に向けて書いた曲だという。≪この場所でしゃがんでたって/扉睨んで泣いてたって変わらないよな≫≪We can do≫と明確なメッセージがある、推進力の強い一曲だ。




・VELDE – Sleepless world


これまでの激情的なサウンドとエモーショナル全開のサウンドは勿論感じられるものの、さらにそこから一歩進んだようなイメージを受ける一曲。特に随所に入ってくる強めの電子音やミクスチャー感のあるサウンド、メロディーは今までのイメージとはまた少し違っている。自分たちが良いと思うものは信じ続けながらも、常に前進していくという姿勢が感じられる曲だといえるだろう。たとえばNine Inch Nailsなどのサウンドが好きな人とも共鳴するはずだ。
またこの楽曲は、全編英語詩で歌われているというのも特徴的。少しだけ日本語が入るということもなく全編英語詩で歌われているところがまた、この楽曲のこれまでとは違う雰囲気を強くしている。




2020年2月には2ndミニアルバム「BE A VOICE NOT AN ECHO」を発売した彼ら。それに伴って、リリースツアーも回る。ライブバンドである彼らが、新しいアルバムのサウンドをどんな風に鳴らしていくのか、いち早く体験しても損はないだろう。 

そんなライブ情報を逃さぬよう、Twitterなどは要チェックだ。




【HP】http://www.velde.jp/


【Twitter】https://twitter.com/VELDE_official?s=20


【Instagram】https://www.instagram.com/velde_official/


【リリース情報】 


VELDE

2nd mini album

「BE A VOICE NOT AN ECHO」


2020/02/07 ON SALE 


1.Sleepless World 

2.Chase
3.I will sing for you
4.In the world
5.Bloom


配信サイト一覧 : https://linkco.re/Rr4Z3Dr3


【ライブ情報】 

2020/05/19(火)
@新宿Zirco Tokyo
VELDE presents
「Re : BE A VOICE NOT AN ECHO」


OPEN/START TBA/TBA 

前売/当日 ¥2,400-/¥3,000-


出演 

VELDE
and more...