マイペースなキャラクターと活動スタイルでコンテンツを届ける「のんびりにゃんにゃんVtuber」、天凪える。


2020年の夏からVtuberとして始動した天凪えるは、「みんなと仲良く平和でゆるい毎日を過ごす」ことをモットーに活動。歌枠配信や雑談配信、ゲーム配信、ピアノ弾き語り配信などを中心に、最近ではギターやカリンバなど色々な楽器に挑戦する配信も行い、多彩なコンテンツでリスナーを魅了してきた。


「ピアノとお歌が大好き」と語っているように特に音楽系コンテンツを多く展開していて、自らオリジナル曲の作詞作曲も行っている彼女。チャンネル登録者数は7000人に迫るなど着実に注目度を高めており、Vsingerとしても今後のさらなる活躍が期待される存在だ。




・【MV】mirage / 天凪える



これまでに2曲のオリジナル曲MVを投稿している天凪える。

そのうちの1曲「mirage」は、切ない想いとストーリーを詩的な言葉で綴り、メロディアスなサウンドに乗せて描いたナンバーだ。


曲の制作スタイルについて「その時の感情をもとに曲を作る」と語っている彼女。

繊細な感情が込められた、透明感と儚さのある歌唱に注目しながら聴いてみよう。



・【MV】ディペンデンス / 天凪える



もう一方のオリジナル曲「ディペンデンス」のタイトルの意味は「依存」。


依存してしまう先は、自分で作ってしまった「創造」……そんなテーマが込められたこの曲では、シアトリカルな音楽世界に乗せて、どこか退廃的な物語が描かれる。あえて感情を込めずに歌ったという彼女の歌唱もマッチして、少しダークなおとぎ話のような雰囲気を感じさせてくれるのが見どころだ。


先に紹介した「mirage」との見せ方の違い、天凪えるの表現の幅広さに注目しながら聴き入ってほしい。




・ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡ / 天凪える【歌ってみた】



これまでに歌ってみた動画も多数投稿している天凪える。自身2曲目の作品となったのが、上坂すみれの人気曲「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」のカバーだ。


「エロ可愛さ」を意識して歌ったというこのカバーでは、オリジナル曲で見せる彼女の表情や歌唱とは違った一面を見ることができる。


また、自身の産みの親でもある木なこ氏と協力して作り上げたオリジナルMVも魅力のポイント。

ポップでキュートなイラストの数々、その中で見せる天凪えるの甘い表情は必見だ。




「これからもリスナーの皆と一緒に歩んでいって、長く活動を続けていきたい」と活動のスタンスを語っている天凪える。

「いつか3Dでソロライブを実現する」という大きな夢もあるそうなので、彼女の今後の躍進や成長に今から注目していこう。

天凪えるの活動の最新情報は、YouTubeチャンネルやTwitterなどから要チェックだ。